※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がまだおっぱいを欲しがり、授乳は4〜6回。夜泣きもあり、おっぱいで寝ることも。授乳回数を減らすべきでしょうか?

11ヶ月の男の子なんですがまだ何回もおっぱいを欲しがります。
離乳食は三回野菜もご飯もしっかり食べます!でもちょっと遊んだらまたおっぱいです。
夜は夜泣きが2回、汗 おっぱいあげたら寝てはくれます。

一日にまだ4〜6回は授乳ですが、減らすべきでしょう
か?
おっぱいあげないとずっとグズグズモードです。
なるべくアドバイス的なコメントをお願いします🤲

コメント

こと

欲しがるならまだまだあげても問題ないと思いますよ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
私の子もお乳大好きで、毎日お乳常に出してるってぐらい授乳してましたけど、
保育園等行き始めたら自然に回数減ってきました\( ¨̮ )/
なので今無理に減らしてご機嫌を損ねるより、
もう少ししたら嫌でも辞めなきゃいけなくなるんだから
今のうちに沢山飲んでねー!で全然いいと思いますよ!

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます!
    凄く安心できました。来年出来たら保育園入れたいなって考えてるのでそれまでは欲しがる時あげて、安心させてあげたいと思います。

    • 5月19日
  • こと

    こと

    ご飯しっかり食べてお乳も沢山飲めるなんて私からしたら理想なので羨ましいです✨
    (私の子はお乳がいいからご飯いらなーいってちょっとしか食べなかったので...)
    お互いゆっくり子供に合わせて少しずつのお乳離れさせて行きましょう✨

    • 5月19日
  • しまこ

    しまこ

    そう言ってもらえると凄く嬉しいです!
    そうですよね、焦らずゆっくり子供のペースに合わせます。

    • 5月19日
Na_Ki

お母さんがおっぱいあげるのが辛くなければ好きなだけあげていいと思います(^-^)

うちは先月断乳しましたがそれまで日中も10回くらい(ちょびっとずつを頻繁に )寝る時は添い乳でずーっと口に入れてる。
夜泣きが6-10回

ご飯は食べる時もあるけど、少し食べておっぱいあるからいいやみたいな感じでした💦

私はそれが大変で一大決心しやめましたが、やはり寂しいですよ😭
娘も辞めることがストレスだったのか癇癪が酷くなりました(╥_╥)

体重が増えすぎたりしてたら心配ですが(うちは飲みすぎで一時期成長曲線はみ出ました)、そう出ないなら全然大丈夫だと思います(^-^)

  • しまこ

    しまこ

    離乳食も三回でずっとなんか食べて、口に入れたままで大丈夫なのか心配になってしまいましたf^_^;
    気をつけないと母乳吐く時もあるので、、
    体重も丁度曲線真ん中ぐらいなので、心配はいらないですよね!ありがとうござます。

    • 5月19日
実ィミ

うちは、2人目妊娠してもあげてました。。。1歳6ヶ月までです。11ヶ月ならまだまだあげていて大丈夫だと思います🙆‍♀️私がお腹の張りが出てしまったので急遽断乳になりましたが、張りがなければ本人が納得行くまで飲ませようと思っていました😅
授乳していた頃は夜泣き2回ぐらいあり、添い乳で飲ませてました。やめてからは本当にびっくりするほど起きなくなったのでそこは助かってます😅
4回から6回を減らす必要も無いと思いますよー!うちはおっぱいのほかにマグマグに麦茶入れて飲ませたりもしてましたがおっぱいの方が多かったです💦

  • しまこ

    しまこ

    急遽断乳も大変ですよねf^_^;
    うちの子おっぱいまた飲むのって言ったら怒りたおしてますもん。笑

    うちも夜断乳しましたがなかなか寝てくれないので、結局根負けして添い乳です、、
    保育園も考えているので気持ちが焦ってしまいました💦

    • 5月19日
deleted user

http://rikei-ikuji.com/?p=4814
ちょっと理系な育児、というサイトです。
参考までに🌼
うちの子もまだまだおっぱいですよ😊

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます😊
    是非参考にさせてもらいます!
    やっぱりそうですよねf^_^;

    • 5月19日