※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
お金・保険

出産祝いの相談です。何が便利でしたか、何を頼んだりしましたか?教えてください。

7月半ばに男の子出産予定の初マタです!
友達に、出産祝い何がいい?と聞かれました💦
正直言えば現金が1番ありがたいのですが…
お金!なんて言いたくないし(笑)
いくらくらいの何を頼めばいいかわかりません😭
皆さんは何を貰ったり頼んだりしましたか?
何が便利でしたか?逆に何をあげたりしましたか?
教えてください(´・ω・`)

コメント

とんとん

何がいい?というのが一番悩みますよね( ´-` )
オムツは産まれてから使ってみないとわからないし、母乳になるかミルクになるか産まれてからじゃわからないですしね😭💦
もうおしりふき買ってあると思うので、それと同じおしりふきお願いしてみるとかどうですか?( ˙꒳​˙ )

  • R's

    R's

    来月引越し予定で、その時にまとめて買う予定だったのでおしりふきまだ買ってないんです💦

    • 5月18日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

おもちゃを沢山貰いましたが、当時はまだ遊べないしな~…って思ってたんですが今になって大活躍してます🙌なのでおもちゃでもいいかも👍
実際、産んでから色々買い足しする物が沢山あったので産んでからお願いすれば良かったなと後悔してますww

  • R's

    R's

    おもちゃ!まだ1つも買ってないしのちのち絶対買うものなのでいいかもですね💡
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月18日
ひなまま

金額的にはだいたい3000〜5000円くらいであげたり戴いたりしてます😊
オムツやおしり拭き等のたくさんあっても困らないものが嬉しかったです(*´˘`*)
オムツは赤ちゃんによって合う合わないがあるのでいろいろ試したいなと思っていたのでいろんなメーカーのものが揃っているとありがたかったです✨

  • R's

    R's

    消耗品なら絶対使うし服とかと違って好みがどうのとかないですもんね!
    ありがとうございます(✌'ω' ✌)

    • 5月18日
幸せを掴みたい

わたしは友人に同じこと言われて
おむつがいい!と
お願いをしました🤣💦

渡す立場のときは
おむつ+洋服等あげてます😊

  • R's

    R's

    おむつ貰うならSサイズがいいですよね??
    メーカーとか合う合わないってのはないんですかね??

    • 5月18日
  • 幸せを掴みたい

    幸せを掴みたい


    Sサイズが助かりました〜😄

    合う合わないは
    使ってみないと...何ともですね😅
    うちの子はパンパースだめでした💦

    • 5月18日
  • R's

    R's

    もし、たくさんおむつもらって合わなかったらと思うのでおむつはやめとこうかな😔💦

    • 5月19日
deleted user

わかりますー!私も本音は現金が楽でいいです 笑
お返しがあるから物で貰っても調べなきゃいけないから結構手間です

私が友達に聞いてリクエストされたのは図鑑でした!
何種類か提示されたので男の子だったのもあり、乗り物図鑑にしました💡

  • R's

    R's

    そうなんですよね、、
    お金1番楽ちんです┐('〜`;)┌

    生まれてすぐに図鑑ですか!
    使えるようになるまで結構かかりそうですね😂

    • 5月18日
りこ

どれだけ仲良いかによるかと思いますが。。。

私だったら、3000円くらいのものを頼みます^^
おうた絵本とか、自分で買うとなると気持ち高いなって思うけど、貰ったら嬉しいなってものを頼みます!

  • R's

    R's

    1番仲良い子ですね(´・ω・`)

    絵本いいですね📕✨
    まだそういうの何も買ってないので♪

    • 5月18日
tanpopopon

夏生まれですし、エイデン&アネイのおくるみよいですよ🎵
今はお昼寝や夜寝るときにかけてあげてます❤あとお出掛けして肌寒いときとかも☀
すごく使えますよー⤴

  • R's

    R's

    おくるみ何枚か自分で用意してしまいました💦
    おくるみってたくさん使うんですか??

    • 5月19日
こと

オムツはよく貰いました!
でも大きく生まれて来たら新生児用のオムツすぐ履けなくなるんで、
私はお尻拭きを大量に貰えるのが1番有り難かったです!笑
2年、3年とずっと使うものなので
お尻拭きは何個あっても足りないくらいなので!

  • R's

    R's

    おむつはサイズ変わるけどおしりふきはサイズとかないですもんね😆
    合う合わないとかおしりふきにはないんですか?使いづらいとか!

    • 5月19日
  • こと

    こと

    結構お尻拭きは水99%とかが多良いので色んなお尻拭き使ってみましたけどどれもあんまり変わらなかったです!笑
    私的にはピジョンのお尻ふきがなんとなーく手触りがいいような感じがしてそれを愛用してます!\( ¨̮ )/

    • 5月19日
  • R's

    R's

    あんまり変わらないんですか!笑
    厚手で大判で拭きやすいとかあるのかなーって思ってました(笑)

    • 5月19日
  • こと

    こと

    コストコのお尻拭きは厚手で水気も多く拭きやすいですけど、匂いが若干気になるのと、子供の口元を拭くと凄く嫌な顔をします!笑
    若干良くない味でもするのかな?🤔

    • 5月19日
  • R's

    R's

    あーコストコめっちゃ行きたい( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )
    厚手で水気も多いなんて最高💛
    子どもが嫌がるのはあれですけど…🤣

    • 5月19日
結優

うちはおむつケーキ嬉しかったです。あとはおもちゃやおしり拭きですね。

服やバギーもいただきましたが、好みがあるから正直なところ自分で選びたかったというのがホンネです。

  • R's

    R's

    私も服は自分で選びたいです初めてのこどもだし(笑)
    おもちゃいいですね〜お願いしようかな😆

    • 5月19日
  • 結優

    結優

    おもちゃはびっくりするくらいすぐ飽きるか全く興味ないか、ずっと遊び続けるかなんでいろいろあると助かりますよ(*^^*)

    • 5月19日
  • R's

    R's

    すぐ飽きたり興味ないのはせつないなぁ(笑)
    たくさんあった方が子どもも楽しい嬉しいですよね☺️
    ありがとうございます♡

    • 5月19日
きらの

やはり現金ですよね!…と言いにくいので、その場合は実用品を頼みました!オムツとか、お尻ふきとか!金額設定はあちらで考えて調整してくれました。

渡す側の時は、子供商品券にしてます!

  • R's

    R's

    おむつってメーカーによって合う合わないとかないんですか??
    おしりふきは使えそうです💡

    • 5月19日
  • きらの

    きらの

    うちはなんでも平気でしたが、お子さんによってはあるみたいです💦お尻がかぶれたり、フィット感が違ったり、臭いや肌触りが好みでなかったり。
    お尻拭きもお肌が弱いと合わないのもあるみたいですよ😅
    出来れば、お友達には出産してからお返事したいとこですね😅

    • 5月19日
  • R's

    R's

    なるほど…生まれてみないとわからないですねそこら辺は💦
    返事は少し待ってもらおうかな(´・ω・`)

    • 5月19日
はじめてのママり🔰

バスタオルとか、離乳食用の食器とかどうですかね?
あんまり高くないですし、服だと趣味があるかもですがタオルとか食器ならいいかなと!
私は今までいろんなものいただきましたが全部嬉しかったです。
服が一番多かったですがどれも本当に可愛くて重宝してます。
ほぼ自分で服買ってないような気がします笑笑。

  • R's

    R's

    私も貰えるのは嬉しいんですが服は初めてのこどもだし自分で選びたいかなーとか思っちゃいます😂
    離乳食グッズもよさそうですね🤔

    • 5月19日
sm

お尻拭きを頂きました!
とっても助かりました!!

お尻拭きと言えば
いろいろな量で売ってるので
お友達が
予算で決めてくれるのでは!?

  • R's

    R's

    おしりふきってお返しする時に値段調べられますかね😮

    • 5月19日
ぶぅあ

4月30日に男の子を出産しました🌟
友達は現金をくれた子がほとんどでしたが、アカチャンホンポで買った授乳ケープやお尻拭き、オムツ替えシート、使い捨て哺乳瓶などをリュックに入れてプレゼントしてくれました😆

お出かけの時に使うリュックでベビーグッズが入るのでさっそく1週間検診の時に使用しましたが、すごく良かったです💓

リュックは確か5000円くらいだったと思います!

  • R's

    R's

    わぁおめでとうございます♡
    そのリュックに詰めてセットみたいにしてくれるのめっちゃ嬉しいですね😳
    自分があげる立場の時にやりたいなって思いました😆

    • 5月19日
  • ぶぅあ

    ぶぅあ

    友達は2人で出し合ったみたいなんでリュックに+αしてくれたんだと思います😊
    あたしも友達に子供が出来たら同じ様にしたいと思いました😆

    • 5月19日
  • R's

    R's

    リュックだけでも嬉しいのに中開けてびっくりですよね♡
    サプライズ感もありめっちゃいいです😆

    • 5月19日
ぽぽ

おもちゃ、絵本貰ったら嬉しいです(^^)
貰ったときには使えなくても大きくなったら絶対使うのでいいと思います!
あとは実用的なお尻拭きとオムツも助かります(゚ω゚)

  • R's

    R's

    やっぱり実用品が1番多いですね😆
    おもちゃお願いしようかな🤔

    • 5月19日
deleted user

あって便利だったのはメリーです☺️
メリーやバウンサーなら手頃なのもありますし頼みやすいから
あえて具体的に指定せずにいくらぐらいの物を買うかは友達に任せて見てもいいかもです。
自分たちで買ってないけどあったらいいなって物頼まれたらどうでしょう。
もし、くれる人が子持ちなら買った物を言ってくれればそれ以外であげようと考えやすいかも☺️

特に無いなら、お尻拭きとかおむつとか実用的な物を頼むといいですよ。
でもおむつは生まれる前にもらい過ぎると、赤ちゃんに合う合わないがあるので大量に貰うと履けない可能性も、、。

  • R's

    R's

    相手は独身の子です😮

    合う合わないあるからオムツはうーんって思ってて🤔
    おもちゃがいいかなぁ😂

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    独身だとあげる方も何あげていいか解らないですよね💦
    私はおむつケーキ貰ったのが嬉しかったです☺️
    合うか解らないのでパンパースにしといたよーって言われました。
    ちなみにSサイズだったのでおむつサイズアップする時に最初に使いました。
    量も大量じゃないから肌に合うか試しやすいし、名前入りタオルや歯固めもついてて今歯固め使ってます。

    おむつ避けるなら絵本とかもいいと思います。
    生後1ヶ月位からずっと読んでます。
    無難にだるまさんシリーズ買って見たんですけど、赤いからかよく見てます。

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと1つ思いつきました!
    ブレンダーです。
    離乳食セットは買ってなくて、ブレンダーの方が楽で便利と聞いたので私はブレンダーにしました☺️

    • 5月19日
  • R's

    R's

    えっ、おむつケーキっておむつだけかと思ってました😳
    タオルや歯固めもついてたんですね👏🏻
    は!!
    ブレンダーいいですね😳😳😳
    楽で便利なんて最高です🙆🏻‍♀️💓

    • 5月19日
どれみ

離乳食の調理セットやマグマグが嬉しかったです!

夏生まれだと肌着ですごすから秋くらいまで洋服はほぼ必要ないので。

マグマグとかは絶対使うけど意外と高いし、壊れたりするからもらったもので1番やくにたちました!

  • R's

    R's

    離乳食セット結構長く使えるしいいですね💡
    服は初めてのこどもだし自分で選びたいなって思ってます😇

    • 5月19日
  • どれみ

    どれみ

    洋服、わかります!しかも夏生まれだと秋まで洋服の出番ないし…笑笑
    私は洋服買ったけど一回も着ないままサイズアウトしたのがたくさんあります笑笑
    6月うまれなので、服をきるのは秋頃の長袖の時期だったので。

    離乳食セット、おすすめです!

    • 5月19日
  • R's

    R's

    1回も着ないままはもったいないですね😭
    服はなしですね┐('〜`;)┌
    離乳食セットお願いしようかな😆

    • 5月19日
け。

もらって嬉しかったのは離乳食セットでしたね〜!
離乳食セットは意外とわたしの中で盲点だったので、、、もらってから使えるまで少し期間は開きますが離乳食スタートすると毎日使いますし嬉しかったの覚えてます🐼◎

……まあおしりふき大量にくれたのもめちゃくちゃ助かりましたが(笑)

  • R's

    R's

    離乳食セット魅力的ですね〜
    いま離乳食セット、おもちゃ、おしりふきで悩んでます😂

    • 5月19日
ha♡♡

友だちには3000~5000くらいでお祝いあげること多いです👼🏻
私はお尻拭きを箱、おむつを箱で貰ったのが1番助かると思いました。笑
周りのママさん達もそうやっていいます😅
あとマザーズバッグが欲しかったので
仲のいい友達に聞かれた時リュックが欲しい!って言いました🤤4000しないくらいです!

服とかは結構、生まれた時には、そろっちゃってて好みもあるし…貰うと正直困りました😅

  • R's

    R's

    消耗品助かりますよね😆
    マザーズバッグまだ買ってない!
    それもいいですね😮

    私も服は自分で選びたい派です😳

    • 5月19日
あんちゃんママ

私も友だちに同じ質問をしたら普通にお金ってかえってきましたよ(笑)もしくは、今は産前にいろいろ揃えて足りないものがわからないから、ギフト券にしてーとかいいます🙋‍♀️

  • R's

    R's

    えーーーお金ってなんか言いたくはないです(笑)(笑)
    なるほどその言い方ならあっちもこっちも困ることないしいいですね♡

    • 5月19日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    わたしは旦那の叔父さんから、現金5000円とギフト券5000円分頂いたのですが、すごく有難かったです☺️

    • 5月19日
  • R's

    R's

    それめっちゃ助かるやつですね😭
    友達気付いてくれーー!笑

    • 5月19日
わたぼうし

私は素直に赤ちゃん本舗とかで使える商品券って言いました😂
他はおくるみ、離乳食グッズ、スタイとか送ったりもらったりしました😃✨

  • わたぼうし

    わたぼうし


    友達が2人目出産の時とかはほとんど物も揃ってるだろうから赤ちゃん本舗のギフト券やベビザらスのギフト券渡しました✨
    あっ、あとこども商品券ももらったことあるのですが結構いろんな店舗で使えてとても良かったです🙌🏽✨

    • 5月19日
  • R's

    R's

    お金って言えないとなるとギフト券とかになりますよね😂
    ギフト券もいいなぁ🤔

    • 5月19日
ayuko_o*

きっと、5千円くらいかな〜とおもいつつ3千円のお包みをリクエストしました。そしたらプラスで2千円のおもちゃをくれたのでやはり5千円が予算だったんだなって感じです☆
でもいきなり5千円のものをねだるのはなんだか図々しいかなと思ったので私は控えめに答えました。

  • R's

    R's

    値段相場も調べて物お願いしなきゃですよね🤔💦
    さすがにそんな高いものは頼むつもりありませんが調べてからお願いするようにします!

    • 5月19日
きこり

私が友人にリクエストして頂いたのは
バウンサー、メリー、ブランケット、おむつケーキ
友人に送ったことがあるのは、おむつ、現金、服など
最近出産した友人には離乳食に使えるようにハンドブレンダーを贈ります
赤ちゃん向けじゃなくてママ向けのお祝いでもいいと思いますよ!

  • R's

    R's

    ママ向け…目からウロコです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    結婚祝いも合わせてくれるらしいので悩みます😳

    • 5月19日
りんりん

スタイ、靴下はもらう確率大なのでリクエストできるなら他のものがいいかなと思います(*´꒳`*)
玩具もすぐに使えるガラガラよりも、少し大きくなってからのが、長く使えるかなぁ(´∀`)
エドインターの玩具いいです(*´꒳`*)
3000円から5000円が相場ですかねえ^^

  • R's

    R's

    エドインターのおもちゃ調べてみます😆

    • 5月19日