※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぶる
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。添い乳で寝かしつけているけど、断乳を考えています。アパートで泣き声を気にしているため、年末年始に一軒家でチャレンジしようと思っています。寝かしつけや起きた時の対応についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
夜間断乳?の事で質問です。
今現在、添い乳で寝かしつけをしています。
辞めようかと思っているのですが、アパートなので夜間の泣き声を懸念してまだチャレンジしていません。昼間も抱っこしてないと起きるくらいなので、夜も抱っこで寝た時などに布団に下ろしてみたりするんですが…下ろそうとした時に少しで離れると起きます。

それで、年末年始に旦那の実家へ9泊で帰るので一軒家だし、チャレンジしようかと思っています。

寝るまでひたすら抱っこなどで頑張って、寝付いてから下ろして、起きたらまた抱っこで寝るまで…の繰り返しでいいんでしょうか??
眠いととにかくおっぱい咥えるまで暴れてます…(´;ェ;`)
散歩やお出掛けの時は抱っこや抱っこ紐で静かに寝るんですが、お家だとおっぱいです💦
断乳は一歳で考えていて、その前に添い乳やめられたらなーと思っています。

長くわかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスやこうしたら上手くいったなどの経験談ありましたら教えていただきたいです₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾よろしくお願いします!!

コメント

ひまわり

私も寝る時の添い乳悩んでました〜(ll゚д゚)
眠たいのに眠れないとギャン泣きするし、添い乳がてっとり早いと思って…
でもここ一週間、部屋を暗くしベッドで寝かせるともぞもぞしつつも勝手に寝てくれるようになりました!(一人で遊んだりお喋りしてても隣で寝たふりします)
でもアパートだと気になりますよね〜(;´Д`)
答えになっておらず、すみません!
旦那さん宅でうまい方法が見つかるといいですね!

• くまぶる

くまぶる

回答ありがとうございます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    娘と同じ感じです💦
    旦那の実家ど田舎なので響きそうな気もするんですが…笑
    離乳食の進み具合も見ながら心が折れない限り頑張ってみようかと思います😢
    ありがとうございます♡

• 11月3日
夕雅xxx

こんにちは(^^;
私もやろうとしたことがあります。
当時、義理の両親と同居してたんですが、挑戦してみたところ、どんなに抱っこしていてもおっぱいが貰えるまで、あまりに娘が泣くので、義両親の寝室まで泣き声が聞こえていたらしく、翌朝「もうやめてあげて。」と懇願されてしまいました(´Д`;)
私もやりながら可哀想だなぁと思っていたんですが、人に言われるとショックでしばらく落ち込みました。
結局、1歳4か月で卒乳しましたが、それまで添い乳で寝かし続けました。
だんだん、知恵がついてくるので、寝ぼけていても勝手に服をまさぐってきて、おっぱいを出して吸っては安心して寝てましたね…。
ちなみに卒乳間際は昼間は全く授乳が必要なかったのに、夜寝る時だけ必要でした。
それも、歯が生えてきたのと、吸う力が強くなってきたせいで乳首の根元が避け、血などが娘の口に入ってしまわないように絆創膏を貼った途端、おっぱい断固拒否し始め、夜も寝るようになりました…(^^;
言えるのは、やるなら相当大変だと思いますし、毎日朝までほとんど寝れない覚悟が必要です(^^;
こんなに泣けるんだ…と思うほど泣きわめきます(笑)
こどものおっぱいへの執着は凄まじいですよね(´Д`;)
かと思えば、意外とすんなり行く時もあったりして、挑戦してみて心が折れなければ…という感じでしょうか。
応援しています(*´`)

• くまぶる

くまぶる

本当おっぱいへの執着凄いですよね💦
    あまりに泣くので本当可哀想で…(´;ェ;`)
    服まさぐって吸うとわ…😱
    絆創膏がまさかの効果だったんですね( ˙ω˙ )
    頑張ってみて無理そうだったら卒乳まで続けようかな…
    ありがとうございます♡

• 11月3日
memi

今は卒乳してますが、9ヶ月で夜間断乳したときは‥
それはもう倒れそうなぐらいふらふらになりましたよ‥
覚悟が必要ですが、想像を超える夜泣きと寝不足との戦いでした!

抱っこして背中トントンしながら歌う で寝かしつけ(これも慣れるまで数日間かかる)夜泣きのときはまた抱っこ。
ひどいと数時間泣いてたり 抱っこ紐に入れて部屋をウロウロしてたり 通報レベルのギャン泣きでした。 泣きすぎてお茶も飲んでくれず‥。

始めた頃は朝の四時以降は飲ませてました。お腹が空き過ぎてるようで泣きがひどかったので(^_^;)

それでも寝かしつけのときと、二時間ごと起きたときは抱っことトントンで寝てくれたので十分でした!

くまぶるさんも、もし心が折れそうでしたら朝方から飲ませてみてください☆
離乳食が3回になれば日中の卒乳ができたり、動くようになって夜中も寝てくれたりするかもしれません♡
まだ6ヶ月なので、とりあえず寝かしつけがうまくいくといいですね!

ちなみに我が子は部屋が変わるだけで抱っこでは寝てくれなかったりしたので、アパートに戻ったときにもちゃんと寝てくれることを願います´д` ;

• くまぶる

くまぶる

ぎゃー😱
    自宅だと一人で見る時間ばかりなので、旦那の実家がちょうどいいかと思ったんですが…場所変わると寝ない事があるの考えてなかったです💦
    今から少しずつ昼間も抱っこで寝るように頑張ってみようかな…
    朝方授乳はいい考えですね!!参考にさせていただきます!!

年末年始までに、お茶がしっかり飲めるように、離乳食をしっかり食べるようになってもらえるように、まずはできる事から準備していきたいと思います!!

ありがとうございます(;_;)

• 11月3日
ママンボ

私は11ヶ月で夜間断乳やりましたよ(*^^*)

お風呂上がりはおっぱいあげて、寝るまでは抱っこで頑張りました‼️
夜中起きたら、お茶を飲ませたりして、ひたすら抱っこです(T_T)

あと、私は1ヶ月位前から
この日でねんねのおっぱいないないね(*^^*)
と伝えてました。
6、7ヶ月だとまだわからないかもですが、急に無くすのもかわいそうですし、何より私は自分に言い聞かせるように後戻りできない!という感じで言葉にしてました(^_^;)笑

抱っこ紐で寝てから降ろす時も泣いてしまいますかね?
私はもう腕が痛かったので夜も抱っこ紐使ったりしてました(^_^;)

それか、添い乳を止めるだけですか?
ちなみに添い乳は3ヶ月の頃にやめました(*^^*)

私文章の理解能力なくて…意味違ったらすみません💦

• くまぶる

くまぶる

回答ありがとうございます(*´ㅈ`*)♡
    抱っこ紐からおろしても、チャイルドシートからおろしても起きます💦
    やはりしばらく寝れないの覚悟ですね…
    言い聞かせもやってみようと思います(´・ー・̥`)自分のために…笑

とりあえずは添い乳止めれたらいいなと思いまして(´;ェ;`)
    私の文章がわかりにくく申し訳ないです(;_;)

• 11月3日
  • ママンボ

ママンボ

もし夜中のおっぱいがやめたいのではなくて添い乳が辞めたのであれば、抱えて飲ませるのはどうですか?
    解釈がずれていたら本当に申し訳ありません😭😭

まだ離乳食は1、2回ですよね?
    やっぱりおっぱいがメインの頃は頻繁にお腹も空きますし、夜中もそれで起きてる部分もあると思います(*^^*)

私は3ヶ月の頃から夜中も、昼間と同じように抱っこ?抱えて飲ませるようにしてました(*^^*)

余計なお世話かと思いますが参考までに…🙇

• 11月3日
  • くまぶる

くまぶる

しばらくの間抱えて飲ませてたんですが、寝てしばらくしてから寝かせると起きての繰り返しで諦めてしまってて…
    離乳食は2回になりました😊

北海道で夜寒くてスリーパー着せてるんですが、布団から出したら寒いかと思い躊躇してました😱
    抱っこで授乳もやってみようかな(´・ω・`)
    添い乳身体痛くて💦

夜間断乳も視野に入れつつ、身体を優先して抱っこで授乳もやってみます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    ありがとうございます♡

• 11月3日
  • ママンボ

ママンボ

そうですよね💦
    添い乳に慣れるとそうなりますよね😣
    私も最初はおっぱい終わってからしらばく抱っこでゆらゆらして、うまくいけば下ろしても寝てくれて、ダメな時は(最初はこれがほとんど)布団の上で壁にもたれて抱っこしたまま座って寝てました(^_^;)

そのうち2、3日もすれば赤ちゃんも慣れてくるのかなとおもいます(*^^*)

北海道なんですね😵寒そうです〜( ՞ਊ ՞)

夜間断乳も完全断乳も一回始めたらあとに引けないので、体調崩さないように、これだ!という方法が見つかるといいですね😊

• 11月3日
  • くまぶる

くまぶる

そうなんです…💦
    やっぱりそうですよね(´;ェ;`)
    完璧に寒くなる前にやってみようかな( ˙ω˙ )

結構寒いですよー😱

ありがとうございます(;_;)頑張ってみます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• 11月3日
azu66

1歳の誕生日で断乳して卒乳させました。私もそうですが、周りは日中を先にやめて(断乳1カ月前からは日中の授乳はお出かけなどで気を紛らし、やめるようにする)、最後に添い乳と夜中の授乳をやめて断乳、卒乳したお友達が多いです。もちろん、「1歳になったらおっぱいバイバイだよー」と言い聞かせもしました。

私も断乳のときの泣き声どうしようかと思いました。マンションです。でも娘は、遅くても20時までには寝る子で、断乳初日も1時間ギャン泣きはしましたが、18時半〜19時半くらいの早い時間帯だったので、特にクレームなどはなかったです。

友達は、断乳のときに抱っこしたら、抱っこでしか寝なくなるから、抱っこは絶対しなかった、と言っていました。

でも私は、さすがに2時間も3時間も泣かれると困るので、抱っこしましたよ。ただ、立っての抱っこではかなり暴れたので、座っての抱っこです。

別の友人は、断乳1日目、全く泣き止まず、参ってしまって、旦那さんが抱っこヒモで夜、お散歩に出てくれたそうです。すると、寝て帰ってきた、と。

みんな、頑張るのは3日間、と言いますよね。うちはホントに大変だったのは1日だけで、2日目からはそこまではなかったです。男の子はもっと大変だと聞くし、個人差もあると思います。

大切なのは、パパのサポート(断乳期間はお風呂はパパにお願いし、おっぱいは見せない)と、ママがやめると決めたらやりきる気持ちです。中途半端に断乳をやり、やっぱりやめた、と中断するのが一番可哀想です。旦那さんのご実家の家族にそこを邪魔されないよう、よくよく理解してもらった方がいいと思います☆

• くまぶる

くまぶる

回答ありがとうございます(*´ㅈ`*)♡
    添い乳と卒乳一緒にやめたほうがいいんですかね??(´・ω・`)
    自宅だとパパのお仕事の休み的に一歳で断乳が一番ベストなので、断乳は一歳にしようと思ってるんです…
    悩みますね…💦
    お風呂パパが入れれるようにもしないといけないですね( ˙ω˙ )

どうしよう…
    泣き声もあるので旦那の家族にも相談して決めていきたいと思います!
    参考になります♡

ありがとうございます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 11月3日
  • azu66

azu66

私は1歳の断乳まで、添い乳で寝かしていましたよ〜!友達もそうでした!なので、一緒にやめることもできます!ご参考までに!

• 11月3日
  • azu66

azu66

あ、お昼寝の添い乳は断乳前にやめて、トントンや抱っこで寝かせてました!

• 11月3日
  • くまぶる

くまぶる

その方法もありますねー!!
    お昼寝は抱っこでおっぱいあげるとそのまま寝るのでそこから抱っこか、抱っこ紐でお散歩行ったり買い物中に寝るとそのまま起きるまでだっこしてます💦

トントンで寝てくれるの理想なんですが😱

旦那達とも相談しながら決めたいと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾ありがとうございます♡

• 11月3日
くまぶる

みなさん回答ありがとうございます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
グッドアンサーは最初に回答くれたひまわりさんに₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

娘の様子見ながら、決めて進めていきたいと思います!!

ありがとうございました(*´ㅈ`*)♡