※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

少し気になったのですが、両親が国保の場合赤ちゃんの保険はどうなるのでしょうか?赤ちゃんも個別で国保に入るのでしょうか?

少し気になったのですが、両親が国保の場合赤ちゃんの保険はどうなるのでしょうか?
赤ちゃんも個別で国保に入るのでしょうか?

コメント

そうです(o^^o)

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    そうすると私や旦那と同じ金額の支払いになるんですかね?🤔

• 5月18日
リツ

国保は、所得割(所得にかかる)+均等割(一人一人にかかる)+世帯割(世帯にかかる)で計算します。赤ちゃんは所得はないし、世帯割は世帯主にかかると考えると、均等割だけです。私の住んでいるところでは、3000円(月額)ほどです。

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    国保が初めてであまりよくわかってなくて💦
    教えていただきありがとうございます!

• 5月18日
リツ

いえいえ、お役に立てたらよかったです(^^)。市役所の国保係に聞いてみると、試算とかしてもらえます。

• ゆん

ゆん

そうですね!
    一度聞きに行ってみます!

• 5月18日
ぼぉちゃん

旦那の転職活動中、国民保険でしたが、1人16000円でした!
国民保険は“扶養”という概念がないみたいで娘も生後2ヶ月でがっつり16000円とられてました!!💦

• ゆん

ゆん

赤ちゃんでもそんなに取られるんですか😱

• 5月19日