※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食開始時期について検討中です。皆さんはどのタイミングで始めましたか?5ヶ月になったからですか?お子さんの様子を見てですか?

離乳食を始める時期について教えて下さい🙋
5ヶ月になったら離乳食始めても良いんですよね?
娘は、私が食べていると口元じーっと見てモグモグ真似するし、よだれもたら~と凄いです😊
なので5ヶ月になった頃に離乳食始めようかなと思っているんですが、皆さんはどんなタイミングで離乳食を始めましたか?
5ヶ月になったからですか?
お子さんの様子を見てですか?

コメント

うりこ

5ヶ月になったら始めました😀
欲しそうに見られるとあげたくなりますよね😆

  • はな

    はな

    5ヶ月で始めたんですね😊
    そうなんです!
    モグモグしてるの見たら早く始めたくなっちゃいます😂💕

    • 5月19日
メメ

首がすわってバンボに座れて、よだれも垂らすし興味もありそうだったので5ヶ月からスタート!と思ったら酷いよだれかぶれが😭😭😭
万が一反応してアレルギー引き起こしても大変なので、完治した5ヶ月半からスタートしましたら🙆

  • はな

    はな

    よだれかぶれってあるんですか?!
    口まわりにできるんですよね?

    • 5月19日
  • メメ

    メメ

    そうです、口のまわりがよだれでかぶれちゃって😭
    湿疹やかぶれがあるとアレルギーが反応して起こりやすくなると聞いたので完治するまで待ちました…

    • 5月19日
  • はな

    はな

    そうなんですね!!
    初めて知りました😫💦
    情報ありがとうございます!
    娘は今のところ大丈夫なので、このままなら5ヶ月になったら始めようと思います😊💕

    • 5月19日
ちゅ〜

5ヶ月になったら、始めました(^^)

修正月齢で5ヶ月になったら大丈夫みたいです(^^)

  • はな

    はな

    5ヶ月で始めたんですね🙋
    食い付きどうでしたか?😁

    • 5月19日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    娘は、1ヶ月半は、全く食べず、
    暴れないてました( ; ; )

    でも、保育園で周りの影響で
    むちゃたべるようになりましたよ(^^)

    6ヶ月から保育園いってます★

    • 5月19日
  • はな

    はな

    そうだったんですね!
    食べない赤ちゃんもいるんですね💦😫
    周りの子に良い影響されて良かったですね💕🙌

    • 5月19日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    最初から食べる赤ちゃんの方が少ないと思いますょ(^^)

    食べたらラッキーくらいで思ってる方がイライラしないです(^^)

    • 5月19日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    確かにべ~ってするイメージです😂
    のんびりやっていこうと思います!
    ありがとうございます🙋

    • 5月19日
61

離乳食、5ヶ月から始めました!
早めに始めたかったのもありますし、
息子がじっと私のごはんを
食べているところを見ていたので
始めても大丈夫かな?と思って( ´ ▽ ` )
その前からスプーンの練習で白湯や
麦茶を飲ませてました!

  • はな

    はな

    やっぱり食べてるとこじっと見られると始めて良いんですかね💕😊
    スプーンの練習した方がいいですか?
    あと、麦茶はベビー用ですか?
    大人用のものを薄めましたか?

    • 5月19日
  • 61

    61

    スプーン拒否する子もいると聞いたので、一応練習してから離乳食始めました ´ω` )/
    口の中に異物が入ってくるのが嫌なお子さんもいるみたいなので(^_^;)

    麦茶はベビー用を最初は買いましたが、今はめんどくさくなって大人用を薄めて飲ませています(笑)

    • 5月19日
  • はな

    はな

    なるほど!
    スプーンの練習もちょっとずつ始めていくと良さそうですね🙌

    ベビー用だと割高だし全部飲まないしで面倒そうだなって思ってました😂
    大人用を薄めても大丈夫そうですね!
    3倍くらいで良いんですか?

    • 5月19日
たろ

うちはご飯を食べているときに、息子がじーっとたべものをみたり、手を伸ばそうとしていたので始めました。
今もそれは変わらなくて、自分の離乳食をしっかり食べてくれます笑

  • はな

    はな

    しっかり食べてくれるんですね😆❤️
    じーっと見てたら始めて良いんですかね🙌
    始めからちゃんと食べてくれました?

    • 5月19日
  • たろ

    たろ

    じーっと興味持って、よだれがしっかり出てればいいかな?と思います。
    うちは最初はあんまり進みませんでした。どろどろすぎるのが苦手みたいで、少し水分を飛ばすと食べてましたね。
    好みが赤ちゃんによって違うので、少しずつそれを探るといいです^_^

    • 5月19日
  • はな

    はな

    なるほど!
    どろどろすぎるのがダメな子もいるんですね😊
    嫌がられても少しずつ変えてみて色々試してみようと思います💕🙌
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
箕郷はは

うちは、両方です!私の食事する姿を見るのも好きらしく、ニコニコしてます♪
タイミング逃すと、食に興味がなくなって、あまり量を食べない、というコも知り合いにいるので、タイミングよく始められたらいいですね!

  • はな

    はな

    なるほど!
    タイミングも大事なんですね😫💕
    今は食べてるところじっと見るしモグモグするので良いタイミングですよね!
    早く5ヶ月になってほしいです😂😂

    • 5月19日
  • 箕郷はは

    箕郷はは

    わかります(笑)うちも4か月の頃から興味津々だったので、5か月まで興味を失わないでーって思いました(笑)

    • 5月19日
  • はな

    はな

    そうだったんですね😊✨
    あと2週間ほどあるので、それまで保ってほしいです😂

    • 5月19日