※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

子どもの離乳食が3回にできない状況で悩んでいます。食事のタイミングが遅くて心配です。同じ経験をされた方いますか?

子どもの離乳食がどうしても
3回にできない人いませんか?

朝はなかなか起きてくれない、
起きてもまったく食事を受け付けません。
そのため、11時に離乳食1回目
昼寝など挟むので2回目は17時ごろ。
寝る前にミルクという形です。

20時ごろに3回目の離乳食は遅すぎですよね?
1日2食じゃダメですよね?

どうしていいかわからず、悩んでます。

同じような経験された方いませんか?

コメント

mama

夜何時に寝て朝は何時に起きるんですか?

• ぷ

21時ごろに寝て9時ごろに起きます。起きてからは水分のみで、いくら離乳食を与えてみてもお腹すいてないのか食べません💦

• 5月19日
  • mama

mama

それは寝すぎではないですか?
    朝きちんと起こしてあげましょう☺️
    子供は基本早起きですよ!
    うちの子は21時に寝て、6時に起きますよ!

• 5月20日
京

まず3回食にできるように生活リズムをご家庭の理想に整えてみてはどうでしょう😊?
保育園に行く予定のご家庭や行かないご家庭、旦那さんが夜勤のあるご家庭などで家庭によっていろんなリズムがあるかと思います!!

• ぷ

そうですよね😢生活リズムですよね😢
    9ヶ月に入ってから朝は早めに起こしてみたり早く寝かしつけてみたりしてるのですが、なかなか整わず💦
    もう少し粘って生活リズムつけてみます💦

• 5月19日
  • 京

30分ずつでもいいので朝は極端に早くしてみるといいですよ😊
    9ヶ月に入ってから早めに起こすようにしてるのであればまだ体がついて行かないと思います!!
    もう少し続けて早く起きれるようになってから3回食に進むことをお勧めします😊

• 5月19日
  • ぷ

ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ってみます!!

• 5月19日
hana

まずは生活リズムを整えるのがいいと思います(´ω`)
朝は7時には無理矢理にでも起こすのがいいと思いますよ。
2回食じゃそろそろ栄養足りなくなってきますし、20時では遅いので!

• ぷ

ありがとうございます😢
    生活リズム整えるのをもう少し頑張ってみようと思います❗️

• 5月19日
mini

20時に3回目は遅いと思います😞いつまでも2回食ではミルクをやめられないし、栄養が不足しますね😭3回食にできるよう、生活リズムを見直して早起きの習慣をつけるところから始めた方がいいと思います。食べられなくても3回食のリズムをつけていかなきゃいけないと思いますよ😣9時起きが変えられなければ9時、13時、18時にあげるなど、お子さん中心のリズムに大人があわせた方がいいと思います😫

• ぷ

ありがとうございます🙇‍♀️
    早起きの習慣を早くつけさせれるように頑張ります!
    そして三回食のリズムをつけていこうとおもいます!
    詳しくありがとうございます😢❗️

• 5月19日
えまり

他の方もおっしゃる通り、9ヶ月なら生活リズムをしっかり整える時期ですね!
21時就寝はいいとして、朝9時起床はちょっと遅いと思います。
お昼寝もしっかりしているのであれば、7時か8時には起こした方がいいかと。。
起きてすぐは、大人でも食べたくない人いるので、7時か8時に起こしたら少しお遊びなり運動させるといいと思いますよ!
目も覚めるしお腹も空くと思います。
また朝からヘヴィな物は食べたくないのかもしれないので、うちはパンとバナナ、ヨーグルトだけです。

8時→離乳食
12時→離乳食
13時〜16時の間に昼寝
18時→離乳食
21時→ミルク

みたいなスケジュールはどうでしょうか?
20時に離乳食はさすがに遅すぎるので、全て前倒しにリズムをつけるといいと思いますよ!