※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しや量の調整に悩んでいます。離乳食も初期で、1日のミルク量が少ないことが気になっています。最適なミルクの量について相談しています。

5カ月の缶ミです。
ミルクを200にしてみたら、飲み切るのですが、しばらくしたら少量、口からダラーっと出てきます。
あげたらあげた分だけ飲む子なのですが、口から出てくるとゆーことは、まだ200は多いのかな?と思い、
以前の160に戻しました。

離乳食はまだ初期ですが、離乳食後のミルク飲んだ後に吐き戻すことが多いので、離乳食後のミルクは140に減らしました。

空腹で泣かない子なので、4時間おきにミルク飲ませてます。
夜中は全く起きません。

今日は、朝からのトータル量が640しか飲んでないですが、19時のミルクを飲み、寝てしまいました、、
きっと朝まで起きないです。
5カ月なのに1日のトータル量640って、少なすぎますよね、、

ほんとは200を5回あげたいですが、
200あげたら吐き戻しが増えた気がするし、でも200あげたら飲み切るし、よくわからなくなりました…

一日のトータルのミルク量って、最低どのくらい飲んでたらいいとかあるんですか?

なんかミルクと離乳食のことばかり毎日考えて頭痛くなるし疲れます

コメント

あやか

少量口から出てくるのは、大丈夫ですよ!!
病院でマーライオンのように吐いて機嫌が悪かったりしなければ大丈夫と言われました!!

• パプリカ

パプリカ

少量出てくるだけなら、多いってことではないんですかね?(´・_・`)
    出てくるってことは胃の容量より多いからだよなーと思って、かわいそうで…

• 5月19日
  • あやか

あやか

いつ乳というもので、赤ちゃんの胃はまだとっくりのような形をしてるので、ちょっと出てきちゃう時もあるみたいです!!
    病院で言われました🌟

• 5月19日
ママリ

うちの子も5ヶ月で離乳食始めた頃同じような感じでした!200に一気に増やすのはお腹も驚くと思うので、180くらいで様子を見てもいいのかな?と思いました☺️1週間もすれば慣れてきますよ✨あまり量を飲めない子もいるみたいなので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ!うちもミルク1日4回の時よくあります。今もです。最後17時とかの時あります(笑)でも寝てしまったので寝かせてあげたいし…😅離乳食の時に麦茶を少しあげたり、徐々に水分あるものも食べさせていくも思うので、そこまで気にされなくてもいいと思います☺️

• パプリカ

パプリカ

最後17時のときって、夜中起きますよね?
    麦茶や白湯は飲ませてみましたが苦手なようで全然飲んでくれず、ミルク以外では水分補給できない感じなんですよね、、

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

最後17時で19時頃に寝ちゃうと、もう朝まで起きません😅タイミング良ければ早めにミルクを飲ませて19時半とかにあげてますが💦うちもはじめ全然麦茶も白湯も飲みませんでした!最近やっとなれてきた感じですよ☺️

• 5月19日
ぴー

私もずーと完ミです。

息子が五ヶ月のときの記録を見直すと、飲みムラが激しい時期でした。

色んな所で相談してましたが、この時期は700から800くらい飲めてればまぁ、いいよと言われていたのでわたしもその時期それを聞いて安心しました。
あくまで例なので栄養士にご相談していただくのが一番だとおもいますが、参考までに☺️👍🏼

あと参考までに画像載せます。
5ヶ月のときのミルクを飲ませた時間と量です。
この週は割と飲んでる方です😅💦
直後に離乳食始めたらもっと飲まなくなりました😂😂😂😂

• パプリカ

パプリカ

わざわざ画像までありがとうございます!😭
    やっぱ700から800くらいは必要ですよねー、、
    結局、お腹空いたのか、夜中2時半過ぎに起きたので、180飲ませました。
    起きても泣かないし、ほんともっと空腹アピールしてほしいです☹️

• 5月19日