※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

今年の2月にマンションを購入しました!お義母さんから旦那に義姉を家に…

今年の2月にマンションを購入しました!
お義母さんから旦那に義姉を家に招待したら?と
連絡がきました💦
何か自分の家かのように言われてるのが
気にくわないし、私自身兄弟がいないので
わからないですが新築を購入したら
身内に見せるものなのでしょうか??

義姉には3歳と1歳の子供がいるのですが
全く可愛いと思えないので余計に来てほしく
ないのです😓

すごくわがままですが何故か腑に落ちないので
書かせて頂きました😭

因みに今日連絡きたらしいのですが
まだ返事してないのでいい返信の仕方をできたらなぁと
思います!

コメント

ふとこ

主人に言っておきます〜と返します(笑)
それで対応は主人に任せるかな?うちのは絶対連絡しないタイプなので😅
うちは主人に兄弟居ませんがおじいちゃんおばあちゃん招待してあげてと言われましたが主人はなにも行動してません(笑)

  • ふとこ

    ふとこ

    あ、旦那さんに連絡が来たんですね💦
    時間が出来たらお姉さんに連絡すると義母に言ってもらって放置ですね(笑)

    • 5月18日
  • A

    A

    旦那のお義母さんは家が近いのでよくくるのです💦
    そこはまだいいのですがお姉さんが
    あまり好きでもないし子供もあまりなので
    余計に断りかたがわからないんです😭
    引っ越しの手伝いはお義母さんにしてもらった
    ので家の片付けは落ち着いています💦

    • 5月18日
ももたろう

引っ越した時、義姉のマンションにお邪魔しましたよ。
私たちが賃貸ですが引っ越した時も来てくれましたよ。
近所だっていうのはあるかもしれないですが。

義母に言われたからとかそういうのはないですが。

まぁ、嫌であればまだ引越しの片付けが出来てないからとか言って一旦断ったらどうですか?
自分たちのタイミングで呼んだらいいかと!

  • A

    A

    よくお義母さんは近いのできますし
    片付けも終わってるのでその断りかたはできないです😭😓

    • 5月18日
  • ももたろう

    ももたろう


    そうなんですね、そしたらそこまで来て欲しくないのであれば、体調があまり良くないとかそういうとかですかね。

    お子さん産まれたら顔を見に来るだろうし、、、
    まぁ、親戚付き合いは程々にしておかないとですね。

    • 5月18日
  • A

    A

    やっぱり体調が一番いい断りかたですね!
    私自身兄弟もいないですし親戚付き合いも
    ないので戸惑うことばかりで💦

    • 5月18日
ママ

うちも身内を招待しました。
旦那側の祖父、祖母、母、妹、親戚のおじさんまで😓新築したら見たいらしいです。嫌でしたが、新築祝いもそれなりに頂けたので我慢しました笑
こちらが来てほしいと言うのはわかりますが招待したら?って私も嫌です😱
返信は
まだ引越しの片付けが綺麗に終わってないからまた落ち着いたら食事会でもしましょう。
とかどうですかね。

  • A

    A

    片付けはお義母さんもしてくれたので
    終わったのですが、なんしか
    義姉の事、子供があまりすきじゃないので
    断りたいのですが、逃げれないですよね💦

    • 5月18日
  • ママ

    ママ

    たしかに嫌いな子供が新築で暴れると思うと嫌ですね😓
    断りきれなさそうですが…旦那さんに任せるしかなさそうですね😩

    • 5月18日
  • A

    A

    暴れられるのは本当に嫌です💦
    自分の子供にはいいのですがその前に
    傷つけられるのは…
    しかも気になるから家を見に来るのですかね?
    あまりそこのところわからないので😭

    • 5月18日
  • ママ

    ママ

    家を購入したっていうのは、人生の一大イベントなので、お祝いとかどんな家を建てたのか気になるみたいです😊お祝いなのでなにかしらご祝儀渡されるはずです❤️

    • 5月18日
ゆっこ

その家や家族の関係もあると思いますが、私の周りは呼んでます。私も呼ぶ予定です。こちらから日にちを伺います。
すぐにではなくても落ち着いたら呼んだらどうですか?家族なんですから。

ちなみにお義母さんから新築購入にあたって援助してもらってますか?

  • A

    A

    お互いの両親からの援助は一切なしです

    • 5月18日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    なら、お義母さん上から目線でいうのかなって。援助があれば少しはわかるけど。
    まぁ、結婚は個人の付き合いと違って家族ぐるみもあるから少し目をつぶらないといけない部分もあると、思います。

    • 5月18日
  • A

    A

    言い方っていうのが、ありますよね💦
    そりゃ少しの付き合いは頑張りますけど
    この言葉に神経質になりつつあるのが事実です😰

    • 5月18日
sora

皆さんしないもんなんですか!?びっくりです😮😮沖縄はなにかと理由に集まりますよ笑 新築祝いなんて血が繋がってない知り合いの子供とかも大勢来ますよ(笑)

  • A

    A

    それは家庭によるのかもしれないですね💦
    でもみんなでワイワイできていいと思います

    • 5月19日
はじめてのママリ

今あゆみさんも妊娠30週目の大事な時期ですから出産を終えてから、、、ととりあえず先延ばしてみてはどうでしょう?🤔
ストレス溜めてもよくないですし…😔
あとは後期つわりが出てきてしんどいとか嘘でも言っていいと思います。
そもそも家に招く招かないは自分たちが決めることで義両親にも自分の両親にも言われる筋合い無いと思います!
もし、少しでもマンションの購入資金を援助してもらってたら別ですが、、、😓

  • A

    A

    お義母さんはよく家にくるのですが
    お姉さんはあまり好きではないし
    子供もあまり好きではないので…
    お義母さんは来てもいいけどお姉さんは
    嫌って言うのもうーんって感じで💦
    因みに援助はなしです!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーん、ならご主人に相談してうまく言ってもらうのが1番かもしれないですね💦
    出産して落ち着いたらちゃんと招待するから、とか…😔💦
    それか嫌なことはさっさと終わらせる!!っていう手もありますが。
    自分のあまり得意でない人を家に招くの嫌って気持ちよくわかります(笑)
    ましてや新築なら汚されたり傷つけられたりとか絶対嫌ですよね😓

    • 5月18日
  • A

    A

    嫌なことはさっさと済ませたいですけど
    お義母さんの招待したあげたら?の言葉に
    神経質になりすぎてる自分がいます😓

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お義母さんの家じゃないんだから…って思いますよね。お義母さんは何気なく言ったのかもしれないですけど余計なお世話ですよね😓
    妊娠中はどうしても気持ちが不安定になってしまうので神経質になってしまうのもしょうがないですよ💦
    あゆみさんの気持ちが落ち着くまで体調悪いとか適当に理由つけて断っていいと思いますよ😉👌
    あまり気にしすぎないようにしてくださいね💦今はあゆみさんの身体が第一なので!

    • 5月18日
  • A

    A

    旦那とちゃんとお話してわかってもらうように
    します!!ありがとうございました!

    • 5月18日
みや

うちの田舎は新築買ったら見せる風習ありました💦お付き合いの度合いもあるかもしれません^^;
でも、お義母さんから言ってくるのは変ですよね😅

お返事は、妊娠中で気遣い出来ない事や小さい子どもがいて目がいき届かないのでって理由付けて短時間で招待するか、お断りしたらいいと思いますー✨

  • A

    A

    自分の家みたいに言われるのは心外ですし
    お姉さんの事、子供が好きではないので
    余計です💦
    よくお義母さんは家にくるので明らかに
    嫌って言うのも…って思うのですが
    何かないですかねー😰😰

    • 5月18日
  • みや

    みや

    お義母さんがよく来るなら断るの難しそうですね(T_T)
    1回だけ招待して、後は出産後を理由に断ってもらうのが角立たないかなと思います󾌹
    親戚付き合いって大変ですよね󾍁

    • 5月18日
  • A

    A

    なんとか逃げたいです~😭😭
    自分自身が、付き合いないので余計に戸惑います😓

    • 5月18日
モカ

新築に身内を招待するのは、それぞれの家庭にもよると思います。だから無理して招待しなくても良いかと。

引っ越してまだ4ヶ月くらいしか経っていないのであれば、ももたろうさんのコメ同様
「まだ引っ越しの片付けが済んでないから落ち着いたら連絡するよ」
という感じで返信しとけば良いかと思います。
あとは出産等のタイミングを見て呼ぶも良し。義姉の方から行きたいと言われてからでも良し。だと思います。

  • A

    A

    来て貰うにしてもこちらのタイミングで!と
    お願いしたいと思います!

    • 5月18日
  • モカ

    モカ

    妊娠中ですし、まずはあゆみさんのストレスにならないのが一番ですよ。
    体調を理由に断るのもアリです。
    ほんと親戚付き合いって難しいですね。

    • 5月19日
  • A

    A

    妊娠前とは自分の気持ちが違いすぎて
    戸惑いもあります😰
    体調を理由に断るのもいいですね!!
    ありがとうございます😄

    • 5月19日
さき

お義母さん、もしかしたら、義姉と一緒に来たいからそう言うのでは😅
迷惑ですね💦

妊娠中で気をつかうのでーって言うのはどうでしょう笑

  • A

    A

    義姉の気分転換になればいいと毎回言って
    いるのでそんな感じもあるかもです😓
    こっちのことも考えてほしいですよね😭

    • 5月19日