※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

日本生命で働く際の育児と仕事の両立について悩んでいます。福利厚生や時間調整のメリット・デメリットを教えていただける方いますか?山梨県在住です。

日本生命で働いてる方に質問です!
働いてみようか悩んでます。
上司の方は子供①番仕事②番、子供優先でいいよ!って行ってくれてます。 
育児しながら仕事は大変ですか?楽な仕事は
ないとは思いますがなるべく定時には上がりたいです。福利厚生が魅力的で悩んでます。
旦那も公務員なので無理して社員にならなくても
いいんですが子供がいると急な熱などで
パートすらままならないと思うと…魅力に感じます。営業なので多少は自分で時間を調整出来るのもいいなと。私自体病院行く日があり、丸一日休まなくても二時間ぐらいみてもらえて仕事出来るのかな?とかもいいな…。って思います。働いてる方、メリット、デメリット教えてもらえたら嬉しいです!ちなみに山梨県です。

コメント

二人の姫のママ

わたしの友達が保険会社で働いてます!
友達はわたしみたいに小さい子がいる人には
融通聞くから良いよ~と行ってました!
でも契約とらないと給料少ないらしいので
そこは大変だなぁと思いました!

• mari

mari

そうなんですよね😭!ありがとうございます✨

• 5月19日
ゆきぽん

こんにちは✩
違うカテでお話させて頂いた者です☺︎゛

うちの会社は家族、家庭があっての仕事と考えているので、子供や家庭を1番に考えられます(*´꒳`*)
定時に帰れますよ!少し早く帰るや中抜けなども、上司に相談すれば快く了解をもらえます。
ちなみに誘われているのはどこの営業部かは分かりますか?

私の友達で、旦那様公務員で同じ仕事してる方もいます!
やはり公務員とはいえ将来のことを考えて入ったそうです!

• mari

mari

ありがとうございます(*^^*)
    営業部書きたいんですがみなさんが見るかもなんでここでは書けなくてすみません😢💦💦

誘われてる子も子供が病気で何日か休んだけど有給とか理解ある会社でよかった!普通の会社じゃクビになってたよー。って話してたり子供いる母には優しい会社と言ってました!✨

営業とかしたことなく不安な事を話したら会話さえ出来れば大丈夫だよ(* ̄∇ ̄*)(笑)っていわれましたw
    扶養内のママさん向けのパート探すが社員になるかで悩んでました😭

• 5月19日
  • mari

mari

追記なんですが、ノルマのために自分達も日本生命にはいったりしますか??旦那はノルマのために保険入るのは嫌だよ。と言われます。私も入るつもりはないですが、どうですか?(>_<)

• 5月19日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

自分や家族は成績にならないので、はいる必要ないですよ!
    私も日本生命には加入していません!

• 5月19日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

あと、日本生命は2年間は給料の保証があります!

• 5月19日
  • mari

mari

そうなんですね!!ご親切にありがとうございます(*^^*)✨まだ質問いいですか??友達が私を誘ったのはなんか友達がメリット?ノルマがあるんですかね??いつでも働けるから働きたくなったらいってね!言われました!✨
    友達紹介もなんか自分のノルマなんですか(´・ω・`)?

• 5月19日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)

友達紹介のノルマはございません!
    ただ紹介した方がご入社されると少しこちらに手当が入ります!

• 5月20日
  • mari

mari

なるほど💓ありがとうございます😭✨

また悩みありましたら相談にのって頂けたら嬉しいです🐰💕

• 5月20日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

いつでもお聞きしますので、大丈夫ですよ☺️💕

• 5月20日
  • mari

mari

こんにちは(*^^*)

旦那と働くか話し合いをしていて、ノルマが達成されなかったらなにかありますか??

• 5月22日

会社の企業周りか個人周りかにもよりますよ。
ある程度お客さんついてないと、しんどいし、おばちゃんたちは過去にしてた人いたりするし、会社から2万くらい最低でも自腹だして、雑誌やペン、あめちゃんやら色々かわないといけないし、印刷代とか限度こえたら支払ったり交通費もでたり出なかったり。お客さんのアポが土日はいったらいかないといけなかったり、休日出勤してもお金にならないし、機械動かせても印刷できなかったり。資格を取るのも色々あるし、休み前は暑中見舞や年賀状だしたり…
普通のパートをするよりは時間が制限されない分しんどい部分はありますよー。
保険要らない人は無視当たり前、目の前でチラシ破る人もいますし。中小企業の飛び込み営業あったり、社長に気に入られて襲われた一人もいたり、鬱になって、やめた人もいっぱい。
女社会なので部長によって営業部の雰囲気が全然ちがうし、1週間1か月計画ノート毎日かいて2件新規いれてとか。
売れる人はボーナスもいいけど。社内旅行もあるし、社内貯金とか。
でも、文房具とか全部会社で必要なものは自分で用意でした。
まぁ10年ほど前の大学新卒でこんなかんじでしたが、気に入った人は産休とってたり独身でおられる上司も多かったですよー。

受付で保険案内の総合のほうがまだまだましな気がします。そちらに、うつるかたもおおかったです。

ちなみに大阪府のど真ん中です。

• mari

mari

そうなんですね😭!ネットで調べたら書いてありました💦でも保険会社にもよるみたいですが😭!参考にします✨ありがとうございました(*^^*)

• 5月19日

退会ユーザー

ちなみに、義弟嫁も結婚まで明治安田生命に働いていましたよ。当時彼氏だった義弟が点数がどうしてもたりなくて保険に入ってたらしいです。
    私自身はよい思い出がない職場でしたが、保険の知識だけははいりましたよ。向き不向きもあるので、まだお子さんも小さいですしよく考えてくたさいね。
    ちなみに勧誘されて、っていうのはノルマではないけど、若葉活動たったかな?新人さん勧誘やゴルフコンペイベントに参加してもらって保険勧誘に結びつけいよう週間も確かにありました(^^;常に募集がある営業=短期離職率が高いこともお忘れなく!

• 5月19日
*himetaro*

私の兄貴の嫁さんがニッセイで育児
しながら働いてますが私の両親に子
供を預け土日も働いてますよ…(^^;)

よくイベントに私も誘われ仕事内容
など拝見しますが拝見した感じや話
しを聞く限りは良い職場なのかな?
と思いますが義姉の働き振りを見て
ると余り気が進まない気がします💦

保険なので給料はやはり契約人数で
左右するので大変だと思いますw!!!

• a・c mam

a・c mam

私の母がかれこれ25年ほど日本生命で働いてます^ ^たしかにお客さんの都合で土日仕事に行かなければいけない事もありますが基本融通がきく職場だと思います(^^)それと働いているお母さん達ばかりなので子供優先で考えてくれます☺️
    確かに契約人数とらないといけないのでそこは大変かもしれませんが母曰く普通にがんばってたら固定給はもらえるよといっていました!あとは歩合制なので^ ^

• 5月19日
  • mari

mari

そうですよね😭!土日じゃないと時間取れないママさんもいるはずですもんね💦💦

やっぱり多少は土日も犠牲にしないとノルマ達成出来ないですよね😢💦

• 5月19日
  • *himetaro*

*himetaro*

大変遅くなりすみません💦

そうですねw
    やはりお客様も土日休みの方が
    多いみたいでそれで子供達との
    時間を犠牲にして働いてます😣
    甥っ子達が可哀想でなりません.

保険は何かを犠牲にしない限り
    ノルマを達成出来ないので(><)

• 5月19日
わい

ニッセイレディです

やることやれば
仕事中子供行事いくし

1番は子供です

仕事は仕事ですから
ちゃんとノルマはやります

楽な仕事なんてありませを

でもあたしは他社よりニッセイがすきです

• mari

mari

ありがとうございます(*^^*)

楽な仕事はないですよね✌✨

• 5月19日
ぱるる

わたしも友人に生命保険の仕事誘われました!聞いたなかでは、

◆メリット
・自由な時間が多い
・子供などの行事や病気等での休みはスムーズにとれる
・お昼休みのランチなど色んなお店に行けて楽しめる〔実費〕
・残業なし、平日のみ出勤
・福利厚生の充実
◆デメリット
・日々勉強、講習を受けたり資格を取らなければならない
・半年までは固定給だけど、以降は自分でお客を取らないと給料がない
・支所ごとにノルマあり
・毎日着るスーツやカジュアルオフィス等の洋服は自前

くらいです💦

わたしは性に合わないので断りましたが、、(T ^ T)やってみないと分からない事もあると思うので良いか悪いかは言えないです😱

けど、実際に働いてる人達も多勢居るわけですし、色んな知識も身に付いて勉強になりそうなお仕事ですね✨

魅力的なら、まずは入社してみて合わなかったら仕事を探しながら退職するのも手ですよ(*^ω^*)

• mari

mari

ご丁寧にありがとうございます(>_<)✨
    そうなんです!自分の勉強にもなりそうでそこでも魅力的で🐰💕
    でも仕事に育児に家事…。
    私に両立出来るのか不安で…😭

扶養入ったり抜けたり格闘あって💦
    もしすぐ辞めるってなったら
    手続きめんどくさいですよね💦
    扶養内でママさん向けの仕事探すかでも悩んでます😭!

• 5月19日
  • ぱるる

ぱるる

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    手続き関係のことも考えると万が一の時に面倒事も出てきますよね😭

それだったら扶養内で働ける
    パートを探した方が気楽で
    いいかもしれません😣
    個人的な意見ですが…😭😭

保険屋さんは最初は良くても、後に成果によって給与の変動がくるのも不安ですし😓

事務職やコールセンターだったら
    平日のみのパート勤務など
    ママさん向けの職種だと思います🤗

• 5月19日
  • mari

mari

そうなんです😭!
    パートも視野にいれて考えてみたいと思います(*^^*)✨

ありがとうございます😭✨

• 5月19日
mari

ご丁寧にありがとう😭✨なるほど!!( ; ロ)゚ ゚やる気はあるのですが営業という仕事はしたことがなく多少不安でした。二人目を考えてるので産休育休が魅力的です…。でもクビになったら意味ないですね(* ̄∇ ̄*)ww

ママさん向けのパートも視野にいれ考えてみます!✨