※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子についての離乳食の疑問です。おやきがモチモチしていて飲み込みにくいか不安。赤ちゃん煎餅は硬くて驚き、カミカミできるか心配。

8ヶ月半ばの男の子を育てています。
そろそろつかみ食べの練習をしようかなと、離乳食の本の通りおやきを作ってみたのですが、
試食してみたら、結構モチモチ?ネチネチ?してます💦
飲み込み辛くないかなぁと思ったのですが、こういうものですか?
また、自分で持って食べそうなのですが、
口にたくさん入りそうで、のどをつめないか不安で💦
たくさん入りそうな時は引っ張ったり?した方がいいですか?

あと、赤ちゃん煎餅について、
7ヶ月からのものを買ってみたのですが、
結構固くてビックリしました。
一応下の歯3本、上の歯1本生えかけなのですが、
しっかりカミカミできるまではやめておいた方がいいでしょうか?
私が食べてみたところ、口の中に入れてしばらくすると柔らかくはなりました😅

コメント

ふじこ

来週9ヶ月になりますが
まだ歯は生えてません。
普通にベビーせんべいあげてますよ😁
とけるので心配ないと思います❗

おやきですが片栗粉を
減らしてみてはどうでしょう?

  • たっこ

    たっこ

    ベビー煎餅大丈夫なんですね😅
    不安になって、砕いてあげてました😅😅

    やはりおやきは片栗粉多かったのでしょうか💦
    イメージはモサモサ?ふわふわ?だったので、
    モッチモチでした💦

    • 5月19日
おっさんママちゃん

うちの子下の歯、一本だけしか生えてませんがわりとなんでも歯茎で潰して食べてます😂笑笑

ねっとり系が好みです。息子は笑笑

  • たっこ

    たっこ

    歯茎つて案外強いんですね(笑)
    もっとフニャフニャなのかと思ったら、
    わりとパリパリだったので不安になっちゃいました💦

    おやきの食感は好みもあるんですね😄

    • 5月19日
ku

あまりモチモチだともぐもぐしにくいかもですね😣片栗粉の量が多かったのかな?💦
子供がお口に詰め込みすぎちゃうのはあるあるのようです(笑)
うちの子もよく詰め込みすぎてオエッとなって自分で口の中から出してました😂未だにオエってやってます😅うちは10ヶ月頃からつかみ食べ始めて、結構飲み込む力もついてきていて大丈夫だったのかもしれませんが、最初のうちは少し量を調節しつつのほうが安心かもしれないですね💦

  • たっこ

    たっこ

    もう少し片栗粉を減らしてみます😅

    やっぱり、あるあるなんですね💦
    まだ自分で出せなさそうなので、
    ちょっと様子を見て調整してみます!

    • 5月19日