※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
ココロ・悩み

妊娠6週目で流産し、実家で休んでいる女性。実母からの言動に悲しみを感じ、距離を置くべきか悩んでいる。

昨日妊娠6週目あたりで流産が分かりました。
実家で休ませてもらっているのですが、
実母から言われたことや態度に悲しくなりました。
前回の出産も切迫で大変だったから流産しやすいんじゃない?、卵子の質が悪いとダウン症や染色体異常が起きやすい、赤ちゃん1人産むのに責任をもたないとだめ、また昨日完全流産してることは分かったのですが少し横になってたらもう動きなさいよ、などと言われました。
夜寝る前も、祖母や父親の何度も聞いた悪口を聞かされました。
なんだか娘が流産した直後なのにこんな態度をとるのは理解できないです。距離を置いた方が良いのかなと悩んでます。

コメント

mii

ぷーちゃんさんのお母さんのことを悪く言いたくないですが、実の娘の傷つくようなことをどうしてするんだろう。思いやりがないですよね。
うちの母も私が化学流産した時、何のマウンティングかわかりませんが、「私はそんなこと一度もない。父親の方の家系(母も私も父方の家系が嫌い)に似てるのね〜」と言われて耳を疑いました。
今はただ心も体もゆっくり休めてください。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます🍀
    思いやりがないですよね。
    私も少しだけ似たようなこと言われたことあります。
    なんだかそうゆう母親の何気ない一言って辛い時に言われると、いい意味でも悪い意味でもずっとこころに残りますよね。
    今日からは心と身体休めたいと思います。

• 5月19日
うえ

距離をおいた方がいいと思います。

親だからって人が悲しむようなことをズカズカ言ってくるのは無神経です。
次妊娠しても、私なら安定期に入るまで言わないですね😢

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます🍀
    私が親の前で思いっきり泣けば違ったのかななんて考えたり、、
    でもあまりに無神経に酷いですよね。
    距離を取りたいと思います💦

• 5月19日
ぷく

わたしも先月流産しました。
どれだけ小さくても命には変わりません。結果聞いた時ほんとに悲しくなりますよね。

実母からっての辛いですね。何でも話せて何でも分かってくれる大きな存在なのに。しかも流産直後…。出産経験者ならもっと深いメンタル部分を気付いてほしいですね。

1人目が大変だったから、身体を心配しているのか。上の子がいるから落ち込んでないでしっかりしなさい、と言う現れなのか。

何かしら伝えたくて言ってくれたとはしてもまだ頭の整理もできてないこのタイミングは嫌ですね。

今は身体をゆっくり休ませて下さい!家に居るのが嫌だったら動ける範囲で出掛けてリフレッシュを!!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます🍀
    流産、とても苦しいですよね。お腹にいた赤ちゃんがもういないんだとゆう喪失感が本当に大きくて、胸に穴がぽっかりあいたような悲しみがあります。昨日は家族が誰もいない時に泣きました。

そうなんですよね、しかも母は4人も子供を産んでいるんです。
    同じ母親なのだからもうちょっと親身になって聞いてくれると思いましたが違いましたね😢

感情表現が苦手なので、思っていることがよく分からないことが多々。でもしっかりしなさいよとゆう意味なのかなと感じます。

ぷくさんの仰るとおり、今は現実を受け止めることで精一杯です。
    今は心と身体のバランスを整えたいと思います😢

• 5月19日
  • ぷく

ぷく

私も1ヶ月たち、今回の生理が来ましたが、生理来ないと妊活再開出来ないから良かった!と言う反面…流産した時出血からだったのでまた思い出す…と心は複雑です。
    流産直後に産まれた義理兄の子供、同時期に妊娠したであろう義理姉の妊娠報告にもまだ「おめでとう」とは言えません。

母親の大先輩。4人の経験者なら言葉いらないから、そっとそばにいてけれるだけでも良かったですよね。
    言葉は難しいですね。優しくおおらかな言葉で聞きたかったですね。
    私の場合、実姉が最初の子を11wで流産してて、その時と比べられました。
    その時は何でそんな事今言うの…。と思いましたが少しづつですが、その言葉も前向きに考えられるようになって来ました。

• 5月19日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

生理の出血でも流産の出血を思い出し複雑な思いになるんですね。
    私もきっとそうなります。
    周りの妊娠に喜べなくなってしまいますかぁ、でも私も妊娠している友人や普通の友人にも会いたいと思えないです。しばらく人に会わずにこもってしまいそう。

そうなんです。
    何を言うわけでもなく、ただ辛かったことをありのままを聞いてくれるだけでいいんです。
    お姉さんも辛い経験をされたんですね。周りと比較されるの嫌ですよね。

母は 私は何も無かったけどなんであなたはこんなに大変なんだろうとか、他の知り合いはぎりぎりまでみんな仕事してたよとか。そうゆう何気ない一言が重く感じる時期なのに分からないんですかね。

私も前向きに考えられるように今は自分の気持ちを塞ぎこまないで素直に出そうと思います。

• 5月19日
  • ぷく

ぷく

私は腹痛&出血で病院行き1週間安静指示を受け、再検査で流産確定でした。トイレ行った時、もう居ないと分かってても同じような出血(生理)を見て悲しくなりました。
    私の場合、親族でしかも義理兄と義理姉でとても近い場所だったので余計かもしれません。「次は〇〇(旦那)達かと思ってた」と義理母にも言われ、もっと喜べなかったです。
    ママのせいじゃないと先生に言われても自分の事攻めちゃいますよね。

メンタル弱ってる時って言葉いらないですよね。何も言わずにただ受け入れてほしいですね。

娘だからって自分の経験と比べられても困りますよね、同じ身体じゃないし。ストレスの感じ方だって皆違うし。悪気ないと分かってても何気無い言葉が1番傷付きますね。

旦那と実母にしか流産した事話してなくて、旦那には理由もなく当たっちゃうしでほんとに申し訳ないと思ってました。思いっきり泣いて、大声出して、ゆっくり急がず向き合っていきましょ!

• 5月19日
komame

大変でしたね。
ぷーちゃんさん大丈夫ですか?
ただでさえ流産して辛いのに、それにかぶせるように言うなんてひどいと思います。 私なら正直に悲しかったこと伝えて自分の家に戻ります。
いくら親だからといって、言っていいことと悪いことがあると思います。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます🍀
    今回ばかりは本当に酷いなと思いました。
    やっぱり悲しかったこと、正直に伝えたほうが良いですよね。
    落ち着いてから話したいと思います😢

• 5月19日
みーたま

私なら距離を置きます。
私も去年の年末に稽留流産で手術しました。
母も父と主人の両親からも流産も産後と同じやから少しの間はゆっくりしときと言われ、洗濯やご飯なども全部お世話になりました。

両方の両親からはあんたが悪いとかそんなの言われませでした。
今回はあかんかったけどママのせいちゃうから考え込まんようにね。

実母ならなおさらそんな言葉言って欲しくないですね。
無神経すぎる😡
今はまだ考えれないかも知れませんが、次の妊娠は安定期になるまで黙ってた方がいいですよ!

ぷーちゃんさん
あと自分を責めないでくださいね。
お子さん居ててゆっくり出来ないかも知れませんがゆっくりできる時は横になったりしてください。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます🍀
    稽留流産されたんですね、凄く辛いですよね。
    理解してくれて支えてくれる方々がそばにいると心強いですよね。
    何をするにも辛い時期ですからありがたいですよね。

私の実母は仕事は充実してるけど父からは愛されてないし他にもいろいろとあって心が満たされないから、私の幸せも心から祝えないし、落ち込んでる時も本当はめんどくさいなとかクヨクヨするなと思ってるんだと思います。

流産すると、あの時こうしてたら違ってたのかなぁとか考えてしまいますよね。夫と義理の実家はとても親身で優しいので子供もみてもらってます。少しそちらに頼りながらなるべく休みたいと思います。

• 5月19日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

次の妊娠ができたときも皆さんが言うようにしばらく黙ってようと思います。妊娠中にストレスかけられたら最悪なので。

• 5月19日
ドラ猫

距離を置いた方がいいです!
置いてわかることもお互いあると思います!(>_<)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます🍀
    そうですよね、、
    今は近寄るべきひとじゃないなぁと思いまし😢

• 5月19日