※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
お金・保険

月収20万円の夫、妊娠中の妻、月10万円の収入で子供2人の大学費用に不安。同様の状況の方、生活に余裕はあるでしょうか?

年収400~500万で子供2人大学までは厳しいですか?
旦那(33)の月収手取り20万円のボーナス35万×2、私は現在2人目妊娠中で、妊娠してから時短勤務のため月10万程度です。
現在は毎月9~10万貯金していますが子供を2人育てるのに少々不安があります。
同じような方、毎月の生活に余裕はありますか??

コメント

ぼんぼん🍑

今後昇級はありますか?
奨学金なしで行かせる場合ですかね?

うちではなく、私の実家ですが、
私は2人姉妹で、父の年収は恐らく500万ほどでした。
母は専業主婦で、私が中学の頃にパートに出ました!
私も妹も公立高校→私立大学出てますが、 妹の分の大学の学費は奨学金でした!
バブル時代に買ったからかもですが住宅ローンも結構あったみたいなので、参考になるかわからないですが…

• ししゃも

ししゃも

昇給はありますが、年に1000円程度の微々たるものです(>_<;)
    私立大学だとやはり奨学金ですかね…

• 5月18日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですね😱
    習い事などもあると思うので、奨学金なしだと厳しい気がします。

ちなみにうちは
    小学生では色々習い事などさせてもらって、中学では2人とも塾、高校時代は2人とも予備校なしで、 妹のみの奨学金って感じでした!

• 5月18日
  • ししゃも

ししゃも

やはり習い事や塾でお金掛かりますよね(>_<;)
    自分や兄弟がそういった事を一切してこなかったので想像もつかずですが少しずつ考えていかないとと思います。

• 5月18日
(*´꒳`*)♡

私は母子家庭でしたが、母の年収は、400〜500万だったと思います。
姉は私立短大、私は国立大学卒業してます。
私だけ、奨学金借りてます。
奨学金借りたら、なんとかなるかな?と思います。

ちなみに、私も主人も国立大学卒業ですが、塾には行ってません。
親がそれなりの環境を作れば、公立の学校での勉強で充分だと思います!

• ししゃも

ししゃも

私も同じく母子家庭です!
    姉がかなり優秀で、塾にも行かずずっとトップの成績+現在は年収500万以上の看護師なのでわが子もそうならないか僅かながらも期待してしまいます(>_<;)
    塾に行っていはい方の意見が聞けて嬉しいです。

• 5月18日

娘さんを看護師にしたいならば、病院からの返済不要の奨学金制度もありますよね?(看護師になったら数年間働いて…って奴です。)
また、高校からの看護科(5年間)ならば、3年生までは私立高校の助成金もありますから、あまりお金を使わずに看護師にはなれますよ。
我が家の長女も看護科に通っています(^^)

お子さんが小さい内は今の貯金額を維持出来るかもしれませんが…
お子さんが中学生になり、部活や塾代でお金がかかる様になったら、今の様に貯金出来なくなっていくんですよね…💧
本当に小学生までが貯め時なので、年間いくら!…と拘らず、貯めれるだけ貯めておかれたら良いですよ。

• ししゃも

ししゃも

姉が看護師ですし、姪がその制度を利用しているのでそれに関してだけは知っています(⌒-⌒)

貯めれるだけ貯められるのは今のうちだけですもんね!
    正直現在は節約等していないので、あと2万円は切り詰められそうなのでやってみようと思います!
    あとは旦那の昇給は少ないけど一応出世候補なのと40歳すぎればまともな給料になるはずなのでまだ先ですが期待せずに頑張ります…

• 5月18日