※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの肌が黒くかさかさになっています。保湿が足りないのか心配です。同じ症状の方いますか?

いつもお世話になってます(^^)

質問ですが生後3ヶ月のこどもの両脇腹、乳首、脇、太ももの付け根あたりが黒くかさかさになってきました。

毎日お風呂上がりに桃の葉ローションをつけているのですが一向に綺麗にならず、寧ろ広がってきています。
痒がっている様子や痛がっている様子はありません。
触るとざらざら、かさかさでたまに赤くなっています。

こんな症状になった方はいらっしゃいますか?
保湿が足りないだけでしょうか?
よろしくお願いします( ^ω^ )

コメント

つーたん

赤いぽつぽつができた時です。

momo🍓

茶アザって事はないですか?
息子は最初気付かなかったのに3ヶ月頃黒ずんでる?カサカサ?と思ってたらアザでした(;_;)

• つーたん

つーたん

コメントありがとうございます!
    茶アザは広がることはあるのでしょうか…?
    休み明けにお医者さんに診てもらおうと思います><
    ちなみにM♡M♡.さんは皮膚科と小児科どちらに行かれましたか?(´・_・`)

• 11月3日
  • momo🍓

momo🍓

ただの偏平母斑?茶あざだと広がったり増えたりはないみたいですが、体が大きくなるとアザも伸びて大きくはなるみたいです!
    茶あざが6個以上ある場合や大きい場合、増えてきた時は違う病気の可能性もあるのでお医者さんに相談した方がいいみたいです(´・ω・`)
    私は小児科でも相談しましたがただの茶あざだろうと言われ、それでも不安で皮膚科2つ受診してアザみてもらいました!
    不安であれば診てもらうのが一番だと思います。
    ちなみに皮膚科では何故か保湿剤ももらいました!

• 11月3日
さりー

ちょっとお写真からでは判断がつきかねますが、お洋服やおむつ、抱っこ紐によるスレによる可能性はないでしょうか?赤ちゃんじゃなくて申し訳ないのですが、皮膚科に勤めていたときにお年寄りだとナイロンタオルの使用で似たような感じになっているのを見たことがあって。

薬局でも買えるのでワセリンなどのもう少しこっくりした保湿をしてみてもいいかもしれませんね。

今すぐ悪くなるものではなさそうですが、ご心配かとは思いますので、お休み明けに皮膚科さんにいってみてもいいと思いますよ!

• つーたん

つーたん

コメントありがとうございます!
    写真見にくいですよね、すみません(´・_・`)
    皮膚科に勤めていらしたのですね♪
    ありがとうございます!とても参考になりました(*´ㅂ`*)!
    休み明けにお医者さんに診てもらおうと思います♪
    皮膚科と小児科でしたらどちらの方が良いのでしょうか?(´・_・`)

• 11月3日
  • さりー

さりー

いえいえ、お肌って特に撮りづらいんですよね。見てるのとカメラにとったのでは様子が違うと思いますので診てもらえるならそれが一番です😊

どちらでもみてもらえると思いますが、わたしは近所の小児科がいまいちなので餅は餅屋!と、皮膚科に連れています。
    小児科の先生のほうが赤ちゃんを見慣れているので、小児科さんが信頼できればまずはそちらでいいと思いますよ😀
    皮膚科さんに連れていかれる場合には、事前に赤ちゃんでも診てもらえるか確認してからのほうがいいかもしれません!小児皮膚科はわからない、という先生もおられるみたいなので😓

お大事にされてください!

• 11月3日
  • つーたん

つーたん

そうなんですよ!もっとかさかさで範囲も広いのに写らなくて(´ㅂ`;)

わかりました♪
    何から何まで本当にありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
    とりあえず評判が良いので小児科へ行ってみようと思います♪

ベストアンサーに選ばせて頂きますね(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

• 11月3日
  • つーたん

つーたん

あれ⁉︎すみません間違えました!!
    さりーさんの所にグッドアンサーが無くて確認せずグッドアンサー押したら違う方にorz
    ママリって以前と変わったんですかね?
    本当にすみません(´・_・`)

• 11月3日
  • さりー

さりー

小児科さんの評判がいいのが一番ですね!

ここで誰かに聞いてもらうだけでも安心しますよね😊グッドアンサー気にしないので大丈夫です、少しでも気持ちが楽になれば幸いです!

• 11月3日