※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が座ったら、ベットで一緒に寝ても大丈夫ですか?ベットが柔らかいので、うつ伏せになったら怖いなと思っています。

赤ちゃんのベットについてです。
いまは夫婦で寝ているダブルベットの隣に机を置いて、その上にフェルスカのコンパクトベットを置いて、そこで寝かせています。
机の上に乗せるのは危ないとは思っているのですが高さがぴったりで……
いまはあまり動かないので良いんですが、これから寝返りをするようになると流石に危ないかなと思っています。
首が座ったらベットで一緒に寝ても大丈夫ですか?
ベットが柔らかいのでうつ伏せになったら怖いなと思うのですが、どうでしょうか。

コメント

やっぴ

下に布団を敷くことは出来ませんか?
うちは下に布団を敷いて新生児の頃から一緒に寝てました😊

  • みん

    みん

    やっぱり布団が1番安全ですよね😣
    階段が近いので、それもどうかなぁ…という感じで😥
    サークルなどすればいいんでしょうが…

    • 5月19日
りー

うちは新生児の頃から一緒のベッドで旦那と3人で寝ています😌
掛け布団だけ別です!
息子がちょっと動くだけで目が覚めるので、今のところうつ伏せになってたりとかはないです😌

  • みん

    みん

    逆に布団が沈んだりすることで息子さん起きたりしませんか?

    • 5月19日
  • りー

    りー

    うちの息子は爆睡するとなかなか起きないので大丈夫です☺️

    • 5月19日
はなはな♪

ベッドが柔らかいなら一緒に寝るのは辞めた方がいいです。寝返りもそうですけど、掛布団でも窒息死とかありますよ…これから夏なので大人も布団が軽くなると思いますが、窒息のリスクを減らすのであれば下に布団を敷いて一緒に寝るのが安心かと。それかベビーベッドをレンタルしてみて様子をみるかですかね💦

  • みん

    みん

    やっぱりそうですよね😣

    • 5月19日
yukko

大人と一緒のベッドや布団は、SIDS(乳幼児突然死症候群)の危険があり怖いです😞
私は親戚にSIDSで亡くなってしまった赤ちゃんが いるので、絶対に別のベビーベッドに寝かせます。

  • みん

    みん

    そうなんですね…なぜ一緒だと突然死が多くなるのですか?
    窒息死と突然死は違いますよね?

    • 5月19日
  • yukko

    yukko

    SIDSで検索すると詳しくわかると思いますが、SIDS予防のためにうつ伏せ寝を避け、仰向け寝にすることが大切だそうです。
    大人と一緒寝だと、大人の動きでうつ伏せになることもありますよね。柔らかい布団なら尚更…ということです。 💦

    • 5月19日