※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのちー
家族・旦那

わかる方教えてくださいm(__)m夫と家庭内別居の状態が1ヶ月ほど続いて…

わかる方教えてくださいm(__)m

夫と家庭内別居の状態が1ヶ月ほど続いております。
近々今後についての話し合いをするつもりですが、恐らく離婚になると思います。

現在、夫33歳会社員。私32歳専業主婦(妊娠6ヶ月)。娘9歳。息子8歳。
四人で賃貸アパートで生活しております。

今住んでいるのが夫の実家まで車で5分、出産時には夫の実家で子ども二人お願いする予定でいたため、里帰り予定はありませんでした。

しかし、離婚となれば私の実家に子どもと3人引っ越すつもりでいます。
出来れば協議離婚で学期末まで今のところに住み、夏休みに入ってから引っ越し、2学期からの転校の予定です。

ただ、私の父は現在末期ガンで闘病中、母は父の通院、看病をしているためあまり頼れません。
ただ、離婚して実家に住むことには嫌な顔せずに受け入れてくれております。

もし、この状況で離婚をした場合、養育費の他にわたしが働けるようになるまでの生活費の負担を夫にしてもらうことは出来るのでしょうか?
調停になるととても新学期に間に合いそうもなく、出産時も頼ることが出来ないと思うので夏休み中に離婚したいです。

恥ずかしながら貯金も財産らしいものもないので、出産費用や引っ越し代、当面の生活費の負担をしてもらいたいと思っております。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです☆

コメント

うちの旦那が元奥さんと離婚したときは調停ですが、
離婚後も出ていくのは子供の新学期まで待つ(半年くらい)
その間の光熱費などの支払いは別居中と同様に旦那持ち
当面の生活費や引っ越し費用に和解金という名目で数百万一括で払う
という条件で別れました。

ですがそうする義務があるわけではないので相手次第だと思います。

• みのちー

みのちー

お早い返信ありがとうございますm(__)m
    離婚するなら出産前に…と思っているのですが、夫にしたらお腹の子には一切愛情もないと思うし、最近は自分のことしか考えてないようなので多分無理ですよね。

dcさんのご主人のように責任感のある人なら…。

お話聞かせてくださりありがとうございました‼

• 5月18日
そらまめ

私も今、離婚を考えているところですが
子供もまだ小さいし妊娠中なため、下の子を産んで保育園に入れれるようになるまでは別居という形で籍は抜かないでおこうと思ってます!!

• みのちー

みのちー

返信ありがとうございますm(__)m

別居出来たらこのままでも…と思いますが、私が籍を抜かずに実家に帰るとなると母子手当ももらえないし、子どもたちの転校も旧姓で通えなくなるだろうし…と問題山積みです😞💦
    出産時期と新学期も被っているので早めに結論を出さねば…と思うのですが、全て夫の思うままになるのも悔しいです(。´Д⊂)

• 5月19日
❁紅蓮❁

離婚の原因はどんなことですか??
理由にもよるのかもしれないのですが
扶養的財産分与というかたちで安定するまでの何ヶ月間か生活費を出してもらうことはできるみたいですよ!
相場はわからないのですが私は月に25000円だしてもらっていました。

• みのちー

みのちー

返信ありがとうございますm(__)m

離婚の原因は夫から自由になりたい(金銭面、飲み会、休日の外出)と言われたこと、財布から女性とのキスプリが出てきたのでそれも関係しているかもしれませんが、不貞行為の決定的な証拠はないまま既に別れたみたいです。

扶養的財産分与、調べてみます。

• 5月19日