※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
子育て・グッズ

1歳半でトイトレは早いですか?やるならどの方法がいいでしょうか?

上の子のトイレトレーニングを始めようかなと考えてるところですが、漏らされると面倒だし、でもおむつ代は浮かしたい。。。と考えているんですけど、1歳半でトイトレは早いですか?
やるとすれば、どの方法がいいとかありますか?良かったら教えてください!

コメント

すもも

長女が一歳半から開始しました!
うちは最初から綿パンツ、垂れ流しにしちゃったので😅いい方法ではないですかね?😅

• ビビ

ビビ

1歳半から始めたんですね!ありがとうございます!

• 5月19日
@YuA

男の子で1歳半だと
厳しいかなと思います( ˘•ω•˘ )
男の子は膀胱の発達が遅いので。。

やるとすれば
トイトレ用の何層とかのパンツは使わず
最初から普通のパンツを
履かせるのが手っ取り早いです★

初めの頃は掃除は大変だと思いますが
割り切ってやると決めたらやる!
くらいの覚悟で
普通のパンツをおすすめします!

• ビビ

ビビ

気持ち悪い!の感覚を知ってもらうと早く取れますかね??ありがとうございます!

• 5月19日
あっち❤⃛

お子さんが言葉を理解している、シー出たとかでも言えれば始めても大丈夫だと思います(o^^o)ただ、最初から成功する子はいないので漏らされる覚悟は必要です^^;

• ビビ

ビビ

まだ報告してくれないので厳しいですかね???ありがとうございます!

• 5月19日
カフカ

わたしの旦那は1歳7ヶ月で
とれたそうです。
義母はかなり怒ってもて可哀想
やったけど、元々夜中おしっこせず
固かったからと言ってました!
お子さんのおしっこの間隔は
長いですか?
保育士してた時は、それを兆候に
トイトレ進めてましたよ!

• ビビ

ビビ

間は空いてます!
    少しずつ勧めていこうと思います!

• 5月19日
お米はもちもち派

うちは先月から始めて3回成功してます☺️3回全てたまたまだと思いますが、オシッコが出る前はお腹を触るようになってきました!
前に保育園見学で0歳からトイトレしている園があり、お昼寝から起きたらすぐにトイレに連れて行く・耳元で「シーーー」っと言ってみる・嫌がったら粘らずすぐ止める。と言ってましたよ😊

• ビビ

ビビ

0歳から始めるところもあるんですね!?
    ありがとうございます!

• 5月19日
モンブラン

長期戦になってもいい、失敗してもいいという気持ちならいいと思います☺️
イライラしちゃうなら来年の方がいいかなと思います💦
うちもゆるーくやります😅
といってもおむつ外すつもりはなく、おまるや補助便座に座らせる練習です☺️
一応2~3時間おしっこの間隔があいているのと、何となく今おしっこしてるなというのは分かるのですが、無理はしないつもりです😅
うまく出ればラッキーって気持ちでやってますし、1日1回座らせればいいやって感じでやってますよ💦

やるなら上のかたがかかれているように布パンツにして漏らして気持ち悪い!って思ってもらうのが一番かなぁと思います☺️

あとは出やすいタイミングでトイレにつれていくのも成功しやすいと思います☺️
寝起きにおむつ濡れてなかったらチャンスなのでトイレに座らせてみるとか💦
あとはまだ授乳されていたら、授乳中や授乳後もしている子が多いそうです。
ご飯の後の子もいるそうですし、あと、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこひもから下ろした後も結構する子いるみたいですよ😄
少しの間家にいるときはおむつ+Tシャツにして、お子さんがいつおしっこしているか観察して、タイミングをつかむのもアリだと思います☺️

• ビビ

ビビ

ます観察してからトイレに連れて行こうと思います!ありがとうございます!

• 5月19日
ちーた

うちの長女も4月終わりくらいから始めました✨
まず習慣づけることと、慣れてもらうことを目標にして、起床後と、寝る前は必ずオマル!!オムツに出てしまってても座らせてます!
タイミングがあってちゃんと出来た時は大袈裟に褒めるようにしてます😊
最近は少しわかるようになったのかチッチって言いながらオムツを触って教えてくれるんですが、オムツを触ると今まさに!じわーっと温かくなって出てますーって感じであともう一息かな?
教えてくれてありがとう😊
って褒めてます(笑)
食べるとすぐでる!とかもし特有の時間帯があればそのタイミングで座らせてみて成功させて褒める!を繰り返せば上手く行く気がします♩

• ビビ

ビビ

たまたまでも褒めて行ったほうがいいんですね!ありがとうございます!

• 5月19日