※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子も下の子も好きで、旦那にとられたくない。娘との関係を改善したいが、イライラしてしまう。自分の限界を感じるけど、明日は優しくできるかな。

ほんとうに情けない…。
上の子も下の子も好きで、旦那にとられたくない💨けど、私は短気でイライラしてて、旦那はいつも優しくて、上の子はパパっ子。いつも「パパくる?」「パパがいい(よかったなー)」と言われ、やきもちをやいてしまいます。
最近、娘は「パパ好き、ママ好き、○○(妹)ちゃん好き。」と言います。それが気を遣われてるように聞こえて…💦
「もうすぐ3歳になる娘に気を遣わせるなんて😢」ととても情けなくなります。
娘ともっと近づきたい。けど、怒ってしまう。もっと優しくて、かわいいママになりたいのに😢
こんなママでごめん。
大好きで一人占めしたくて、でも、あなたの好きにはさせてあげられず、パパに頼んで、「パパがいい」と言われてやきもち…旦那は「気分よ。俺のときはママがいいって言う。」と言うけど、フォローされてるように聞こえて…。ほんとめんどくさい母親だ💣

下の子は可愛い。けど、上の子をもっとぎゅっとして、一緒に遊びたい。娘のペースでお手伝いしてもらうとか憧れる。
けど、仕事やってたし、今は育休で休みやけど、赤ちゃんのお世話しなきゃだし💨

そんなの私の器ではできないことはわかってるけど、パパっ子で助かったこともあるけど、それでも「ママがいい」って言ってもらえるママになりたかった😢

とりあえず、明日は優しくできるかな…。

なんか反省文のようになってしまいました💦

コメント

そちゃママ

もっと大人になったら女の子なら尚更母の偉大さに気付きますから大丈夫です❤

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    偉大…出産はそうだったかもですが、育児はほんとに余裕なくて💦共感できる育児マンガやコラムありますが、みんなちゃんと子どもが一番。私のように自分の気持ち押し付けちゃうような人はいなくて💦
    将来、めんどくさい母親にならないようにがんばります☺️

• 5月19日
  • そちゃママ

そちゃママ

絶対みんな余裕なんてないですよ😭
    私なんて9ヶ月の子供にキレまくってますから💔

私は母に産まなきゃよかったくらいのことを言われたり本当嫌いでしたが、今は好き…まではいきませんが尊敬する存在です。
    子供でも女なのでやっぱり衝突もしていくかもしれません。けど、絶対ママの子供でよかったと思えるようになりますから✨
    厳しい、怖い中にも愛あって怒ると思いますし😌✨

素敵なママですよ❤

• 5月19日
  • ママ

ママ

尊敬される母親になれたらいいなぁ( ´_ゝ`)
    今日は優しく話すことができました☺️
    ここでみなさんと話して励ましてもらったおかげです!
    ほんとうにありがとうございました❗

• 5月19日

私も2人育ててますが、
怒るときは怒りますし、優しいだけが【いいママ】【素敵なママ】じゃないですよ!!

うちの子もパパ大好きだし、
一歳の下の子も、パパが帰ってくるとパパにしがみついていたりしますよ!!笑

でも、そこで、ぱぱにとられたくないってなってしまうのは、勿体無いなーって思います!

いいママになりたいと思っているのなら、怒る怒らないより、まず、
パパを敵視しないことからだと思いますよ!

私の両親は不仲で、というか、まさに、母が父を敵視している感じでした。

私は幼いながらに、そういう母をとても嫌いでした。

なぜなら、私にとっては大好きなパパなのに、ママがパパに優しくないからです。

子どもってそうゆうところも見てますよ!

情けない、、、となげくのならまず、パパを敵視せず、パパとの連携をしっかりとすることを重視したほうがいいと思います!

• ママ

ママ

そうですね!娘は私と旦那の間に入って歩いたり寝たりするのが大好きです。それに、そばにいない方を求めてきて「パパ(ママ)がいいー!」と言ってると話したこともあります。冷静なときは、そうやって考えてあげられてたんです。
    そして、みなさんの言葉を聞いて、またそう思えます。

あまりに旦那が仏のような人なので(あまり怒らない)私だけが怒り、家族でめんどくさい存在なのでは?と考えてしまいました。旦那にも今の気持ちを話し、フォローしてもらうようにお願いしました。
    これからは、やきもちではなく、四人で認めあって家庭を築いていきます☺️ちなみに、昨日は叱るときもパパとフォローしあいながら冷静にできました。
    ありがとうございました❗

• 5月20日
どらねこ

私は1人の面倒見るだけで精一杯なので、2人の育児をしてるなんてすごく大変で頑張ってるんだろうなーって思いました😌

• ママ

ママ

大変だけど、幸せは幸せなんです😌
    たまにやりたいようにできず、爆発しちゃうのですが💣

• 5月19日
とりちゃん

私3人きょうだいなんですが誰一人として「お父さん好き」なんて小さい頃から言わなかったので、
「パパ好き。パパがいい」と言える娘さんが羨ましいです。

• ママ

ママ

私も父親より母親、祖父より祖母でした。うちの男親たちは昔ながらの亭主関白で…。しかし、私の旦那はとても優しくて😑昔のような「父親が一番こわい。お母さんの言うこと聞けないならお父さんがビシッと言うぞ」ってのはなく、ママが怒ったらパパに泣きつく感じです😅だから、鬼から電話とかのアプリが生まれたのかな💦

けど、旦那は娘といい関係を築けてます😌妬いちゃうけど😢

• 5月19日
あんり

うちは初めて喋った言葉もパパで、いつもパパ、パパです…
正直、楽なんで旦那に任せてます。旦那もメロメロなんで🤣
パパにしかチュウ💋もしないです。
私にはなんでしないんだいっ!!って焼きもちやいちゃいます😢

• ママ

ママ

確かに楽ですよね😌けど、初めての言葉がパパは悔しい💦うちもパパかママか微妙でした💦何でも「ママが一番なんだろうな」と理想をもっていたので😅
    世の中的にはパパっ子は悪いことではないようですが☺️

• 5月19日
厚ちゃん♡

くっきーさんこそ、子供一番に考えて、子供にママが一番好き!って言われたいから変わろう!って、私からみたらすごいですよ!

私、妊婦も子育ても向いてないな〜って日々思います。
毎日ずっと一緒に居たい。って思えないし、保育園に預けた方が気持ち的に楽だったし、遊びながらテレビ見ちゃうし…と、まぁ素敵なママとは程遠くてw

お子さんが気を遣って、すきって言ってくれてるなら、小さいのに気が使えるなんてスーパーすごい優秀な子じゃないですか!
たくさん褒めてあげればいいんじゃないですか!
親だって、人間です。
二人の子育てすごいですよ!

• ママ

ママ

全然すごくないです💦💦💦
    長女とは育休中しかゆっくり過ごせず、復帰後も仕事のストレスもあって、ちゃんと向き合う時間は明らかに少なくなってて…自己主張も強くなり、怒ることも増えてきてたんですよね😱今度は妹ができ、やっぱり上の子をおこってしまいます😭
    でも、今日は旦那もいたし、優しく、言いたいこともゆっくり聞いてあげることができました☺️ここでみなさんに聞いてもらって、気持ちの整理ができ、励ましてもらったおかげです!気を遣うことも、よく考えたら人(私)の気持ちがわかるってことですよね😌
    だいぶ楽になりました❗ほんとうにありがとうございました☺️

• 5月19日