※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

一軒家にお住いの方、教えてください!新築二階建てを建てる予定なのです…

一軒家にお住いの方、教えてください!
新築二階建てを建てる予定なのですが、
間取りに悩みなかなか決められません💦
育児・家事のしやすい動線や配置がありましたら
教えてくだい(´・ω・`)

とりあえず、
●リビングは一階
→2階リビングも考えてますが、私的には馴染みがなく、毎回階段を使うことが億劫。老後は辛そう。
●リビングの隣は4.5畳くらいの和室
→子どもの遊び・お昼寝スペース
●リビング内に階段
→大きくなって、子どもが帰ってきたかわかるように
●洗面台など水回りは一階
→子どもが小さいうちは、だいたいの事が一階層で済むようにしたい
●4LDK
→子ども2人希望なのでとりあえず子ども部屋2つ作っとこうかな(一部屋はフリースペースにして後から壁を作るなど)

子ども中心の部屋になってしまってますが、実際に住むと使い勝手が良かったという配置も教えてもらえると嬉しいです😊

ついでに家相や風水などは気にしましたか?
あまり気にすると家建てられなくなっちゃうと思いますが、参考までに教えてください!

コメント

ぴっぴ

うちもリビング階段で、1階にキッズリビングがあるので似てます👍
うちの場合1階を回廊型にしました😄
玄関からリビングへの扉とお風呂洗面へ行ける扉を作ったので、子どもが汚れて帰って来てもお風呂場へ直行できます✨
そしてキッチンと洗面が扉でつながっているので1階はぐるっと一周できます!実際住んでみてこれがなかなか便利でした😊

風水等は気にしませんでしたー!
陽の入り方で間取り決めましたよ〜✨

• ママリ

ママリ

私も回廊型を取り入れたいと思います!✨
    ただ建屋の広さに限りがあるので、通路を増やすと若干スペースとっちゃうから、上手くやらないといけませんよね😅
    ちなみにリビングは南向きですか?👀

• 5月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

通路があるというより、ダイニングキッチン、洗面室、脱衣所が横並びで壁全てに引き戸が付いています😊
    普段開けっ放しでお客様が来たら閉めたりしてます✨
    リビングは南向きでおっきい窓があります!縁側付きのキッズリビングも南向きです💓

• 5月19日
みき

お風呂や、洗濯機は1階。リビングは2階です。子供は小3と年長です。
正直、リビング2階はきついです💧まずは導線が長い💧子供が機嫌悪くて階段をグズグス文句を言って歩かないときがある。車で出掛けてて寝ちゃった場合、小さいうちは抱っこして寝室へ連れていけたけど、年長以上になると重くてかなり辛い💦
リビングin階段は私も憧れてましたが、設計の段階で設計士さんとお話をしているときに言われたのが、リビングin階段にしたときは、もし、夫婦喧嘩したときに、子供がその不穏な空気の中を通らなくてはならない。いくら子供の前で喧嘩をしなくてもそういう空気を感じさせてしまう。とのことでした。
なのでうちはやめました。
それとこども部屋の場所は南側と希望したのですが、このおうちは誰のために作るものなのか。子供のためじゃないでしょう?子供はいずれ出ていってしまう。なのでリビングが一番明るくて暖かい場所の方がいい。と言われました。
ご参考までに!

• ママリ

ママリ

老後のことや怪我したときのことばかり考えてましたが、小さい子がいる状況ならではのデメリットですね💦
    光景が目に浮かぶようです…笑
    夫婦喧嘩の不穏な空気…考えるといろいろありますね😓
    私もリビングは1番明るい場所をと思っています😊

• 5月19日
ちゃき♡

リビング内に階段あると良いなぁと思ってたんですけど、真夏や真冬の光熱費考えると、どうかなぁて思ってやめました💦大きくなって子供の友達来たときに、自分が家着でダラっとしてたら?とか、洗濯物入れてそのままだったら?とか考えると…。
玄関入ってすぐの階段だと、いつ帰ってきたか分からないけど、廊下歩いてからの場所にすれば、まだ気配は分かるかなぁと思った、そういう設計にしました。
水回りを2階にすると、めっちゃ値段あがるので1階が無難ですね。

• ママリ

ママリ

人が来た時にも見られちゃうっていうのは少し気になってます💦
    え〜!水回り二階だと費用かさむんですね😱💦

• 5月19日