※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

娘の熱の対処について、ピジョンの熱ひえシートを使っているが、足が冷たい。バスタオルでしっかりかけた方がいいでしょうか?神奈川県在住です。

先程から、娘の熱のことで度々質問させてもらっています😓
ピジョンの熱ひえシートを額に貼って寝ているんですが、足だけ少し冷たくなっていました💦
手はポカポカなんですが、何かバスタオルなどしっかりかけてあげた方がいいんでしょうか?
ちなみに、神奈川県在住です。
よろしくお願いします😣

コメント

アーニー

熱冷えシートよりも保冷剤で
わきの下などを冷やしてあげた方が
気持ちいいですよ。

• まーさん

まーさん

なるほど!
    やってみます✨

• 5月18日
まほママ(3児ママ)

熱はどのくらいですか?
額に貼るよりも、熱が高いのなら(40度超え)太ももの付け根や脇の下を冷やしてあげた方が良いですよ(^-^)

うちは子供が熱を出したときは高熱になる事が多いので、ひたすら冷やしつつ汗をかいたら着替えさせ、お腹だけフェイスタオルを掛けてます。
なので手足は布団には入れず出しっぱなしです(^-^)

• まーさん

まーさん

寝る前に計ったら38.8でした!
    手足が冷たいのは熱が上がりきっていないとよく言いますけど、足だけ少し冷たいのは冷えちゃってるからなのかな?と😓
    バスタオルをお腹から足先までかけたんですけどダメですかね?

• 5月18日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

まだ上がるのかも知れないですね(>_<)
    蹴っちゃうかもしれないですが、掛けてあげた方が安心かもですね(^-^)

• 5月18日
  • まーさん

まーさん

ひー💦
    せっかく38度台まで下がってきたのに😭😭
    今バスタオル足までかけました😣
    ありがとうございます😭😭

• 5月18日
たまたーーーん

うちの近所の小児科医は
子供が発熱した際はできるだけ薄着にして涼しくして!と言ってました💦

• まーさん

まーさん

朝方救急にかかった時に診てくれた先生も肌着一枚で涼しくしてと言っていました!
    でも、足が冷たい今、涼しくさせていいのかなと疑問に思いました💦

• 5月18日
  • たまたーーーん

たまたーーーん

あ、それから額に冷えピタを貼るのは、誤って口などを塞いでしまうと危険なのでやめたほうがいいと、その小児科医は言ってました💦上の方々もおっしゃってますが、脇を冷やすのがいいそうです😄早くお熱下がるといいですね💦

• 5月18日
  • まーさん

まーさん

そうなんですね😵
    確かに知らないうちに鼻や口を塞いでしまう可能性は高いですね💦
    保冷剤で脇を冷やすようにします💦

• 5月18日

かけてあげて温めてあげた方がいいと思います😊
全身ポカポカで汗をかかせてあげて、汗をかいたら着替えさす👕がいいと思います😊
早くお熱が下がって元気になるといいですね💘

• まーさん

まーさん

ありがとうございます😭
    やっぱり熱上がる前兆だったみたいです💦
    まだ汗はかいてませんがかいてきたら着替えさせるようにします😣

• 5月19日

おでこ冷やすより脇の下,ソケイ部を冷やすのが効果的ですよ😊あまり布団を掛けすぎも熱がこもるので気を付けてくださいね😊✨
汗をこまめに拭いたり・水分飲めそうな時は水分補給を✨ウチも今,娘ちゃん熱発中です😭お互い看病頑張りましょ😭💕

• まーさん

まーさん

ありがとうございます😣
    そうなんですか😭😭
    お互い早く治って元気になりますように😣✨

• 5月19日
りん

今日保健所の方と話した時に熱があったら薄着にして涼しくさせてあげて、と言われました。
温かくしちゃうことがあると思うのだけど脱水に繋がるといけない、と。
ただ月齢が違うのであれですが、大人の風邪も温かくして発汗させるのは間違いだとTVでやっていたので厚着の必要は無さそうです。
治るときに勝手に発汗するのであって、自ら発汗を促しても意味がないそうです。

• まーさん

まーさん

そうなんですね😣
    汗をかいたら熱が下がるから布団をかぶって無理やり汗をかかせるなんて、時代錯誤なんですね💦💦
    本当に勉強になりました😭

• 5月19日
  • りん

りん

因みに大人が寒気がして布団に入るのは大丈夫です、発汗のために無理に温めるのがNGです、
    お子さんの熱が引いて元気になりますように…!

• 5月19日
  • まーさん

まーさん

ありがとうございます😭

• 5月19日
maple

小児科の先生が言ってたのは熱でたらオムツに肌着で充分!だそうです。
まぁそれはさすがにやりすぎかなとは思いますが、ねつがこもる方がこわいのでなにも掛けずに様子見てあげてください😭

• まーさん

まーさん

熱出たら薄着、これが鉄則のようですね😭
    ありがとうございます💦

• 5月19日
ままさん

あたしが赤ちゃんの時に熱がでて、親が毛布かけたり温めたら熱がこもって引きつけを起こしたと言ってました!引きつけ起こしたあとに病院いったら、温めすぎが原因‼️と言われたそうです😅

• まーさん

まーさん

なるほど!
    逆効果なんですね💦
    自分が発熱した時もそうですが、今まで温めて汗をかかせるという方法をとるべきだと思ってましたがそれは大間違いなんですね😣

• 5月19日
ママリン

皆さん言ってますが、うちの子のかかりつけの小児科でも、熱ある時は薄着でって言ってますよ😊
結局は体に熱がこもってるので発散させてあげた方が良いそうです。
本当は真っ裸でも良いくらいだと言ってましたが、流石にそれは…笑なので、薄着にしてあげてください。
掛けたくなる気持ちも分かるんですけどね💦

• まーさん

まーさん

熱=薄着ですね!👍🏻
    熱の発散には汗をかくか冷やすということなんですかね?
    薄着にします😣

• 5月19日
s

熱の上がり始めは暖かくしてあげて高熱で汗がすごい時はこまめに汗をふいてあげて涼しい格好がみたいです!
おでこに冷えピタ貼ったりしてめ効果はないので太い血管が通っているところリンパ節を冷やしてあげるといいみたいです!!
病気になった時の対処法の本に書いてありました☺️

• まーさん

まーさん

先程保冷剤をタオルで巻いて両脇の下に当ててます💦
    娘はすぐにまた寝入りました😣
    ありがとうございます😣😣

• 5月19日

足が冷たいならまだ熱上がりますよ!
全身が熱くなったら、熱が出きったことになるので、そこから冷やしてあげた方が良いです!
まだ足が冷たいなら、今は少しかけて上げるくらいで無理に冷やさない方が良いですよ!!
水分補給だけは忘れずにしてあげてください💦

• まーさん

まーさん

まさに、先程全身熱くなってました!💦
    なので、保冷剤をタオルで巻いて両脇の下に当ててます😣
    ありがとうございます😭

• 5月19日