※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

BCGを一昨日に打ち、赤みが出て心配。病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。予防接種をした病院は休診で、他の病院へ行く必要性があるか悩んでいます。

BCG を一昨日17日に打ちました。
貰った冊子には10日程で赤くなると書いてありましたが、打った次の日から赤いのでコッホ現象かな?と心配です。
でもママリで過去の質問見ても少しの赤みは大丈夫!っていう方のが多いのでどうなのかな〜と😥

このくらいの赤みなのですが皆様なら病院いきますか?様子見ますか?(ボケててすみません💧)

ただ、予防接種をした病院が今日は診察をしていないので行くとしたら他の初めての病院になるのですが、そこまでする緊急性はあるのか、、

コメント

ゆゆゆゆ

うちもそんな感じで赤かったですよ!
でも、2.3日したら、ひいてました!
コッホ現象はたぶん、グチュグチュになる感じでは?私が貰った冊子にはそんな感じで書いてました!🤔

• たか

たか

コッホ現象だともっと膿むようなかんじってことですね!
    大丈夫そうなので様子見てみます😊
    ありがとうございます!!

• 5月19日
ちかーの

大丈夫だと思います。うちの子も先日BCG受けた2日後に、たかさんのお子さんより酷く赤くなり病院に掲示してあったBCGの表の2週間と同じ状態になっていたので受信しましたが針による赤味と診断され1週間経過観察でしたが4日目ぐらいに落ち着きましたよ!
また、もしコッホでも特にすぐどうにかなるわけではないので、心配でしたら月曜にかかりつけで大丈夫だと思います。

• たか

たか

詳しくありがとうございます!
    針による赤みもあるんですね🙂
    様子見て変化があるようなら月曜かかりつけに行きたいと思います!

• 5月19日
みぃたん

こんなもんですよ👍
コレより、もっと真っ赤になって膿んできます!
そして、カサブタになります。

• たか

たか

こんなもんなんですね!安心しました😊
    様子見てみます✨
    ありがとうございます!!

• 5月19日
はな

コッホ現象は白いぶつぶつができると教わりました!
赤みだけなら大丈夫みたいですよ🙌

• たか

たか

つぶつぶはなさそうです!
    安心しました😊ありがとうございます!

• 5月19日