※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどれくらい育児に協力してくれますか? うちの旦那…

みなさんの旦那さんはどれくらい育児に協力してくれますか? うちの旦那は言わなきゃやらないって感じです😩 子供もが大泣きして私が手が離せない時とか近くにいないとしは、あやしたりしてくれます。まだ赤ちゃんとのスキンシップがわからないのか、あまり積極的ではないです…。

コメント

aona

そんなもんですよ〜笑
うちもそうです。
こちらのしたことに反応するようになってから面倒見るようになりました。
まぁ自分の気分が乗ったときだけですが。笑

• マカロン

マカロン

やっぱそんなもんなんですかね笑 もう少し子供が大きくなったりすれば変わるのかな〜笑

• 5月19日
歯が生えてきたよ

うちは言わなきゃやらない、
言ったらイヤイヤやるってかんじです😊
マジでうざいし、外面が死ぬほどいいので良い父親面をするときはまじでぶっとばしたくなります🤯

• マカロン

マカロン

それはイライラしますね笑 他の人にはイクメンだねとか言われたら、プッチーン!きます笑

• 5月19日
なち

うちは旦那が子供にベッタリで、割りかしなんでもしてくれます😌

• マカロン

マカロン

それは最高ですね!うちの旦那にも見習ってほしい

• 5月19日
海ママ

外に出たら抱っことか率先してするのが、は??てなります‼️

• マカロン

マカロン

外ではって感じですか笑

• 5月19日
なぁ

うちも言わなきゃオムツ替えすらしてくれないし、お風呂の入れ方も着替えさせ方も覚えようとすらしてくれません‪‪💦‬

いつだったか、私がご飯作ってる時に息子が吐き戻してギャン泣きしてるにもかかわらず、自分だけのーんびりゲームして寝てたので思いっきりキレました(笑)それから手伝うことある?と聞いてくるようになりましたが、自分からあれしとくね!みたいなのはまだまだです😱

• マカロン

マカロン

それはムカつきますね。
    なんでギャン泣きしてるのに何にも思わないの?って思います!

• 5月19日
ai

基本言わないとできないですが、
お風呂入れられる時は入れてくれたり
休みの日などで私が寝不足の時は
2、3時間変わって育児してくれてます😄

• マカロン

マカロン

変わってくれるのはいいですね。うちなんて、休みの日は自分が疲れてるからって一日中グータラ。じゃあ私の休みはいつですか?って状態です、

• 5月19日
マツ

平日は仕事で8~21時くらいまで居ないので、寝る前のミルクとオムツ替えくらいですが、休み前日は夫が赤ちゃんに添い寝で夜中に赤ちゃんが起きてもミルクをあげてオムツを替えて寝かしつけまでしてくれます😊✨
3ヶ月くらいからお願いしてますが、毎週やってれば慣れてきますよ~✨

• マカロン

マカロン

素敵です〜✨

• 5月19日
かお

うちも子供が新生児のときは子供が小さくて抱っこするのが怖かったらしいです!(小さすぎて落としたりしたら怖いみたいな意味らしいです)
反応もあまりない時期だとスキンシップの取り方も分からず何もしてくれなかった気がします!

大きくなってやっと遊び相手くらいになりました!

• マカロン

マカロン

やっぱり怖くてどうしていいかわかんないみたいですね。うちの旦那もそーゆー感じです、もう少し大きくなるまでの辛抱かな

• 5月19日
こと

私の旦那もそんな感じです😂
こーやれば泣き止むよーとか
この子はコレが好きでーっていつも一緒にいるお母さんが
いつも一緒にいなくてどうすればいいか分からないお父さんに
一から説明してあげたら
次からは、オムツかな?眠いのかな?って考えてくれるようになりますよ!

旦那の世話もしないといけないと思うと大変ですが
まだまだ戸惑ってるんだと思うんで根気強くイライラを隠しながら言い続けるしかないと思います😭😭

• マカロン

マカロン

やっぱ教えるしかないですよね。
    確実に旦那の方が子供といる時間短いし仕事で疲れてるのもわかるんですが、ついイライラしちゃいます😭

• 5月19日
  • こと

こと

分かります!分かります!
    仕事で疲れてるのも分かるけど、
    そっちは休憩あるでしょ?
    人とコミュニケーション取れるでしょ?
    それだけで息抜き出来てるじゃん。
    ってつい思ってしまってイライラしたりしますよね😭

• 5月19日
ぺーまま

仕事の日はワンオペのため
全て1人でしますが
休みの日は育児
なんでもしてくれます!
全部出来るので預けることも
ありますよ ´ω` )/

• マカロン

マカロン

うちなんて預けるなんてまだ出来そうにないです。羨ましい…💕

• 5月19日
みうmama

わたしもはじめらイラっとしました!
言われなくても察してとか
思ってた時期もありましたが、
言えばやるだけまあいいかー😅と
思うようにして、
あれやってこれやってって
頼んでます💡
やり方とか、こんな時どうして欲しいとか
タイミングとかがわかんないみたいで。
でも教えながら、褒めながら
頼めば喜んでやりますよ
単純なんで(笑)

• マカロン

マカロン

本当察してほしいです。
    言ってもやらなかったら、ブチギレますね笑 でももう少し積極的になってほしい…

• 5月19日
光輝

一人目のときから結構何でもやってくれます。
子供の扱いが私より上手いです(笑)
旦那さんには一回り下に妹がいるので、妹が赤ちゃんの頃にお世話してたらしく、そのおかげか慣れてます。
有り難いです(笑)

クロねこ

やって見せて、やらせてみて、ほめたらお願いしても嫌々やらなくなりました✨
おむつ変えてぇって言ったら慣れてきたのかちゃちゃっと変えてくれます✨
ありがとねぇって言えばなお機嫌良いですよぉ
最初は分からないから優しく教えてあげてください(* ´ ▽ ` *)

• マカロン

マカロン

やっぱ教えるしかって感じですよね!でも、教えるくらいなら自分でやった方が早いし泣き止むのでついイライラして1人でやっちゃいます💦

• 5月19日
まい

遊ぶのは上手で携帯やテレビを見る訳でもないし、夜の寝かしつけや夜泣きの対処、お風呂は積極的に手伝ってくれます!

息子の相手は飽きずにずっとしてくれますがお世話はんー、って感じです。
やる気はあるみたいなんですけど覚えられないみたいで😓
おむつはわたしが言ったら変える、ミルクはわたしが作って渡したら飲ませる、ご飯はわたしが準備したら食べさせるなどなど。。。
行動の管理はわたしがしないとダメだからこれも言わなきゃやらないに入るのかなーと🤔

4ヶ月のお子さんですと少しずつ表情や声の出し方にも変化が出てきて可愛い時期ですが、まだまだ寝たままの赤ちゃんなので遊ぶの難しいですよね💦
マカロンさんがこうやって遊んであげると喜ぶよーと教えてあげたり、市などで開かれる親子のイベントに参加するとおすすめの遊び方教えてもらえるみたいですよ😊

• マカロン

マカロン

寝かしつけや遊びに積極的になってくれるのは羨ましいです!
    子供がご機嫌な時は、それなりに見ててくれますがギャン泣きするとダメみたいで。やっぱ少しずつ教えるしかないですよねー笑

• 5月19日
  • まい

まい

どんなに泣いててもパパに抱っこしてもらってママは絶対代わらないと決める!
    保健師さんから聞いたパパ見知りの対処法ですが慣れの問題らしいので、旦那さんが慣れるまではいっそのこと代わらないと決めるのもありかもです!

子どもはご機嫌なときだけではないので、親なのですから一緒にいられる時間が短くても子どもの機嫌によって見ることを諦めるってことはして欲しくないですよね😓
    お仕事で疲れてるときとかは別なのかもしれないですが余裕があるときはどんなときでも触れ合ってくれるとマカロンさんもお子さんも嬉しいですし!

• 5月19日
∞

妊娠中も出産時も放置してたくせに、産まれたと聞けば会いに行きたい!とゴリ押ししてきてますよ。
もちろん、旦那にも父親にもする気はありません!笑
こんなのもいると思えば、ちゃんと存在してお金を稼いでくれてればアリだなんて思えませんか?
思えないか😂

• マカロン

マカロン

まぁ、色々ですよね笑
    理想はお金稼いできて子育ても協力的なのですが、欲張りは良くないですよね〜笑

• 5月19日
yasumin

うちは、休日に家事育児やってくれて、仕事から帰ってきたらご飯の準備してる間に子供を見てくれたりお風呂入れてくれたり、一回仮眠を取らせてくれて夜中2時に起こしてくれてそこから主人が寝るって感じです。
主人の場合は従兄弟が6人居て子供慣れしてるから手伝いやすいってのもあると思います。
こうやってくれると助かるなって言って徐々に出来ることを増やしてもらっては如何でしょう

• マカロン

マカロン

慣れは必要ですよね!
    少しずつ教えて頑張ってもらいます笑

• 5月19日

育児日記見て、
ミルク作ってくれたり、
オムツ替えは、ウンチの時もやってくれます。

• マカロン

マカロン

育児日記つけてるんですね!すごいです!

• 5月19日

退会ユーザー

私がつけてるやつに記入もしてくれます。
    俺も買おうかな?って言ってましたが、2冊もいらん!と却下しちゃいました。

• 5月19日
  • マカロン

マカロン

熱心な旦那さんですね!
    ちなみに、どんなことを育児日記に書いてるんですか?

• 5月19日

退会ユーザー

ミルクの時間とかオムツ替えの回数です。
    普通の育児日記です。

• 5月19日

「家族・旦那」に関する質問