※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
ココロ・悩み

便秘や出産でいぼ痔になった方、自宅で治す方法はありますか?

妊婦で便秘になり、産後2年ともう少しで半年になります。便秘と出産のせいで!恥ずかしながらいぼ痔が治りません。
いぼ痔になった方でどのようにして治しましたか?
医者ではなく自宅でどうにか治せる方法などありましたら教えてください!

コメント

ちゃんりーまま

痔は自宅では治せません(;_;)
私も1人目出産からずっと痔で悩まされていて、初めは血を見てかなり焦りましたがそのうち慣れてしまい、痔だからまあ、仕方ないかーというかんじでいましたが二人目出産以降、便をする際かなりの痛み、出血があり治らず。めんどうでしたが嫌々病院に行きました。やはり痔でしたが、2年も放置していたということで医師から痔だったからよかったけど大腸ガンだったら手遅れになりますよ。と脅されました。また痔はあまく見ないほうがいいです。手術しなくてはいけなくなる方もいるみたいですよ。ほっておけばその分治らなくなるそうです。すぐには治らない病ですので気長に薬を注入していかないといけないそうです。早く病院に行ったほうが安心しますよ。痔でなかったら取り返しのつかないことになりますから!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます。やはり医者ですかね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    恥ずかしいとかでなく行ったほうがよさそうですね!
    ちなみに治りましたか?

• 11月3日
  • ちゃんりーまま

ちゃんりーまま

1週間くらい前に病院に通い始めて薬だしてもらいました!中に注入するタイプのボラギノールみたいなやつなんですが、マシにはなりました!ですが、お医者さんは薬を処方しているから痔が良くなっているだけだから、薬を使わなくても治るぐらいまで気長に続けるしかない って言われました(;_;)時間もお金もかかりますが気長に続けるしかないです。

• 11月4日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

やっぱり気長に小さくなるように通わないとですかね(;▽;)とりあえずやれることやってみて、医者に行ってみます!

• 11月4日

こんばんは(^-^)
私も恥ずかしながら産後になりました。温かいお風呂には毎日入ってますか?シャワーで済ますのではなく、湯船にきちんと浸かると効果的ですよ。あとは納豆、生姜、バナナなどを食べてみるのも良いですね‼︎水分はよく摂って下さいね‼︎
それでもダメならやはり病院へ行き塗り薬を処方してもらうのが1番早いと思います‼︎

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます!
    やはり治らないですよね、自宅では。。。食べ物も効果があるのですね!やとてみます!ちなみに痔は治りましたか?

• 11月3日

退会ユーザー

治りましたよ〜(^-^)元々痔があったんですが産後母子大以上の痔が出ました。産後に1ヶ月分の注入する軟骨をもらいましたが、授乳や育児でバタバタして数回しか使わずに自然治癒しました‼︎なかなか治らないのであれば病院に行って下さいね😣

• 11月3日
りおママ♪

私は妊娠の便秘でいぼ痔→立ち仕事で歩き回るので擦れて出血→トイレで傷口に便がつく→傷口悪化→パンツは血だらけえんどれすでした(T△T)

私がやったこと
○外出はウォシュレット、家では面倒ですが石鹸で洗いシャワー&マッサージしながらイボをしまうようにして、乾いたら薬を塗る
○寝る前お風呂にはいり、シャワーでしっかり洗った後、温かいお風呂の中で肛門回りをマッサージ→しっかり乾いたら薬を塗る
○朝起きてトイレ行ったら、会社行く前にシャワーでやはりマッサージ&しっかり乾かして薬
○食生活を正していい便を出すようにする
○便をするとき「ふーーーー」っと吐くと肛門がひろがるので、力まないようにした

くらいですかね(;´_ゝ`)長い間いぼ痔を放置していると慢性化してしまうので、今注射1本で直せる場合もあるらしいので、自力が無理ならやはり病院がいいと思います(T△T)薬は妊婦でも使えるからボラギノールM使ってました(*´ω`*)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます!色々な方法で試されてるのですね!幸い血はみたことがなく、気づいたらいぼ痔。みたいな感じでした。
    その方法でよくはなりましたか?

一度医者に行こうかと思います。

• 11月3日
りおママ♪

イボ痔が擦れての出血は二度と味わいたくありません(泣)
私短期集中型なので(笑)、必死で正しい生活をして1週間で治しました(*´ω`*)!!
でも不摂生すると再発します(T△T)朝はバナナとダノンビオ、出来るだけ3食和食(雑穀米、味噌汁、サラダ、おかず)で、パン、麺は基本食べない。が、一番効きますね(>_<)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます!それだけであとはなにもしないで治ったのですか?

• 11月3日
  • りおママ♪

りおママ♪

文面別れちゃいましたが、上記のマッサージ、清潔にする、薬を塗る、食生活だけですね!
    病院にいかず、マツキヨで塗り薬買っただけです(^-^;

• 11月3日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

すごいです!やってみます!ちなみにマッサージのやり方はどのようにですか?ぜひ教えてください!

• 11月3日
  • りおママ♪

りおママ♪

まずは出ているイボがちょっとかたいと思うので、その部分をほぐす様に押し(揉む?)ます。ちょっと和らいできたら、肛門回りをプッシュしながらほぐす様にマッサージ、そのあと肛門(中央)に向かってしまい込むようにクルクル押し込みながらマッサージ。これをお風呂に浸かりながら痛みに耐えて毎日やってました(>_<)!!

• 11月3日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

りおママ♪さんそうなのですね!
    それで全然違うのですか?やってみます!少しでも家でできることをやってみたいと思いまして!丁寧にありがとうございます!

• 11月3日
  • りおママ♪

りおママ♪

これやったあとに薬塗って寝るを繰り返す内に、段々小さくなっていきました!
    お役に立てればいいのですが……

• 11月4日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

いえいえ!かなり役に立ちました!ありがとうございます!

• 11月4日