※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
子育て・グッズ

赤ちゃんの下半身を洗う方法についてアドバイスをお願いします。

ベビーバスを使って、1人で赤ちゃんをお風呂に入れているお母さん方に質問です。

生後12日の娘を、1人でベビーバスでお風呂に入れているのですが、下半身をどの様に洗ったら良いかよくわかりません。

私としては、沐浴剤を使用していないためお湯から出して泡でお腹から下を洗いたいのですが、上手くお湯から下半身を出せずに結局お湯の中で洗ってしまっている状態です💧

何かコツとかありましたら教えて下さい

コメント

比呂ஐ

うちはお湯のなかで洗ってましたよー(*^^*)
ベビーバスと大きめのおけを用意しておいて
ベビーバスのなかで体を洗い、
桶に移動させて洗い流してました🙌

• shio-aka-kao

もう、そのまま洗っちゃうしかないんですね😓

回答ありがとうございました

• 11月3日
もみじい

沐浴大変ですよねー(´・_・`)

産院で沐浴指導を受けた時はお湯の中で洗っても構わないって言われました。ポンプ式の泡を手に取ってそのままお湯の中でサッと洗う…と習いましたよ^ ^

その様に指導されるのですね。それでしてら、ためらわず洗いたいと思います。

• 11月3日
Yun

お湯の中で洗ってましたよ〜、
産院でもそう教わりました(^ ^)

泡つけて撫でるように洗ってました♩
汚れが落ちてるかはわかりませんが、新生児なのでそんなに汚い汚れもないと思いますし私は気にして無かったです。

代謝が良すぎるのかお腹や足の皮膚が剥けてきてるのですが、ちゃんと泡を付けて洗えてないのかな?と心配しちゃいましてf(^_^;

気にせずお湯の中で洗いたいと思います。

• 11月3日
  • Yun

Yun

その頃の赤ちゃんは皮剥けたりしますよ(^ ^)

簡単に言えば脱皮みたいなものです♩なので、気にしなくて大丈夫ですよ!

• 11月3日

そうなんですね💦安心しました(><)

わざわざお返事いただいてありがとうございます

• 11月3日
あおる

私も沐浴指導で下半身はお湯の中で洗っちゃっていいからね〜と助産師さんから言われましたよ(^o^)一人で沐浴は大変ですが頑張りましょうね( v^-゜)♪

お湯の中でも大丈夫なんですね。ちゃんと皮脂等落とせてるか心配してましたf(^_^;

• 11月3日
◯まる

家では沐浴剤使ってるけど、病院で沐浴した時は手に泡を付けてそのままお湯の中にドボン→下半身をゴシゴシと教えられました。

泡付けてても、お湯の中に入れちゃったら意味ないのかな?って思ってたのですが、気にしなくても良いのですね。

• 11月3日

わたしも生後2週間の男の子を1人でお風呂にいれてます!(ง `ω´)ง
わたしは赤ちゃんを裏返して背中→お尻→お股と泡をつけた手でブワァーっと洗いますよ○
ちなみに、最後、出るときまでお湯の中に入れたままです。だから、泣いたりしないです(*´꒳`*)

お腹側や太もも等はその時一緒に洗っちゃいますか?
    ブワァーで、かなぴーそんちょうさんの手際の良さが伝わってきます。私もそのレベル目指して頑張ります(o´・∀・)o

• 11月3日

退会ユーザー

いやいや、ぜんぜん手際よくないですよ(;ε ;)裏返したとき、苦しくないか怖くて急いでやるだけです(笑)
    太ももとかはお湯の中に入れてる時にちょこっとやるくらいです○

• 11月3日
姉妹ママ

助産師さんに、お湯の中で洗っていいと教わりました(^-^)
私は沐浴剤は使わずに石鹸泡で洗っていますが、最後にお湯を抜いた後、洗面器一杯を体にかけ流してましたよ!
新生児だとそんなに汚れたりはしてないと思うので(^-^)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

あと、服を脱がす時からずっと話しかけ続けてます!
    「今からお風呂だよー」「顔を拭くよー、頭洗うよー、気持ちいいね~♪」「最後に流すよー!」「拭き拭きしようねー」「お耳とお鼻も綺麗にしようねー」「終わりー!気持ちよかったねー♪」など(笑)

常に笑顔です(笑)

• 11月3日

かけ湯は、ベビーバス内のお湯を抜いてかければ良いんですね✨質問してないことですが勉強になりました

気にせずお湯の中で洗いたい&赤ちゃんへの声かけを心がけたいと思います

• 11月3日