※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜3日連続でおしっこをしていない。授乳リズムはあり、麦茶で水分補給しているが心配。汗っかきで機嫌は良いが、脱水気味かな?アドバイスをお願いします。

おはようございます。
9ヶ月の娘を育てているのですが、3日連続で夜おしっこをしていません…
授乳リズムは、
朝5時、8時、11時(離乳食も)、14時、17時(離乳食も)、19時で20時頃寝かせています。夜間授乳はありません。
特にリズムが変わったわけでもなく、最近暑いので意識的ににベビー麦茶で水分補給をしているのですが、長時間おしっこが出ておらず、脱水気味なのかな?と心配です😥
(ちなみに麦茶は1日トータルで200くらいは飲みます)
汗っかきで(昨日は5回も着替えました😅)汗に持っていかれてしまってるのでしょうか…
本人は機嫌が悪いとかそういうことはないです。
気をつけるべきことや、同じような経験をされたママさんがいらっしゃったらぜひアドバイスいただきたいです!

コメント

メメ

同じような経験があり、昼寝の後もしてなかったことがあって心配で小児科に行ったら脱水気味と診断されたことがあります😭

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね…うちもそうかもしれません。
    その場合お薬とか飲むんですか?それともこまめに水分補給って感じなんですかね。
    その後の対策、よければ教えてください😥

• 5月19日
  • メメ

メメ

私が連れて行った時は食欲増進するような粉薬を処方されて(恐らく離乳食からも水分を、と言うことだったと思います)
    とにかく小まめな水分補給を言われました😅

• 5月19日
  • sky_mama

sky_mama

返信ありがとうございます!
    離乳食はよく食べてくれる子なので、いつも以上に水分補給気をつけて様子見ます😢
    今は昼間はおしっこしてるんですけど、昼間もしないようなら病院連れてきます!

• 5月19日
ちーた

私の子もよく麦茶を飲む子ですが日によって、まちまちで飲む日飲まないがあります。
お茶は利尿作用があるので本来は大人もお茶より水を飲んだ方がいいと聞いたことがあります。
9ヶ月であれば赤ちゃん版のポカリでアクアライトという水分補給に適してる?ものとかもでてるので、これから汗で塩分も出て行ってしまうので、麦茶と併用してアクアライトをあげるのがいいのかな?と思います😊
ただ寝る前に飲んだりすると虫歯の心配があるので飲んだら寝る前の歯磨き必須ですが…
この間見て初めて知ったのはOS-1ていう飲み物、赤ちゃんも飲めるって薬局で書いてありました。
本気で脱水気味だったらそれを飲むのも手かもしれません💦

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!
    確かに塩分出て行きますよね。アクアライトあげたことないんですけど、きっと甘くておいしいと思うので麦茶を受け付けなくならないかちょっと心配で😅
    こまめに水分補給して様子見ます!

• 5月19日