※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

2歳後半から3歳の女の子は、ごっこ遊びが主。おままごとやDVDの再現遊びが好きで、常に誰かになりきっている。新しい遊びに誘っても、なかなか変わらず。

2歳後半から3歳くらいの女の子って室内ではどんなことして遊んでますか?

うちは娘がいるのですが、四六時中ごっこ遊びです。
おままごと、病院ごっこ、お買い物ごっこ、
あとはDVDやテレビで見たストーリー(例えば、となりのトトロで娘がメイ役わたしがサツキ役)の再現遊び…

娘が娘自身でいることがないくらいずーっと誰かになりきっています。

これって普通ですか?

お絵かきしようとか色々違う遊びを誘ってみますが、
お絵かきしてる間も誰かになりきっています。

毎日起きた瞬間から寝るまでほとんど誰かになりきっているので、相手するのが正直しんどいです…

コメント

ママ

付き合わされるのキツイですよね😞
うちの子ではないですが
甥っ子がまさにそのタイプでした!
本当に一日中で、たまに遊びに行く私にも
いきなりセリフを強要してきて
間違えると怒られ😂

妹の子供なんですが、妹は慣れていて
家事をしながら相手してました!
洗い物しながらセリフ行ったり
料理をしているときは
足元で甥っ子もオモチャのキッチンで
料理をしてました!
注文入りました!ハンバーグお願いします!とか😂

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    うちの娘もたまに遊びに来る人にもセリフ強要違うと怒ってます😅

    キッチンからセリフを言うので納得するときもあるのですが、なにかの再現ごっこしたい時は動きまで全て再現したいみたいでセリフ言うだけでは怒られます💦
    なので動きまで全て再現です…

    ごっこ遊びや再現遊びへの執着が凄すぎて、何か問題があるのではと心配になるほどです😭

    • 5月19日
  • ママ

    ママ


    「おまえんちー!おっばけやーしき!」
    「かんたー!」←このおばあちゃんのセリフ
    1万回は言ったと思います😂

    いとこの子供にもなりきりちゃんいました!
    ディズニープリンセスマニアで
    会うと、いつも舞踏会に招待されていました😂

    二人とも今はまったくやりません!
    5歳くらいまでですかね…長いですよね😅

    • 5月19日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    わかります😂
    うちは、メイちゃんがサツキちゃんの学校に行って、
    「何書いてるの?」「トトロだよ」のシーン何回もやっています😅

    5歳くらいまで…長いですね(ノД`)笑
    シンドイですが、まぁほどほどに付き合います😅

    • 5月19日
はる

だれかになりきりたい年頃なんですかね?
私の娘はYouTubeテレビでみせてて
その子達の真似してたりとか
あとはだれかになりきったりとかありますが、ずーっとなりきってるわけではないですが。
1人あそびしてます
たまにはあそんであげますが
わりと1人であそばせてしまってます
わたしも相手するのしんどいので
ぽぽちゃんとかめるちゃんとか
ぬいぐるみとかで1人であそんでますねいろんなものつかって!!
人形あると割りと1人あそびするとおもいますよ?✴️

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    時期的なものならいいんですが…💦
    本当に1日中と言っていいほどやってるので、何か問題があるのでは?と心配になる程です…💦

    一人遊びよくしてくれるんですね。羨ましいです。笑
    メルちゃんとメルちゃんの妹のネネちゃんがいるのですが、メルちゃんも巻き込んでわたしも巻き込んでのごっこ遊びです😅
    たまには一人で遊んだりもしますが、それもほんと1日で考えると僅かな時間です。

    結構年齢でというより個人差がかなりあるんですね💦

    • 5月19日
  • はる

    はる

    個人差はあるとおもいますね!!
    バナナヨーグルトさんはちゃんと
    遊んであげててすごいなーっておもいます。✡️

    • 5月19日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    ありがとうございます( ; ; )
    でも、遊んであげなくちゃと思うのにめんどくさくなって適当にしてしまってるので全然すごくないんです😭

    • 5月19日
  • はる

    はる

    わたしなんか、適当だし
    全然遊んであげないから旦那に怒られますwわたしもすこしはあそんであげよーっておもいました

    • 5月19日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    遊んであげるって大変ですよね…
    お互いストレス溜まらない程度に遊んであげましょう💦笑

    • 5月19日
さとう

うちの子はそんなにごっこ遊びはしません💦
しても、椅子を自分で並べてバスごっこするくらいです。おままごとも殆どしません💦
ブロック遊びやパズル、お絵かきや絵本が好きです。
うちの子は脳の作りが男の子寄りなのかもしれませんね(^^;;

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    その子その子で興味あることってやっぱ違うんですね!
    遊ぶ時は結構一人遊びしてますか?

    • 5月19日