※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

子供の右手親指が多指症で、かわいそうだと思い、ミトン以外で隠す方法はありますか?

子供が右手親指の多指症です。
今まではミトンをしてかくしていたのですが、これからの季節、ミトンではかわいそうかな…と思うので、何かいい方法はありますでしょうか。

コメント

くるみ

まだ小さい指ですし、出しちゃっても大丈夫ではないでしょうか?🤗
実物見ずに無責任ですません💦
私は赤ちゃんの手かわいいなーって思いますが、まじまじと見なきゃ気づかないかもです💦

• かまぼこ

かまぼこ

お返事ありがとうございます。
    いずれ手術する予定なので、あまり見られたくないのです…。気づかない人も多いみたいですね。

• 5月19日
  • くるみ

くるみ

まだ生後2ヶ月ですし、お母さんもなかなか受け止めきれませんよね💦
    気にするな!とは言えませんが、周りは小さな手までは見えてないので大丈夫ですよ🤗
    なんか貼っても荒れちゃうし、蒸れちゃうしで難しいですよね😢
    タオルをかけるとか、エルゴの抱っこ紐とかで日差しとかで隠すとかしか思いつかないです💦

• 5月19日
  • かまぼこ

かまぼこ

大丈夫と言ってもらえて安心しました。いろいろ考えていただいて、ありがとうございました✨

• 5月21日
まぁ

人の子の指なんてどうでもいいし気にならないですよ。
親であるあなたが気にしてるからそう思うんですよ。

まみ

気になりますよ💦
症状は、違いますが
うちの娘は、目が
眼瞼下垂と言って
瞼があまり開かない症状で
隠すこともできません。
また、耳は、少し折れ耳に
なっており、形を整える為に
器具をつけています。
うちの子はうちの子!と
思って隠しもせず
普通に外に出たり、
支援センターに行ったり
してます!
気にしない人は
気にしないと思います!
親が気にしないでいれば
周りもそんなに気づきませんし聞かれたりもしません!
聞かれても私は堂々してます!
可愛い娘には変わりないので
人と違うからとかで
娘を人の前に出すのとか
恥ずかしいと思いません♫

文章がおかしく伝わらないカモしれませんが…( ˃⌓˂ )

• かまぼこ

かまぼこ

一生懸命書いてくださって、ありがとうございます!
    伝わりましたよ!
    田舎に住んでいる上、親世代がうるさいので、気にしすぎました( ´△`)

• 5月20日
ママリ

息子は先天性心疾患持ちで在宅酸素生活中です。もちろん外出時も必須なので酸素ボンベを持ち歩きます。ですが、ジロジロ見てくる方は少なく、話しかけられたことはないです。きっと自分が思っている以上に他人のことは気にならないんだと思いますよ。
私の性格上、全く気にならないので何処へでも連れて行きます! 大切な個性なので^^

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます!
    母は強し、ですね✨素敵なママさんに見守られて、息子さんも安心してると思います。うちもそうなれるように、がんばります。

• 5月20日
もも

うちの子も母指多指症で、1歳で手術をしました。隠してはいませんでしたが、エルゴだと手が内側に入っていたり、手がグーになっていたりでたまたま人に見られる事が少なかったです。小児科で言ったりしても、え?どこどこ?って言われるぐらい、腕掴んで見せないと気づかれません。手術してから手が包帯グルグルだったので、その時に行きつけのスーパーの店員さんに初めてどうしたの?ってよく聞かれました。
バンドエイドやベージュの医療用テープを貼るとかどうですかね。

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます!
    同じ多指症なんですね、手術のことも書いてくださり、ありがとうございます。
    隠そうとしなくても、隠れちゃうものなんですね( *゚A゚)確かに、下手に何かすると、余計に注目が集まるかも…。息子は絶賛指なめなめ中なので、自然体がよさそうです。

• 5月20日
なつ

息子は両足多指症で生後半年で手術しました
息子は足だったから外出中靴下を履かせたり、冬はブランケットをかけていてもおかしくなかったので堂々と隠せましたが(ん?日本語がおかしいw)手だと難しいですよね

まぁさんの意見は正論だとは思うけど、1歳前後で手術して分からなくなるのに隣近所に「あの子は手が変だった」ってずっとレッテルを貼られ続けるかもしれないと思うと怖いですよね

「気にしてる自分はこの子の個性として受け入れきれていないのか」と何度も自問自答して手術まで辛かったです

解答に全然なってないけど、悩んでたのはかまぼこさんだけじゃないよって伝えたかっただけです

ただ隠す場合の注意点ですが、相当難しいです
息子の場合手術後は両足ギプスでぐるぐる巻の状態の期間が1ヶ月ぐらい続き、ギプスを外したあとも、傷口の治りを良くするテープ(肌色なので遠目からは目立たないかも?)を3ヶ月〜6ヶ月(治り度合いによって期間に幅があります)貼り続けなければいけないのでいずれバレる可能性が高いと思います

いずれバレるのであれば隠してビクビクしている時間が勿体無い気もします

一度術後の経過がどんな感じか主治医に聞いてみて、ギプス中は実家に帰るなど対策を考えて隠し通せるか一度考えてみてはどうですか?

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます!
    同じ多指症のお子さんがいらっしゃるので、私の言いたかった気持ちをすごーく分かっていただけていて、心がスッとしました(。・´д`・。)
    手術のことも書いてくださり、ありがとうございます。実家の母も、包帯ぐるぐるの子を抱えて過ごすのは大変だから、帰ってきてもいいよ、って言ってくれているので、いろいろ考えてみようと思います✨

• 5月20日
あつろー

うちの息子も多指症です!
今8ヶ月になりました(´・∀・`)

まだ2ヶ月の頃はどうやって隠したらいいんだろーとか早く手術してしまいたい!なんて思ってました😭

でもやっぱり一緒に過ごす時間が増えるにつれて 全てが愛おしい❤️指が一本多いだけじゃないか😳と開き直ってました👶

そして何よりハイハイしたりつかまり立ちしたりととにかく動く動く!笑

家にいると大変なので児童館とか支援センターに行ってます☺️

自分が思ってるほど他人はそこまで気にしてないみたいで、手術するんだー!って話すと そうなんだー😀くらいで終わりますよ🙌笑

2ヶ月だとまだまだ受け止められないですよね!私もそうでした😣
少しずつ受け止めていけるといいですね( ˙꒳​˙  )❤️

うちは10月に手術なので それまで夏の遊びを満喫したいと思います🙌

一緒にがんばりましょー👶❤️

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます!
    日々成長していく息子さんが愛しいですね❤私も息子がかわいくてたまらないです😍
    手術の予定も、もう決まっているんですね。うちはまだ病院に連れていっていないので、これからです。一緒にがんばりましょー と言っていただけて嬉しいです🍀

• 5月21日
まこ

回答になっていませんが…
うちも両手多指症の2ヶ月男子です。

まだ2ヶ月なので外出はほとんどしてませんが…親戚や友人が会いに来たときは、あえて申告せず、ミトンもつけずにいました。
誰も指の話題にふれることはなかったです😌

うちは都会で近所付き合いが薄いこともありますが、特に隠さず児童センターや保育所の集まりに参加していこうと思ってます。
何か言われるのか不安はもちろんありますが、私が、他の子と何ら変わりはないのだと自信をもっていたいなと。。

手術も同じ頃になりますかね。
不安も沢山ありますが、頑張りましょうね☺️

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます✨
    かわいい息子さんであることに変わりはないですもんね❤
    手術とかいろいろ不安ですが、一緒に頑張っている親子がいてくださると思うと嬉しいです🍀

• 5月26日
にゃん仔

うちの下の娘は左手母子多指症です。
最初は私も隠そうとして袖が長いので手を全部閉まってましたが、今は気にせず手を出してお散歩したり遊びに行ってます。
確かにいずれ手術をするので見られたくない気持ちもわかりますが、これから夏になれば長袖は着れないしミトンは暑いし、出すしかないなと諦めてます。
可愛い娘を隠して生きてけませんので、正々堂々と可愛い娘を見せてます❤
友達とかには会った時に説明してますが、近所の人や知らない人には何も言ってませんが、何も言われません。
ちなみに重度の折れ耳と耳が聞こえない可能性もありますが、娘を信じて大丈夫な事を祈る毎日です。
産まれた直後は調べて泣いてを繰り返してましたが、2人育児をしてたら悩んでたり泣いてる暇がありませんヾ(⌒(ノシ >ω<)ノシ

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます!
    母は強し!ですね✨お母さんが娘さんを大切にかわいがっている気持ち、きっと伝わってると思います😌
    通院とか手術とか、大変だと思いますが、すべてがうまくいきますように、お祈りしています✨

• 5月28日