※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳とミルクを混合で育てていますが、母乳を増やしたいと思っています。母乳はたくさん吸わせることが大切だと聞き、母乳+ミルクだと長時間寝てしまうので、母乳をもっとあげたい悩みがあります。寝ている赤ちゃんを起こしてでも母乳をあげるべきか迷っています。

生後13日目の赤ちゃんですが、
まだ、母乳が十分に出ないので、ミルクと混合で育てています。
少しずつ母乳の量が増えているので、
根気強くおっぱいマッサージをし、
できれば母乳メインでやっていきたいなと思っています。

母乳で育てるには、赤ちゃんにいっぱい吸わせることが
大切だと聞きました。
特に完母の人は、1,2時間ごとにあげるくらいだと。

ところが母乳+ミルクをあげると3,4時間ずっと寝てしまいます。
もっと母乳をあげないとと思うのですが、
寝ているところを無理矢理起こしてでもあげるべきなのでしょうか??
初めての育児なので、全く分からず💦
先輩ママさん、教えてください😣

コメント

メメ

私は毎回ミルクあげてませんでした☺️
ミルクあげると腹持ち良いので授乳間隔あきますもんね
少なくとも母乳だけ、そうすると直ぐに欲しがるので自然と頻回授乳になると言う感じでしたね

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー❗
    ミルクをあげると本当にぐっすり眠ってしまって💦
    間隔を短くするには、母乳だけにするのも手ですね😲
    ありがとうございます❗

    • 5月19日
いる

暫く
母乳だけにしてみては?
もっと短い時間で
欲しがるかもしれませんよ😊

  • ママリ

    ママリ

    前にミルクを少なくあげたら、3時間経っていないのに泣いたことがあり、母乳をあげました。
    でもまた短い間隔で泣いたので、
    母乳だけにしたら、回数も稼げますね❗

    • 5月19日
  • いる

    いる

    母乳だと
    時間は関係ないみたいなので
    (私は母乳で育てたことがなく😢😢)

    欲しいだけ飲ませてれば
    母乳も出だすのでは無いでしょうか?

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    母乳はいくらでもあげていいと言われました❗
    (ただママの体力が持てば。。。😅とのこと…)
    でもここで頑張らないと出るものも出ないので、
    頑張ってあげようと思います❗

    • 5月19日
ちょり

母乳だけにしてもいいと思います!
頻回授乳になりママは大変ですが、赤ちゃんも飲む練習にもなるし乳腺も開通して量も増えてくると思いますよ。
頑張ってください😊

  • ママリ

    ママリ

    先週よりもミルクの量は減らしたんですが、
    搾乳したら、母乳の量が10㍉から30㍉に増えていました。おもいきって、ミルクをやめるのも
    手ですね❗

    • 5月19日
うぅ

日中は母乳オンリーで泣いたら吸わせます!
夜寝る前やしんどいときはミルクを足します。
どうにも足らなそうなら毎回足しても良いですが、少な目にした方が良いですね(^^)

  • ママリ

    ママリ

    夜はたしかに腹持ち良くして、寝かせたいと
    思うので、そういうときにミルクを多めにするのも
    ありなんですね❗

    • 5月19日
asa

ミルクあげてましたが1ヶ月で完母になりました!
吐き戻しも多くてミルクはだいたい20ぐらいをあげてました!
3時間起きにオムツ交換して起こしてました!

  • ママリ

    ママリ

    オムツ交換して起きるときありますもんね❗
    寝ているときは、オムツ交換で起こしてみようと
    思います❗

    • 5月19日
ちー

わたしもはじめは混合でしたが、ひたすらおっぱい吸わせてたら徐々に完母になりました! 長く寝ているときは無理矢理起こさずに起きたら飲ませる様にしていましたが、しっかり体重増えましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    無理矢理飲ませようとして、結局飲まなかったこともあるので、何も無理矢理あげなくてもいいんでね❗

    • 5月19日
seita

わたしは日中はできるだけ頻回授乳してました💦
だいぶしんどくてお母さんに泣きついたこともありましたが😭
そうなったときはどこかでミルク足してました!
でも頻回授乳のおかげで1ヶ月になるくらいには完母でいけるようになりました🤗

  • ママリ

    ママリ

    完母にこだわっているわけではないので、
    (できるだけ母乳メイン、ミルクを補助)
    きついときや夜、ミルクを飲ませるのもありですね❗
    日中は頑張る❗という感じで😅

    • 5月19日
  • seita

    seita

    わたしも混合が楽でこのままでいいや〜って思ってたらだんだん母乳だけでいけるようになりました!
    ただ体も心もしんどかったです…またおっぱい😖って。。
    でも日に日に赤ちゃん成長してってくれるし、そのおかげで自分もだんだん母になっていきます😊
    辛い時もあるけど頑張りまひょ!!

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに母乳に比べるとミルクは楽だな~
    と思ってしまいます😅💦
    もともと母乳はそんなに出ないと思ってたのですが、
    助産師さんのおっぱいマッサージのおかげ(?)で、
    日に日に出るようになり、できれば、
    母乳は栄養満点ですし、経済的にも優しいですし、
    そして痩せるという話を聞いたので、
    一石三鳥(?!)と思い。。。😅💦

    • 5月19日
  • seita

    seita

    わたしも最初はそんなんで、完母とか絶対無理やん!て思ってました🤔退院時マッサージしてもらって、毎日飲ませてるうちに乳首も柔らかくなっていきました😆
    そうなんですよ、、ミルク高いですよねぇ…母乳は免疫もあるし!
    私もまだまだですが段々と慣れてくるといいですね♡

    • 5月19日
hi-chansmama

私は夜に20くらいミルクを足すだけであとは母乳でした😊あときつい時には搾乳しておいてそれを夜に授乳少しして飲ませたりしてました😊
オムツかえたり、足の裏をこちょこちょしたりして起こしてから飲ませていいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりミルク量が多いのかもです💦
    今、ミルク40、母乳30(搾乳したらだいたいそのくらい)なので、ミルク減らせば、すぐ泣いて、
    回数を多くできるのかなと💦

    • 5月19日