※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミソウ
お金・保険

実の弟からの結婚祝いについて悩んでいます。自身は10万もらったが、弟の結婚祝いには5万でいいと提案しても主人が折れない。どう思いますか?

実の弟から結婚祝い無しだった方いらっしゃいますか?主人の弟からは10万もらいました。
式は海外で2人で挙げましたので披露宴はしてません。なのですが実の弟から無しって、私的にはちょっと恥ずかしい気持ちです。

そして今回弟が結婚します。主人は10万包むと言ってくれてます。私は5万でいいのでは?と提案してますが、折れてくれません。ちなみにうちは余裕があるわけでなく、一般的な家庭です。

皆さんはどう思いますか?

コメント

el

なかったです。でも年齢によりますよね。私が結婚した当時弟は20歳、妹も高校生だったのでないです。でも弟や妹が結婚する時はきちんとお祝いしますよ(๑˘ ˘๑)*.。

• カスミソウ

カスミソウ

弟は30過ぎです。。
    仕事も役職についていて、金銭的にも余裕があると思います。

• 5月19日
  • el

el

30過ぎですか😱💦
    最低3万でもあって当たり前って思ってしまいますよねそれなら.. 交流がないのでしょうか?うちなら考えられないのですがご両親も何も言わなかったのですね。

それならカスミソウさんが仰ってるように5万でいいとおもいます。ただ私なら私自身働いてなくて主人が出すと言ってるならまぁいいかとおもうかもですね。

• 5月19日
  • カスミソウ

カスミソウ

ですよね!?
    母から言ってもらったみたいですが何もリアクションがなくて。
    しれってされてるのがまたムカつきたす。
    弟と私はたまにラインします。両親の還暦祝いどうする?とか。

旦那が出すにせよ、私の弟の恥=私の恥でもありますし😥 

今後の対応をみています。

• 5月19日
  • el

el

なんか、弟さんだけの問題じゃないことなのに30にもなってどうなのと思ってしまいますね💦💦

ご主人や義実家にも失礼と思わないのでしょうね..😱

• 5月19日
ゆい

年齢にもよりますがうちもなかったです^^21歳の大学生だったので☺️

• カスミソウ

カスミソウ

それならわかりますが、、、
    30過ぎなので(笑)😥

• 5月19日
  • ゆい

ゆい

それはあれですね、、
    ご両親とまとめてだったとかはないですか?💦
    うちは学生だから両親が
    兄妹分まとめて包んでくれました🤗

包む金額は五万でいいんじゃないかなと思いますけどねー🤗
    うちの場合義兄からは五万でした😍

• 5月19日
  • カスミソウ

カスミソウ

両親に聞くと、まとめて出したつもりはない。とのことで、、、
    家庭により様々ですね。。

• 5月19日
ちびた

うちは旦那の妹2人がまだ学生だったのもあり、ナシでした。
私の兄は五万(^_^;)
私の実家はかなり貧乏だったので、それでもありがたいと思いました。

そして、義妹が結婚する時は10万包みましたよ♡
実の弟だったら、「一般的には非常識だから、お嫁さんに恥かかせないようにしなさいよ!」って言います。

• カスミソウ

カスミソウ

学生さんだと全然いいんですがね、、
    弟は仕事もしてますし。。

母にも、「旦那に恥ずかしいから、少しでも包むように言って」と訴えてますが、、、

• 5月19日
(^^)

私も無しでした!でも全く気にならなかったです😅

旦那は兄夫婦と姉からは10万円と5万円頂いていたみたいです。
しかしご祝儀は別々で管理していたので旦那の兄夫婦と姉から頂いたのは旦那へいきました!
なので旦那側の結婚式があった場合は同額返したら?と旦那には言うつもりをしています!
私側は無しだったので、私も現金ではなくプレゼントを渡すつもりです😊

• (^^)

(^^)

正直10万円渡せる余裕はないので、できたら5万と思うのですが頂いた分は返さないとと思っています😵
    カスミソウ様の弟様は国内での式ですかね?そうなると、カスミソウ様ご夫婦が結婚式に招待されるとご祝儀無しにもいかないですよね😭そうなると2人で5万円でいいのではないかなぁと思います!
    私も結婚式を、国内でとなると5万円包みます!

• 5月19日
  • カスミソウ

カスミソウ

私的には無しって言うのは常識はずれだと思います。。
    30過ぎた立派な大人なので!

プレゼントすらなかったです。
    ちなみに弟は旦那との仲は良好です。

• 5月19日
  • カスミソウ

カスミソウ

弟は国内挙式です。
    なので、主人は10万包むと言ってくれてます。。私も5万で十分かと

• 5月19日
  • (^^)

(^^)

国内挙式ですと出席するのでやはりご祝儀は必要になってきますね💧

そうなると頂いてない事考えて2人出席で5万円でいいのではないかなぁと思うのですが、旦那様が10と言われるなら要相談になってきますよね😿

• 5月19日
  • カスミソウ

カスミソウ

なかなか旦那も折れてくれなくて。

でも弟たちのレベル(気持ちの)に合わす必要もないのかな。と思ってきました。

• 5月19日
アカイトリ

私もなかったですよ!

ぽっこ

私は旦那の姉から結婚式の祝儀を2万円という有り得ない額でもらったので、その姉が結婚する時には5万もあげたくないです…(T_T)
その家庭にもよりますが、5万円でも充分だと思いますよ(^-^)

• カスミソウ

カスミソウ

2万ってあまり聞かないですね。
    私も、悔しいから5万で充分だと思ってます。

• 5月19日
めんまま

弟さん、年齢にもよりますが、常識的に知らなかったのじゃないですか?😅

私だったら、5万+家電とかプレゼントにするかもです。
旦那さま優しいですね♪

• カスミソウ

カスミソウ

いや、知らなかった訳がないかと。
    役職にもついていて、30過ぎてますし。
    旦那が優しいので、申し訳なくて。
    非常識な弟、恥ずかしいです。。

• 5月19日
  • めんまま

めんまま

それならちょっと、悔しいですよね😣
    私のときもらってないから、無しでいいよね?と聞いてみたりしてー😁ぷぷ

• 5月19日
  • カスミソウ

カスミソウ

それか、もう旦那に任せて10万包んで 
    弟恥をかかせてやろうか(笑)と思ってます。常識ないので。

• 5月19日
瑠璃mama

私はなしでした。
結婚式にも来てません、

両親ともめて絶縁の時期があり、いろいろあったので来ませんでした。
さらに仕事で式も来てなくて、御祝儀あとでくれるのかな?と思いながら来ませんでした。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

旦那の弟2人は身分にあった御祝儀をくれました♡

• 5月19日
  • カスミソウ

カスミソウ

出産祝いはありました??

• 5月19日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

うちは生まれたあとの結婚式で…

結婚式のあとから会うようになってクリスマスはもらいましたがおもちゃで…
    お祝いはもらってません。
    第二子が夏に産まれますがどうかな…たぶんないように思えます。

• 5月19日
  • カスミソウ

カスミソウ

そうだったんですね😥
    出産祝いもなかったら母に言ってもらいます!

• 5月19日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

親とも出産している4ヶ月くらい経ってから顔店に行ってるのでちゃんとしたのはもらえてないけどちょこちょこ服買ってもらったりとかしてました(♡´౪`♡)

• 5月19日
M

私の実の妹も当時18歳だったのもありなかったです!
旦那の双子のお兄ちゃんも19歳だったのでなかったですよ…(笑)

でも全く気にならず、自分もなしでいいのかな!?と勝手に思ってますが、それではだめなのかな?と今思いました🤣(笑)

• カスミソウ

カスミソウ

お祝儀なかったからと言って、こちらも無しで!という旦那ではなくて。

弟も、大人の対応して欲しいです。

• 5月19日
たまこ

気持ちとしては結婚祝いはして欲しいですね!
弟さんは結婚式されるんですか?
しない場合は無しでも良いと思いますし、するなら最低7万かな?と思います。料理+ドリンク+引き出物で7万は越えてくると思うので…

• カスミソウ

カスミソウ

結婚式するみたいです。国内で日取りも決まっていて、夫婦で参加します。
    旦那は親族なんだから、10万包むと言ってます。正直、うちもそこまで余裕ないですが気持ちだからと。

なので、余計に弟の非常識さが恥ずかしくて。

• 5月19日
ママリ

弟さんは、お祝いをする、という常識?を知らなかったのかなと思いました。
結婚式に呼ばれればそのときに御祝儀渡すことは分かるでしょうけど、海外だったとのことなので、渡すということ自体頭の中から抜けちゃってたとか…。男の人って、そういうの疎い方も多いと思います😂
今回弟さん自身が結婚されて、色んな方からお祝いもらったときに、あ!カスミソウさんに渡して無かったかも…とか気づくかも。。

• カスミソウ

カスミソウ

そんなことってあるんですか😥
    もう30過ぎてるので、、、学生さんなら無しで何にも思いませんが。。

今回、10万包むと旦那が言ってたので
    私の出産祝いあるかどうか様子みます。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

30過ぎてらっしゃるんですね💦💦
    まぁ、それくらいの年代だと結婚祝いを渡すこと自体を知らない方は少ないかもしれませんが、うちの夫の場合だと、甥っ子姪っ子への節句祝いや七五三お祝い、入学祝いとか 渡すことすら気づいてなかったりするので(私が言わなきゃ気付かないので、夫が独身だったらとそういうのもしないんだろうなーと思います💦30代後半ですけど😂)

私だったら、やはり弟の結婚式に夫婦で出席するとなると10万包むと思います。もし結婚式を挙げないのであれば10万は多いですが…。

出産祝いはもらえるといいですね😂😂奥さんになる方がその辺きちんとしてくれる方だといいですね!

• 5月19日
るる

私達は式も披露宴もせず。
社会人の弟からはもらいませんでした😅
もらえるとも思ってなかったので気にならなかったです。
弟が結婚した時もあげてません…
式もやってません!
出産祝いは渡しましたが1万円くらいです(笑)
義姉妹からも特に無いですしあげてません😄💦
付き合いはまぁまぁあります😄
こんな家族もいるんです🤣
5万でも十分だと思います😣

• カスミソウ

カスミソウ

わたしも、5万で充分だと言ってるんですが、、、

この機会に弟に響いてくれたらいいのですが。。

• 5月19日
ゆり

妹2人居ますが無しですよ。
姉妹間のご祝儀は無しにしようと話し合って決めました。
実の弟さんとは普段から交流がないのでしょうか?
仲がよく普段から交流があるなら弟さんに「ご祝儀くれないの?」とかちょっと冗談ぽく言えませんかね?

• カスミソウ

カスミソウ

姉と弟ですし、普段そこまで交流はないですが、たまにラインしたりしてます。
    旦那も弟とゴルフとか行ってるんですがね、、

• 5月19日
たまこ

良い旦那様ですね😍
正直、私はくれなかったのに10万もしたく無い!とか思ってしまう性格ですがお祝いとか冠婚葬祭をケチる旦那とか男性は嫌なので!これから両家の付き合いも始まりますし、10万してみて今後の弟さんの対応をみてみても良いかもしれないですね!

• たまこ

たまこ

また別にコメント残してしまいました!すみません!

• 5月19日
  • カスミソウ

カスミソウ

弟からは金額は期待してないですが、
    旦那もなしっていうのに あれ?って思ってたに違いありません。
    私も10万も!?とびっくりです。

お嫁さんがしっかりしてくれたらいいのですがね!

• 5月19日
(*´꒳`*)♡

披露宴してない人にも、ご祝儀渡すっていうのを知らなかったのかもしれないですね。

しかし、弟さんは披露宴するわけですし、10万渡すべきだと思います。
弟の奥様から、常識ないと思われますよ💦
10万渡すのが、大人な対応だと思います。

• カスミソウ

カスミソウ

弟の奥さんも色々あって、ちょっと微妙な感じです。
    類は友を呼ぶので、弟と同じ匂いがします。

• 5月19日
ママリ

うちもお婆さんとか、親戚からは結婚も出産もナシです!おめでとうの一言もなしです😂
変わりに親がかなり多めにくれました💧😭😭
実の弟なら、無くても渡します💓お嫁さんがしっかりしてたら変な話きちんと同じ額が何かしらのお祝いで帰ってくるんじゃないかな〜
でも最近、こういうのしっかりしてない気がしますが😪

• カスミソウ

カスミソウ

そうでしたか。。おめでとうの一言がないのはちょっと悲しいですね。

お嫁さんも、色々やりとりしてて、??と思うこともあり。。
    期待してないですが😥
    なんか不公平でならないです。

• 5月19日
あしゅりー

夫の弟と私は同い年ですが、うちはお祝い貰ってません。
結婚式も呼びましたがご祝儀頂いてません(笑)

義弟は出来婚で、私達が結婚する半年くらい前に入籍して(結婚式はしてない)、その時夫と私はまだ婚約者状態だったので私からはお祝いはしてないし、おそらく夫もしてません。

まぁ夫は義両親に結婚式費用多少出して貰っているので、義弟夫婦の食事や引出物代はそこから出してると思って特に気にはしていません(笑)

でもカスミソウさんの場合は頂いてないなら兄弟間では無しか披露宴に出るなら5万にしたいですよね。

減らすのではなく、兄弟間では無しにしては?
子供も出来たらお祝いだなんだとやりとりするのも面倒だし、結局あげたものを返されるだけになりそうだから、兄弟間では無しにしようと言っても良いくらいだと私は思います。

ただ、もう一度話し合いをしてみて、それでも旦那さんが折れる事が無さそうなら、内祝いや子供のお祝いがなかったら2度とお祝いを渡したくないと伝えてみるのはどうでしょうか?
10万の出費は痛いけど、今回は先に折れて貸しを作って、義弟が今後礼を欠くようなことがあれば

『うちはお祝いあげているけど義弟からはもらってないよ。義弟はうちとお祝いのやりとりをする気がないのだから、私もやりとりしたくない。』

と言えるかなと思います。
今回旦那さんに折れてもらうと、余計意地になりそうな気がします。

先に貸しを作るのがおすすめかなと思います。

• あしゅりー

あしゅりー

あ、すみません読み間違えてました💦
    カスミソウさんの弟さんだったんですね😭

カスミソウさんの弟さんなのに旦那さん優しいですね。

旦那さんからしても、やはり義弟の結婚のお祝いを少ない額にすると、カスミソウさんの弟さんや親族にケチだと思われるのも嫌なのではないでしょうか?
    弟さんのためではなく、旦那さんの立場やメンツの為と思って、今回は出してはどうでしょうか(*^^*)

• 5月19日
  • カスミソウ

カスミソウ

確かに、それはあるかもですね。
    育ちもありますが。
    旦那のご両親はそういった礼儀をわきまえた方たちなので!

旦那のため。と思うようにします✨
    その方が大人ですね!

• 5月19日
あたーっちゅ♪

30歳も過ぎてれば現金じゃないにしても結婚祝いを渡すくらいの気持ちはあっていいですよね。

弟さんはその当時結婚してなかったんですよね?
招待状ってどうしましたか?
ご両親とは別に弟さんに出したのにご祝儀持ってこなかったら相当非常識ですが…
ご両親にしか出してなかったとなれば◯◯家の一人としての参加の認識だったら両親からのご祝儀に自分の分も含まれてるくらいの図々しい思いがあったかも…?

ご両親はそれに対して何も言わないんですか?ご両親が「私達からあげるんだからあなたはあげなくていいわよ」とか言った可能性はないですか?

世の中の常識を教えてあげるためにも、ご主人をたてるためにもこちらはきっちりあげた方が良くないですか?

カスミソウ

私たちの場合は逆で、私の弟からもらってません。

旦那は、兄弟間で無しで!という考え方ではないので、逆になんで?と思いますが。
私の兄弟だということもあり、多目に包んでくれるんだと思います。
私は無しなら無しで全然ありなんですよー✨

確かに、内祝い、出産祝いなかったら直接弟に言います。
弟に響くかはわかりませんが、、

しーまま

言われてみれば、実家の同居してた姉からお祝い何欲しい?と聞かれて物は貰いましたが、1万くらいの物で、他は何もなかったですね💦
当時姉は32歳くらいで、子ども2人いる既婚者です😅
家を出てる姉は、式の時に5万包んでくれましたが、家族で参列してるので身内の額というより一般的な額だと思います💦

姉2人が結婚した時は、私は学生だったか社会人1年目だったので、特に大きいお祝いは渡してません😵

でもカスミソウさんの立場なら、一応10万包むかなと思います💦
身内相手でも、自分は常識を持っていたいので😅

スポンジ

うちは結婚資金親が出してくれたので兄弟間の金銭のやり取りは無しにしてます。

• カスミソウ

カスミソウ

さっぱりしてて一番いいかもしれません。金額やあげたもらってないで気を使わずにすみますから。

• 5月19日
YU0123

弟の当時の年齢と職業によるのでは?私が結婚したときは弟はまだ学生だったので当然もらってませんよ(^^)
もし今後弟が結婚するなら最低10万は渡しますよ!

プーちゃん

30超えて自立してる人から無かったなら、カスミソウさんたちからも10万は多いと思います。
旦那さん優しいですが、家庭に余裕がないのであれば見栄貼らないでほしいですよね。
何故なら
のちのちいろいろたかられても嫌ですしね😧💦💦そういう人ってありえますからね😢
奥さんとか…

勝手に少し抜いて5万にするとか事できないでしょうか😅笑