※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

娘の離乳食が食べられない悩み。味付けは早い?薄味でもOK。食べない理由は個人差。内臓への負担や好みの問題。焦らず、慣れるまで待つ。

離乳食を娘が食べてくれないので今お休みしているのですが味付けはまだ早いですよね?旦那さんにまだ味付けは出来ないって言ったらまだって何でなん?って 個人差あるし娘が食べないのは美味しくないからだって言うんですがこの時期から薄くても塩とか味付けしたのを食べさせてもいいのでしょうか?味付けをしたのをあげないのは内臓の負担とか最初から味付けしたのを食べると薄いのは食べなくなるからですか?どうしたら食べてくれるのか、そのうち食べてくれるようになるんでしょうけど悩んでいます!

コメント

S

舌が敏感で大人にとって薄味でも赤ちゃんには味があると何かで見ました😳

• S

S

うちの旦那も全然理解なく勉強してもないくせに何かと突っ込んできて良く言い合いになりそうです(T_T)最近7ヶ月になったばかりですがまだ味はつけてませんよ!

• 5月19日
  • さち

さち

そうなんですね!旦那さんは本とか他の子と同じように娘が育ってるわけやないからって言うんですが月齢に沿ってやった方がいいのかなと思ってやっているので 味付けをすることに不安になっているので 凄い薄くしないとダメなんでしょうね!味付けしてないのでも美味しくない顔をするから

• 5月19日
まるる

離乳食初期から使用可能な昆布だしで味をつけるのはどうですか?
時間はかかりますが、意外と昆布の味がちゃんとついてて生で食べるより美味しいですよ!
塩やお醤油などの調味料はやめておいた方が良いと思います。内臓の負担にもなりますし、ステップに沿わないイレギュラーな味に慣れてしまうと後々大変だと思います。

• さち

さち

やっぱり味付けすると後々大変ですよね!昆布とかでやってみます!ありがとうございます!

• 5月19日

最初は素材の味を楽しませるっていうのもありますし、赤ちゃんは味覚がとても発達しているので出汁だけで十分味を感じるとか、そういう理由で味付けがいらないんだと思います!

もちろん内臓への負担も大きいと思います!

食べなくても6ヶ月で調味料はやめたほうがいいと思いますよ😭

• さち

さち

そうですよね!食べなくてイライラしてしまうけど味付けはまだ早いですよね!内臓に負担になるからって旦那さんに言ってもわかってくれなくて

• 5月19日
RY ♛ Mama

毎日BFあげですが
一度BFを試してみて
味付けとか似さしてみたらどーですか?

• さち

さち

BFは白粥とカボチャとかあげたことあります!自分が食べてなかったので味付け真似してみます!自分で作ったのを食べてくれないと気持ち落ち込みますけどBFなら違いますよね!ありがとうございます!

• 5月19日
きー

食べないなら無理してあげなくても大丈夫ですよ(^^)うちの息子なんて10ヶ月までほとんど食べず、手づかみできるようになってから食パンとかふかし芋とか食べましたよ!すり潰したヤツは全然食べませんでした。もうすぐ2歳になりますが、おっぱい辞めたらモリモリ食べるようになりましたよ✨焦らず、頑張りましょう!

• さち

さち

そうなんですね!2日間あげてなかったんですが今日あげたらダメだったので  10カ月まで食べなかったんですね!その子によってだから焦らなくてもいいんですねー 初めての子供だし色々心配で 何か好きな物が出てきたらいいんですけどスプーンがダメっぽいので違うのを買ってみようかなとか思っています!ありがとうございます!

• 5月19日