※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
その他の疑問

通夜の出席について。人の死に向き会うのが怖い。突然の訃報が入り、動…

通夜の出席について。

人の死に向き会うのが怖い。

突然の訃報が入り、動揺しています。
息子の同級生の祖父なので親しい間柄というわけでは、ないのですが。
通夜と告別式の連絡があり、行くか迷っています。

娘のことをすごく可愛い可愛いと、いつも話しかけてくれたあの優しい顔がすぐ思い浮かびます。

しかし、十数年前に弟の同級生の葬儀、その数年後に自分の同級生の葬儀に出て以来、人の死に向き合うことが怖く
葬儀の場が苦手です。

三年ほど前にも夫の祖母の葬儀、一昨年には祖父の葬儀に出ましたがすべての式前後(訃報の知らせから式が終わるまで)吐き気や頭痛が止まらなくなりました。

自分の死は怖くないのですが、自分以外の人が死ぬということが怖くて悲しくてたまりません。
ニュースなどで自分の子供や夫と同じ年齢の人が亡くなるのを見るだけでも正直辛いです。

話が少し逸れましたが、具合が悪くなることを前提に行くべきかどうか。
行く場合は息子や娘はどうするのか(夫は仕事ですが夫の実家には頼れます)

行かない場合は香典などを用意するかどうか(逆に気を遣わせるのではとも思って)

動揺していて、まとまりがなくすみません。
訃報が嘘であってほしいくらいです…

コメント

えみえみ

地域にもよるのかもしれませんが、通夜だけに出て、お焼香だけさっと済ませて帰るパターンが一番良いのではないでしょうか??ご気分が悪くならないうちに退散が良いと思います。

ももか

お通夜のお焼香だけしに行かれるのいかがでしょうか。私も苦手です。

もきゅきゅ

私もつい先日、叔母の通夜・告別式に参列してきました…すごく泣きました。そのお陰で告別式ではすごくお腹が痛くなってしまって、一緒に行ってくれた夫や両親たちにも心配されてしまいました。
怖い、苦手だというお気持ち、すごくわかります。

亡くなられた方がとても近しい親戚とかではないのであれば最初から最後まで居なくても大丈夫かと思いますので、お通夜のご焼香の時間に合わせてそれだけして帰って来るのもありかと思いますよ。
少しの時間だけなら、お子さんは旦那さんのご実家に頼った方がいいかもしれませんね

行かれた方がいいかと思います。息子さんたちも、来てくれるなら連れて行ってあげた方がいいと思います。命というものをしる、大事な機会だと思います。きっと娘さんも何かを感じ取ってくれるはずです。
私も小学生のときにパトロールしてくれていたおじいちゃんが亡くなって、葬式に出ました。沢山泣いたけど、行ってよかったと思ってます。命というものをしること、とても大事だと思います。

ぽちたま

みなさん、コメントありがとうございます。
一晩考えすぎて、寝れなくてしんどいです。。

確認したら斎場が駅からかなり遠く、子連れで行くのは少し厳しそうな立地だったので子供達は義実家に預けることにしました。
自身はお焼香だけして、帰ることにしました。
自分のことと環境を考えたら、これがベストなのかな、と。。。

息子には今朝、亡くなったことを話しました。お線香をあげにいこうね、と自分から言ってくれました。

共感してくださる方がいて、少し安心しました。
本当にありがとうございした。