※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuu0501
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんが寝ている間、起こして授乳すべきか悩んでいます。ゲップが上手くできず、嘔吐することも。飲み過ぎか心配です。

生後10日の新米ママです(・∀・)
完母でだいたい3〜4時間寝てくれて、夜中や明け方はグズグズで1時間毎にお乳あげて4時間くらい寝なかったりするのですが、基本的には起きるまでそっとしておいていいんですかね?
それともある程度時間が来たら起こして授乳した方がいいんでしょうか。
あと、ゲップがあまり上手にできない時があるのですが、ゲップをしてもよく嘔吐します😣
ひどい時は鼻からもお乳を出します😢
飲み過ぎなんでしょうか?

コメント

蒼☆怜☆瑠

あたしは時間関係なく欲しがってる時にあげてましたよ(^^)
鼻からも吐く時はおおいのかもしれないですね(^^;;
ウチの子も飲み過ぎると鼻からも吐いてましたよ!

• mayuu0501

mayuu0501

コメントありがとうございます♡
    そうなんですねー!
    じゃあ無理に起こさず欲しがったらあげるというスタイルでいいんですね()♪
    吸う力が強いのか、勢いよく飲むから吐いちゃうんですかね💦
    授乳時間を少し短くしてみようと思います(⍢)

• 11月3日
  • 蒼☆怜☆瑠

蒼☆怜☆瑠

起こしてでもあげなさいって人もいるケド赤ちゃんだって人間だし(^^)
    お腹空いたら起きるだろうし寝てるとこを無理やり起こしてまであげる必要はないと思いますよ(^^)

• 11月3日
  • mayuu0501

mayuu0501

そうですよね(⍢)
    あんな気持ちよさそうにスヤスヤ寝てたら逆に起こせないですww
    ありがとうございます♡

• 11月3日
まままや

今はまだお母さんの母乳もリズムが出来ていないので、3時間以上寝てしまう時は起こしてあげてましたよ(^^)寝てくれてるのにと思いますが、母乳で育てたかったので起こしました☆母乳は飲まれれば飲まれるほど作られるので。
赤ちゃんもまだリズムが出来てないので、起こさないと脱水になってしまうみたいです。
ゲップは上手に出来る子とそうではない子がいるみたいですよ(^^)うちの子も苦手でオナラばかりしてました(^^;;
ゲップは背筋が伸びると出やすかったので、トントン叩くのではなく、背筋が伸びるようにやってみてはどうですか??
吐いてしまうのは赤ちゃんの胃が真っ直ぐな構造だからなので、今は吐くのは問題ないですよ♡毎回毎回たくさん吐いてしまうなら脱水になってしまうので病院に行くことをお勧めします!!
育児楽しみましょうね*\(^o^)/*

• mayuu0501

mayuu0501

そうなんですね〜👀
    よく吐くしよく寝るから脱水になっても困りますね💦
    今ネットで調べていたら、体重が増えていれば少々寝る時間が長くても問題ないとも書いてました(>_<)
    ゲップはたしかに背筋が伸びた方が出やすいですね😊
    アドバイスありがとうございます♡
    育児楽しみます(・∀・)

• 11月3日