※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

最近、支援センターや児童館、友達の子供等、2、3歳ぐらいの子供たちを…

最近、支援センターや児童館、友達の子供等、2、3歳ぐらいの子供たちを見ていると、性格がはっきり見えてきて本当に子供によって違うなあと感じます

基本的に優しく接してくれる子たちが多いのですが、
たまに意地悪なことを言ったり、物を取ったり、体を押す子供に出会います
見ていたら娘だけにではなく、他の子供にもやっています
暴言と暴力が気になって、ヒヤヒヤしてしまうのですが、
誰もが通る道なんでしょうか?
まだ娘が1歳なのでわかりません💦

それも親が見ていない時が多くて、こっちも対応に困ってしまいます…

正直、娘に近づかせたくないと思ってしまうのですが、
この感情は同じ子供を持つ親として、酷い感情なのでしょうか…?

コメント

はる

酷くないですよ親ならおもいますよ!
わたしはそゆこがいるときは
娘のそばにいてはなれず
危ないなとおもったら娘を守り
そゆこがいるちかくではあそばせないか。もしくはそゆこいる場合かえります。あとは、今つかってるからちょっとまっててねーっていったり、
順番に仲良くねっていいます。
わからなければ娘には違うの与えてその子に渡してしまいます。
まだ一歳2ヶ月ということなので
側からは離れないほうが安全ですね!!

• ふわり

ふわり

ありがとうございます😢
    子供から離れないのが一番ですよね!
    わたしも必ず手が届くところについているのですが、結構そういった子たちの親がどこにいるの?状態に…💦
    あとは娘が悪影響を受けないか心配です💦

• 5月18日
  • はる

はる

悪影響うけてしまってもふわりさんがちゃんとしつけすれば大丈夫ですよ!!ある程度大きくなると親同士で話してて子供放置なんて多々ありますからねー!!親みてない場合はこっちがきをつけるしかないので困りますね😵

• 5月18日
パワフル3児ママ

親ならそう思ってしまうのも分かりますし思いますよね😞

正直うちの息子が結構乱暴な子です。
小さい時から…。
なんでこんな乱暴な子に育ってしまったんだろうとたまに息子の性格に悩んでしまってます😢
うちは息子が乱暴な性格とわかってるので必ず隣にいますし見てますが一瞬目を離した隙に友達のおもちゃを取ってしまったり強く抱きしめたりした事もありました。本当に一瞬です。
そしたら真っ先にその子とその子の親にまず自分が謝ります!
それから息子にゆっくり説明してこうゆう時はちゃんと謝らないといけないんだよと教えて謝らせます。
うちの息子は結構なんでもすぐ興奮しちゃうタイプなんですよね😢
嬉しい時、楽しい時、嫌な時、怒ってる時。
でも相手の親からしたら凄い嫌だと思うし離れる気持ちも分かります。
実際うちの息子も必ず離れられるし親の自分が謝っても離れられます。

もし親が見てなくて酷い事されたらうちなら軽く優しく言っちゃいます。
痛い痛いよー。とか。
息子にも言い聞かせます。
後何分したら貸してあげようね。
お友達使いたいから貸してあげよう。など。
実際に言った事もあります。
ばぁばなのかだったからかずーっと携帯見てて、でもその子は滑り台で私の友達の子供を突き飛ばし落としました。
奇跡的に私が手でキャッチしたから良かったですけどそれでも泣いてました。(友達はちょうどトイレだったので息子とその子を見てました。)
それでも親が見てなく知らんぷりだったので突き飛ばしたら危ないよ。痛い事したらいけないよ。と軽く言いました。そしたらその子は辞めました!

だからあまりにも酷い事されて親も見てなかったら軽く優しく言うのも有りだと思います😊

• ふわり

ふわり

回答ありがとうございます😢
    実際そちら側からの意見を経験談と共に話して下さり感謝です!
    とても参考になりました!😢
    謝っても離れられる…それは本当に辛いですよね…
    今までそちら側の立場になって考えていなかったので、胸が痛くなりました…
    優しく注意するのも今まで言ったことがなかったので、今度あまりにも気になると現場にあった時には、言ってみます😢!

• 5月18日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

参考になったなら良かったです😢

本当に辛かったです…。
    その時期は凄い悩んでたし自分が妊娠中凄い喜怒哀楽が酷かったからこうなったのかなーとか自分を責めた事もありますね。前まではあまり人が多い所は連れて行かなかったですし自分の気持ちに余裕がある時しか行かないです😞最近ようやく前より乱暴な事をしなくなってきたので後は幼稚園いって変わってくれるといいなーと思ってます😂
    なので今は来年の幼稚園の為に少しでも集団にならせたいので旦那がいる時に下の子任せてショッピングモールの人が多い所に連れて行ってあげて練習してます。ちゃんと息子と向き合ってゆっくり一歩一歩教えてあげてようと思ってます☺️

是非言ってみてあげてください!
    それでもし親に嫌な態度とられても気にしない事です!
    むしろ自分の息子がもし私が目を離しててそうゆう事した時は他人でも注意してほしいです!じゃないと本人が悪い事してると分からないと思うので☺️自分の友達にも前もって言ってます!
    もしうちの子が何かしたら怒っていいからね!と。
    親より他の人に言われた方が真剣に聞いてくれる事もあるので親としても助かります😊

グッドアンサーありがとうございました💓

• 5月18日
k♡mam

同じです!色々な子がいて驚きますよね笑
こちらがヒヤヒヤしていてもその子の親が注意もしないで「あらあら、うふふ」状態だと本当に困ります🤧
酷い感情なんてとんでもないです!我が子が大事なら少なからず皆さんあると思いますよー😊😊

• ふわり

ふわり

ありがとうございます😢
    共感してもらえて嬉しいです✨
    本当に親と子供も色んな人がいるなあって思います💦

• 5月18日
とーあ

おもちゃを独占してしまって貸してくれなかったりする子はよくいますけど、本当に意地悪な子っていますよね。
以前に支援センターで、一歳前の子供が遊んでいたおもちゃを目の前でケツり飛ばして行った子がいて、たまたま?と思ったらまたやってきて、また蹴つってニヤニヤして逃げてくんです。
その子の親は友達と話し込んでて見てませんでしたが(>_<)
結局他の子を叩いて泣かしてましたけど、怖いですよね。トラブルになりたくないので、あまりガツンとも言えず…。

• ふわり

ふわり

そうなんですよね😢
    特に理由もなく意地悪してくる子いますよね💦
    それは酷すぎます😭ちゃんと見てて欲しいです😭

• 5月18日
づか

基本的に子どもからは離れないようにしてます。
娘自身やられる側もやる側もあったのでどちらでも対応出来るように付かず離れずの状態です。
自分のスペースって大人にも子どもにもあるのでその領域に入ってくれば嫌な気分になるのは当たり前だし、
言葉がまだ未熟なので手を出してしまう子は多いです。
明日は我が身です!
酷い感情ではないです。
そこで親も学ぶんだと思いますよ?

• ふわり

ふわり

わたしも離れないようにしているのですが、結構その現場にいない親が多くて困ってしまいます…😭
    何かやり取りがあってからの行動ならわかるのですが、離れてる場所からいきなり、とかきっかけがわからない場合の対応に困ります💦

• 5月18日