※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
家族・旦那

旦那のことで愚痴らせて下さい。私たち授かり婚です。結婚する前まで旦…

旦那のことで愚痴らせて下さい。

私たち授かり婚です。
結婚する前まで旦那は趣味で走り屋してました。今では走り回ったりはそんなにしなくはなったんですが今でもスポーツカーは乗ってます。
子供が産まれる前からそんなうるさくてガタガタする車に子供なんて乗せられないと言い続けてますが未だにスポーツカーを手放すつもりはないみたいです。
(車好き、スポーツカー乗ってる方いたらすいません)

そのスポーツカーに月に約6万くらいかかってます。ちなみに旦那の給料は繁忙期だと手取りで24くらいです。普段は20いかないです。そんな給料もらえてもないのに車にお金かけてこの先もっと子供にお金がかかると言ってるのにも関わらず車を手放すつもりはないみたいです。

大学生の時から乗ってるからなかなか手放せない、長くその趣味で生きてきたからそれを手放すことが出来ない、あしがなくなる(周りにはバスも電車も沢山あります)と言い訳してきます。ちなみに通勤にバイク使ってます。しかもそのバイクは相談無しに買ったあとに報告されました。

趣味まで口出しはしたくはないですが、正直そんなに給料ももらえてないのに手放せない理由が分かりません。

一応私は失業手当てをもらってそれを子供の生活費、貯金に回したいと思っています。でもそれがもらえないとなったら確実に生活出来ません。

旦那の貯金は新居の引越しに使いゼロです。私も去年までは働いていましたが、早めに退職させられたので貯金もほぼない中、出産にお金をあてたので貯金ゼロです。

今実家に帰省中ですが、そんな生活もほぼできるか分からない家に帰らなきゃいけないと思うと実家から出たくないなと思います。しかも旦那の仕事上朝から晩まで基本いないのでワンオペ育児になります。より実家に居たいなって思えてきます。そんなのただ甘えてるだけだと分かってはいますがなかなか踏切れないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

車手離したくないなら、趣味のお金はバイトでもしてもらっては?
基本手取20万無いんですよね?失礼ですがその手取で趣味にお金使いすぎです。

• ゆきぴー

ゆきぴー

さっそくコメントありがとうございます
    早く転職してほしいとは言ってはいるんですが、求人を見るだけでなかなか進まず……。
    私もそう思います。趣味にお金かけすきですよね。

• 5月19日
minmin

私だったら実家にいます。
こちらの気持ちを伝えて理解してくれないようなら、そのまま別居します。
それでご主人が自覚を持って行動してくれたら帰りますが、今のままなら先は見えているので離婚しますかね。
なかなか性格は変わりませんよ。

• ゆきぴー

ゆきぴー

やはり実家に居た方がいいですよね。今ものすごく助けてくれていて、寝れなかった日には交代して寝させてくれているのですごく助かっているんです。
    そうですよね。別居でもいい気がしますよね。実家に居たら家賃以外は失業手当てで余裕でやっていけますしね。

• 5月19日
A✩.*˚

うち、収入は月30くらいですが、結婚と同時にスポーツカー売り払って貰い、プリウスαに乗り換えてもらいました(´°д°`)

だって、お尻痛いし乗り心地最悪でしたもん!
別に私は車好きちゃうし、普通でいいし、こんなもんにお金かけられたら最悪だと思い、旦那を洗脳し、ファミリーカーに変えました(笑)

今では旦那の趣味が小説なんで、月3000円で済みます(笑)

• ゆきぴー

ゆきぴー

それくらいの給料があって、貯金もできるような生活ができるなら何も文句は言わなくて済むんですけどね😓

ファミリーカーに切り替えてくれたんですね!羨ましいです😭
    月にかかるお金の額が違いますよね💦💦

• 5月19日
あさみん

うちは1ヶ月間の総支出を数字にして旦那さんに見せましたよ。それからお小遣い制になりました!趣味はそこから捻出してもらってます。

意外と男の人は細々した出費を分かってない事があるのかなーと思うので、きちんと子供にかかるお金を(出産費も高くなる場合もありますし)理解してもらわないと、どんどん不満がたまってしまうと思いますよ💦車と子供の未来とを天秤にかけるまでもないと思います。

• ゆきぴー

ゆきぴー

1度月々どのくらいかかってるのか出したのを見せてマイナスだったんですよ。それなのにも関わらず未だに車を手放せてないです。

そんなに車にお金かけているのにも関わらずおこずかいももらおうとしてます。

そうですよね。そんな車乗りたいのならもっと稼いできて!って思います。

• 5月19日
ゆっこ

趣味をもつことは、息抜きになるからいいことですけど・・収入に対して金額がいきすぎですよね(一生懸命働いてるのにすみません)。趣味はお小遣いでしてもらうのは無理ですよね?そーしたら、必然的に手放すように。ならないか・・
実家にいていいのなら実家にいたほうがいいですよ。事の重大さをわかってもらわないと。これから先どんどんお金がかかりますしね。趣味にその金額つぎ込まれたら大変です!

• ゆきぴー

ゆきぴー

接客業なのでストレスはかなり溜まってると思うので息抜きは大事だとは思うんですけどね。
    これだけ車にお金かけているのにも関わらずおこずかいも貰おうとしてます。
    ずっと実家に居たいなってすごく思います。早く転職して今以上に稼いできてくれればいいんですけどね😓

• 5月19日

私の旦那もスポーツカーに乗ってました

スカイラインクーペです

子供が生まれて子供が半年になるまで
ずっと乗っていました

給料それだけしかないのに
車やバイクにお金かけすぎじゃないですか?

でも言うとうるさいし
プライドとかもありますもんね
(旦那がそうでした)

私自身も授かり婚で
貯金もなくて家賃も高いところで
生活してました

かつかつで義祖母とかにオムツとかかってもらってました

子供が半年たったころに
このままじゃヤバイって思ったのか
車を手放しました

そしてローンだけが残り
車のローンだけで毎月54000円払っています

あの時買ってなければ54000円も浮いたのにって旦那は後悔していますよ

後悔するのは旦那さん
私自身何回もいってきました

だけど聞いてくれないので
諦めました

子供が生まれ
話し合いをした時生活が苦しいこと
買いたいものも買えないこと

それを踏まえて旦那には車を売ってもらいました

ほんとに旦那は後悔してます
同じ思いさせたくないから
よく話し合ってください

退会ユーザー

旦那さんは子供がいるっていう実感がないんだとおもいます

半年ぐらいになって
    笑ったりずりばいしたり
    パパがいいってなったときに
    実感が出てきたみたいで
    旦那はそれで車を売りました

• 5月19日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね。うちはランサー乗ってます。

そうなんですよね……変なプライド持ってて喧嘩になるのでこれ以上言いたくはないんですけどね…

早く車を売るか転職してほしいです…

• 5月19日

退会ユーザー

ランサー乗ってるんですね!
    スポーツカーって地味に税金とか高いんですよね

修理とかもお金かかるし…

段々と出来ることが増えれば
    子供のためにも車うらないとって
    なるとおもいますよ!

• 5月19日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですよね……さらにハイオクのでガソリンも高くつくのでせめてレギュラーガソリンでとは思うんですけどね…

早く父親としての自覚が芽生えてほしい限りですね😭

• 5月19日

退会ユーザー

わかりますわかります!
    私の旦那もハイオクでした
    地味に高いんですよねガソリン

大丈夫ですよ!
    今では娘はパパいたーっていい始めて
    車なんかそっちのけで娘LOVEですよ
    なんだよパパいたのーって子供笑わせて遊んでますよ

旦那さん信じましょう!

• 5月19日
パスカル

私も授かり婚で私は私自身が走り屋でした😂旦那はVIPカーが好きでLSいじって乗ってました。

同じ元走り屋として旦那さんの車手放したくない気持ちは本当に分かります😢
ストレス解消も趣味も車しかなかったので車降りるのは相当ストレスです。
ですがやっぱりスポーツカーやドリ車に赤ちゃん乗せるのはとてもとても。💧
旦那もLSいじっちゃってるしで.結婚する時に腹くくりました😭
旦那のLSはもう車検切って.私の車はまだ11月まで車検あるので.せめて11月までは最後の思い出というか.ほんとはそんな甘いこと言ってちゃいけないかもしれないけど少し甘えさせてもらって次の車検で完全に降りようと思ってます😭
やっぱり.育児するならスライドドアが楽だと思うし😂

今は私が独身の時に出勤車とドリ車を二台持ちしてたのでその時の出勤車になっていて.たまにのってます😂

主さんも次の車検で旦那さんに降りてもらうとかはどうですか?
まだ一年とかありますか?

• ゆきぴー

ゆきぴー

やはり車を手放すのは相当ストレスなんですね……そりゃそうですよね長年ストレス発散としてやってたんですもんね。
    そんなに車に興味無い私からするとただとても乗りにくい車だとしか思えないんですよね。

そうですね!車検で降りてもらうっていうのもありですね。
    降りるかわからないですけどね。でもこの間来年車検だからボーナスお金取っておいてとか言ってたような……😓

• 5月19日
  • パスカル

パスカル

話し合うしかないですね😢
    でも子供ができた以上毎月自分に6万もかけれないしもしその6万子供のために貯金したら一年で70万くらい子供のために使えるお金になるわけだし…。親として子供の事考えてかなきゃいけない立ち場になりますからね😭😭
    私も.自分の大好きな車覚悟決める時に旦那にも.LSにはもう乗れないよ税金ガソ代維持費高すぎで生活に余裕がなくなる。遊びたいなら結婚は出来ないって覚悟決めてもらいました💦

• 5月19日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうですよね……
    その6万を子供にまわせたらどれだけ貯金出来るのか伝えてみます!!
    そうですよね……子供が大きくなったらまた乗ればいいのにって思います

• 5月19日
  • パスカル

パスカル

本当はすぐに降りるくらいの覚悟がいると思うけど.どうしてもならお財布と相談してやっていけそうなら車検まで待ちます
    無理なら実家に帰って今の状況を正確に把握してもらって危機感持ってもらえるように考えますかねもし私なら😭

• 5月19日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

本来なら私の失業手当てをあてにしないで生活するのが当たり前なんですけどね😓本当にもらえなかったら確実に生活は不可能ですよね。
    そうですね……しばらく実家にいようと思います😢

• 5月19日
  • パスカル

パスカル

授かり婚だから結婚式まだ挙げられてなくて😭
    やっぱり女の夢だし.親のためにも式あげたいから自分の貯金と失業手当は手つけずに貯金してます😭
    私も.失業手当抜きで考えて無理だったからLS降りてもらいました💧

• 5月19日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

分かります…😢失業手当てがもらえればいいんですが😞

私は結婚する前から分かってた事なんですけどね…それでも車手放さなかったので😞

• 5月19日
*mama*

人様の旦那様に失礼ですが
はっきり言って子供作った限り
学生時代からの趣味やなんやと
言ってる場合じゃないし
20万しかないのに6万も使って
バカタレとしか言いようがないですね😅趣味っていうのは甲斐性があってこそもつものだと思います!
まずは嫁子供を安心して生活できるようにして
その上余裕ができたらまた走ればいいんです…
今すぐ売りなさいと強く言いましょう

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうですよね。いい加減家族を持ったという自覚を持ってほしいですね。

その6万でミルクとオムツがどれだけ買えるんだか…って感じですよね😓
    強く言えればいいんですが😢すぐ喧嘩になるし、思ってること隠すような人なので…

• 5月19日
∞

旦那さんが車を手放さなかったら、実家にいないと破綻するじゃないですか。
それなら、実家にいるのが正しいですよ!
旦那さんは妻と子供より自分の趣味を優先させているということです。
両方の親族交えて話し合う必要があるとおもいます。

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうですよね…確実に破綻します。
    自分の趣味が優先って分かってないんですよねきっと
    旦那の両親にも相談してみます!

• 5月19日
まる

家庭より子供より趣味が大事で、転職する気も車を手放す気もないな、そのままでいたらいい。でも私は子供と家庭が大事だからそんな生活できない家には帰らないと言って帰りません。

趣味を優先するならしたらいいと思います。でもそれはあくまで旦那だけで、それにこっちまで合わせる意味が分かりません。大事なものがお互い違うんだから、仕方ないよねと言って私は実家が頼れるならそうすると思います。旦那のせいで家計の不安やストレスを抱えたままワンオペで育児って、どこかで限界が来ると思います…

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうですね……ずっとこのまま独りでいればいいのにって思います。
    そうですよね。旦那の趣味にこっちが振り回される意味が分かりませんもんね!休みの日とかは色々手伝ってくれはいますが抱き方も安定しないし、あやし方も意味わからないことしかしないしで、正直不安なことばっかりで自分1人でやった方が楽だなとか思っちゃってるんですよね😅

• 5月19日