※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルくんのまま
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんを育てている女性が、おっぱいを拒否されて完ミになったが、再び搾乳で母乳を復活させたいと考えています。お薬を飲む必要がなくなり、赤ちゃんに再び母乳を与える時期について相談しています。

現在5か月になる息子、最初はミルクよりの混合で育てていて
出産時からなかなか飲んでくれなかった左おっぱいを完全に拒否(見ると泣く)
右だけ+両乳搾乳(右は吸ってもらって残りを絞ってました)+ミルクで
頑張っていました…がついに1か月前に完全におっぱいを拒否されてしまい
搾乳だけでミルクと一緒に与えていました(ミルク100+搾乳60のように)

しかし私が薬を飲まなくてはいけなくなった(皮膚科)のと
仕事復帰の為、託児所を利用するために泣く泣く完ミをせざるを負えなくなりました。

ただ、時々お風呂の時に絞るとまだおっぱいは出る(といっても10も満たないと思いますが)ようで、それを見るとまだなんだか諦めたくない気持ちでいっぱいになりました。
(余談ですが通ってる病院で知らないおばさんに「なんで母乳で育てないんだい?可愛そうに」と言われたのがちょっとモヤモヤしてしまったのもあります;ω;…いやこちらとて
毎日毎日搾乳してなんとかおっぱいは続けて努力はしたつもりなのでやっぱり知らん人に
そんな言い方されたら気にしなくて全然いいとはいえ傷ついちゃいました・・;ω;)

そこで質問なのですが、肌荒れがだいぶ改善されかゆみもなくなってきたので
飲むお薬はやめれそうな今、また搾乳でおっぱいを復活させようと思ってます。
お薬期間をやめてからどれくらいで赤ちゃんに与えられるお乳に戻るのでしょうか?
ちなみに皮膚科のお薬で、手のかゆみや炎症を抑える夜寝る前にだけ飲む薬です。

哺乳瓶大好きっこなのできっと絞ったおっぱいなら飲んでくれると信じて
頑張ってみようと思ってます(それでだめならもう完全に諦めます)

コメント

なち

薬のことは素人判断はオススメしません💦
病院で聞いた方が確実ですよ😌

• ハルくんのまま

ハルくんのまま

もしかして、同じような経験をされた人からどうしたか聞けると思って質問してみたんですが・・・正当なお答えありがとうございます。

• 5月19日