※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまま
ココロ・悩み

産後、涙が止まらず体調も優れない。育児楽しいが辛い面も。預けるのも苦しいが一緒にいるのもつらい。弱音吐けず、子供に申し訳なく感じる。

産後鬱でしょうか…
涙が止まりません。子供は可愛いし、大変ながらも育児を楽しんでいるつもりです。
体調が優れません。抱っこが辛い、置いたら泣いちゃうし、預けられる所もありません。
ファミサポとか、一時保育とか調べてみたけれど、預けるのも可哀想。だけど一緒にいるのもしんどい。
強がってしまう癖があるから、大丈夫?って声かけてもらっても素直に弱音も吐けない。
こんなお母さんでごめんねって子供に申し訳なくなります。

コメント

しろママ

私も甘えるのが下手なタイプで、産後実家にも帰らず頑張っていました。でも、限界がきてようやく頼ると思った以上に気持ちが楽になり、自分の視野の狭さにも気づきました。一度だけでも、実家でも一時保育でも旦那さんでも、預けて1人の時間を作ってみて下さい。お母さんが落ち着くと、ますます子どもが可愛く思えますよ‼︎
ひどくなると、それこそ大変ですよ‼︎

近くに自分の気持ちを話せる人はいますか?

私も産後鬱と育児ノイローゼで1、2ヶ月前まで情緒不安定でした

病院へ行くことも検討しましたが、預けるところもないのと、ファミサポなどは登録をしていないのでいきなり預けるということも出来なかったので結局病院には行ってません

私の場合は保健師さんや友人が話を聞いてくれたり家に来てくれたりしたので、それでだいぶ気持ちも落ち着いたりしました
(一時的なものですが、保健師さんはしょっちゅう気にかけて連絡してくれました)

近くに話を聞いてくれて、気持ちをわかってくれる人がいたら、それだけでも全然違ってきます

私は大の子供好きですが、自分は子育てに向いていないと何度も思いました

何度も泣きました

旦那さんや周りの人に弱音が吐けないなら、私で良ければいつでも聞きます

一人で抱え込まないでくださいね

• はまま

はまま

ありがとうございます😊
    優しい言葉に更に涙が止まりません😢
    病院に行って産後鬱だと診断されるのが怖いです😵
    夫が協力的なので、限界が近いよ、しんどいよって伝えます😢

• 5月19日

退会ユーザー

なかなか病院へは行きづらいですよね😖

旦那様には気持ちを伝えてるんですね
    それだけでも少し安心しました

旦那さんも協力的とのことなので、たとえ少しの時間でも、旦那さんにお任せして赤ちゃんと離れてみてもいいと思います

私も(たまたま旦那が休みの日に)気が狂いそうになったので、寝てた旦那を叩き起こして「もう無理!変わって!!」と泣きながら訴えたことがあります
    (うちは旦那は非協力的)

この時は離乳食を嫌がっても全く食べてくれなかったんですが、旦那が食べさせるとすんなり食べる娘を見て涙が止まらず...

でも旦那に任せて少し離れることで気持ちを落ち着かせることもできたし、旦那に気持ちをぶつけたことでも少し発散した部分もあったので、結果的に良かったと思ってます

普段は常に娘と二人っきりなので、溜め込んでしまうことも多々あったので...

まだ小さいから外出するのも大変だと思いますが、支援センターなどに行くのもいいと思います

偉そうなこと言ってますが、私も支援センターに行きだしたのは今週からなんですが💦

1ヶ月の時に行って登録はしてたんですが、数回行って「まだ早いかも」と思い全然行かなかったんですが、3ヶ月位でも連れてきているママさんもいました

私はなかなか他のママさんと話したりもできないんですが、先生と話したりするだけでも気分転換になるし、気持ちが楽になったら体調も少しずつ良くなってくると思います😊

• 5月19日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい、見間違えてました💦💦
    旦那様にはまだ気持ちを伝えてないんですね💦💦

旦那様に話せるなら、話してみてください

それでもやっぱり言い出しにくかったら、いつでもお話しききます😊

自分を責めないでくださいね

• 5月19日
かお。

大丈夫ですか?毎日子育てお疲れ様です😊💭
はじめての赤ちゃんで 慣れない子育てで いっぱいいっぱいになってしまいますよね😭 私も何しても泣きやまない時は どうしたらいいかわからずに 自分自身も涙が出たことも多々あります。はままさんだけじゃないですよ!みなさんそうなる時あると思います!
赤ちゃんのために一生懸命に子育てしようと頑張っているの とても立派だと思います!
預けるのに勇気がいると思いますが 今は はままさんの体調を優先するのが一番だと思います😊頼っていいと思います!完璧なお母さんなんて いないと思います!私なんて弱音はいてばかりですよ!(笑)

• はまま

はまま

これからもっと大変になるはずなのに、弱音なんて今から吐けないと思ってました😭
    強がらずに思いきって預けてみようかな😫

• 5月19日
  • かお。

かお。

私も育児も家事も!と思って 勝手に自分を追い詰めてました(笑)今でも 誰かに頼ってもいいのに しないと!と思う気持ちが強くて 勝手に追い詰めるという。。(笑)
    実家近いので 月にどころか 土曜は旦那が仕事あるので いつも実家で、母によろしく〜😉って ここぞとばかりに だらだらしてます(笑)

• 5月19日
はまま

自分が思ってた以上に疲れてるみたいです😵
子供の側にずっといなきゃと意固地になっている所もあります😢
一時保育に預けること考えてみます‼