※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

娘が成長して理解力が増し、イライラが増えています。自分が母親向いてないと感じています。

1歳すぎてこちらの言ってることをすごく理解するようになって、赤ちゃんじゃなくなったと感じると共に娘に対してイライラしてしまうことが増えました。

今までは赤ちゃんだから出来なくて当たり前、分からなくて当たり前だったのが、なんで今日はダメなの?何が嫌なのよ?と…
ここ数日お散歩に行っても、支援センターに行っても、お買い物に行っても抱っこ抱っこで、家でもまとわりついてきて、先程寝る前に顔をバシバシ叩かれギャン泣きされ、ついに怒鳴ってしまいました。
娘はそんな私にくっついてきて寝ました。

平日は娘と二人きりで車もなく、歩かないのでここ1週間は特に家にこもりがちでしたが、1人で遊びに行かせてもらったり、娘は夜ぐっすりで自分の時間もちゃんとあるのに…母親向いてないんだと心底思いました。

コメント

あっち.UT

まだまだ1歳ですよ!
気持ちが通じることが増えても、1歳の子はまだ自分の気持ちをうまく表現できないから泣くんです…
イライラしちゃう気持ちもわかりますが、1週間もこもりっきりじゃ子供もストレスたまってるんじゃないかなぁと思います😅

• みほ

みほ

そんなことは分かってるんです。
    だけど感情のコントロールが出来なくなってしまう事があります。
    怒鳴ってしまったのは今日が初めてですが。。
    あっちさんはお子さんに対してイライラしたこと1度もないんでしょうか?
    どうしたらそうなれるんでしょうか?
    そこを教えてもらいたいです。

1週間こもりっきりは1度もありません。
    歩かなくても抱っこ抱っこでもお散歩にも行くし、支援センターにも行きますが、行っても本人私にしがみついて泣きっぱなしなので、そっちの方がストレスなんじゃ?と思います。
    私は確実にそっちの方がストレスです。
    それでも今週家にいたのは1日だけです。。

• 5月18日
  • あっち.UT

あっち.UT

分かってて怒鳴ってしまうなら、市の相談所に行ってみたほうがいいんじゃないですか?感情コントロールができない自覚があるのなら、尚更。
    何をしてもイヤイヤーってなるときは「なんで!?」ってなりますが、怒鳴ったことは一度もありません。
    1歳児相手に怒鳴ったところで何も解決しないので☺
    あれがいいの?これがいいの?って毎日、手探りです。

こもりっきりだと勘違いしてました💦
    泣きながらでも話しかけてあげたら少しずつ落ち着いてこないですか?

• 5月18日
  • みほ

みほ

支援センターの方には相談したりするんですが、みんなそうよ~と言われて終わってしまいます。
    他に相談できるようなところがあるんでしょうか?

イヤイヤーじゃないんですよね。。
    自分でやりたくて泣くとか、これは嫌!で泣くとかは全然イライラしないんですが、赤ちゃん返りと言った方が分かりやすいかも知れません。
    今まで出来てた事が出来なくなり、ギャン泣きも意思のある泣きでは無い感じです。

本当になにも解決しないですよね。
    恐怖を与えるだけ。。
    下の方のお言葉で、元の娘に戻ってと思っていたからこんなにイライラしてたのかも知れません。
    今の娘をしっかり受け止めてあげたいと思います。

ありがとうございますm(__)m

• 5月18日

あー分かり過ぎます、同じくらいの時に同じ思いしました。

本当にもう母親が私でゴメンね!?
くらいに思いましたが、1ヶ月くらいで娘の方が進化してくれました。
今は落ち着いてます。

役所の保育相談にも行き、アドバイスされた、嫌なことは嫌、無理なことは無理、ルールは守るように。それだけは徹底してやりました。

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    分かっていただける方がいて安心しました。。

同じくらいの時にということは時期的なものなんでしょうか?
    別人のようになってしまい、もうあのニコニコした娘には戻らないの?と不安でした。

ルールを守ることが大切なんですね。
    今日は良くて明日はダメだと混乱しますよね。。

• 5月18日

退会ユーザー

多分ですが、うちの娘の時と同じで時期的なものです!

保育相談で自我の発現?とかなんとか小難しい言葉が出てきたんですが、要するに、知恵が出てきて、お母さん相手にどれくらいわがままが通じるかを試す時期らしいです!!!
    頭のいい(うまい表現が見つからないんですが、発達が早いとはまた違う、頭の回転が早い?)お子さんは、イヤイヤ期を待たずしてそういう時期があるそうなんです!

なので、ルールをきっちりする事が効果があるそうです。

例えばうちの娘だと他の子のおもちゃをぶん取ったりした時には、「かーしーてって言ってからにしよう。」「お友達が使ってるのは取ってはいけないから返そうね」と言って、その子のお母さんが良いですよと言ってくれても、娘が泣き喚いても、必ず返していました。そして、必ず「遊びたかったんだね、やりたかったね。」と言って本人の気持ちは肯定←一番大事らしいです✨

これをすべての場面でやり続けました。
    テーブルに登ったらダメ。お菓子は2つまで。お店ではカゴに入れてお会計が終わるまでは絶対出さない。
    とにかく一度決めたら、挫けそうになっても、こちらは折れませんでした。

いつと聞かれると、正確にはわからないんですが、ある時娘が良い子になっていて、1日をとても穏やかに過ごせました。

• 5月18日
  • みほ

みほ

詳しくありがとうございます。

確かに、同月齢の子にくらべて理解力等はあると思います。
    そして私の様子を伺いながらコロッと態度が変わることがあります。
    試されてるというのがしっくりきます。
    今が人としてのルールを教える大事な時期なんですね。

気持ちを肯定するのが大事というのは知っていて実践してましたが、その前にその場面で必要なルールを説明してあげるのがいいんですね!

今の娘をしっかり受け止めながら実践していきたいと思います。

• 5月18日

退会ユーザー

人としてのルールを教える大事な時期!そのフレーズ知ってる😆その通りです✨
    もうルールが分かるほどに成長してるんですよね〜☺️
    早くニコニコの1日が来ることをお祈りいたします☺️

• 5月18日
  • みほ

みほ

そう考えるとやっぱり生きていく上で不要なことなんてないんですね!
    今のただただ辛いと思ってた時期も娘が成長ふるために必要なことなんですもんね。
    当たり前のことですが忘れてました。。
    ありがとうございます!
    理由も分かったかも知れないし、別人のようだけど娘に変わりはないという気持ちに戻れたし、心穏やかに乗り越えたいと思います!

• 5月18日
aona

まだ一歳ですよ〜😭😭
イライラするなんて可哀想だし、勿体ないです😭😭
今しかない可愛い時期です😭😭抱っこ抱っこでまとわりついてくるのなんて、来年の今頃はないかもしれないですよ〜😭😭
今の時期大事にしてください!😭😭

• みほ

みほ

つい先月まで私もそう思ってましたよ。
    自分の変わりようにもびっくりですが、娘が別人のようです。。

• 5月18日
  • aona

aona

ずっと永遠にその娘さんな訳じゃないです!終わる時がくるし、それまで頑張るしかないですよね...子育てなんてずっとその繰り返しですから...わけもわからず泣いていたもっと赤ん坊のとにもあるわけじゃないですか。それが落ち着いて、ニコニコしていた娘さんに。また、抱っこ抱っこでしがみついて泣く娘さんに...また、ニコニコしてくれる日がきますよ。
    終わりが見えなくなって辛いでしょうが、同じような気持ちのママさんもいます!自分1人の体験じゃないですから、そう思うと少し楽になりませんか?🤔
    子どもにイライラするかしないかは、ほぼほぼ元々の性格だと思います。
    イライラしちゃうから母親に向いてないとか失格とか、そんなことはないですよ!!

• 5月18日
  • みほ

みほ

そうですよね。
    当たり前のこと忘れてました。
    ずっと同じ娘なわけないんですよね。
    娘が変わってしまったのも、自分の接し方だったり私と二人きりの環境のせいだと思ってました。
    だから泣くけど外に行こう外に行こうとしてましたが、それが悪循環だったのかも知れません。

元の娘に戻ってと思っているからイライラしてたのかも知れません。
    今の娘を受け止めてあげないといけませんよね。

• 5月18日
みは

私は(あくまでいい意味で)犬だと思ってます笑
赤ちゃんより感情表現して、こっちの言うこともなんとなく理解し、意思疏通できるのに喋れないなんて、犬みたいで可愛いです🤣
以前飼ってた犬が死んでしまってから飼いたいのに飼えない状況にあり、そんな中娘が1歳になってから犬みたいで🐶笑
犬の方がお利口なことたくさんありますけどね笑
話すのはゆっくりでいいよーって思ってます笑

• みほ

みほ

私は猫だと思ってました。
    分からない、出来ないのが当たり前だと。
    先月までは本当に全くイライラとかしなかったし、ギャン泣きしてるのさえ可愛いと思ってました。
    それが今月に入ってから娘が別人のようで。。
    自分の落差にもびっくりしてます。

• 5月18日
ままり

赤ちゃんの頃は、私が守らなきゃ!て気持ちでそばにいましたが、意思疎通ができるようになり、対等な関係になりつつあります。笑
子どもがイヤイヤしたら、ママもイヤイヤよー!とたまに喧嘩してみたり…
息子にとって、私は母親として見られてないかもしれないです😂
無理に母親になる必要ないですよ!
日中2人きりで、母親らしくしなきゃと思うと辛いですよ😭
母親だって人間ですから、イライラだってします!

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    すごく気持ちが楽になりました。

まさに対等な関係になりつつあるんだと思います。
    まわりを見ると、同じ月齢でも赤ちゃん扱いのお母さんが多く、私もそうしなきゃいけないとどこかで思っていたのかも知れません。

こんな子供相手にイライラしちゃだめと思ってたのが余計悪循環だったのかも知れません。
    イライラしてもいいと言われたらなんでイライラしてたのかすら分からなくなりました。

• 5月18日
  • ままり

ままり

うちの子もなんでもイヤイヤ、欲しいものが手に入らないといるーと泣き、ため息でます😅
    赤ちゃんのうちはまだ一心同体みたいな気持ちでしたが、自己主張がしっかりしてきて、もういっちょ前の人間だ!とか思ってます😂
    どれだけ愛しい子どもでも、違う人間なんだからイライラしたり、喧嘩したりして当たり前ですよー✨
    喧嘩したことも、そのうちいい思い出になると思います😊

• 5月18日
  • みほ

みほ

イヤイヤという泣きには全然イライラしないんですが、今思うと赤ちゃん返りのような感じです。。

本当にまさに私とは別の意思を持った人間になってきて、関わり方が変わってきた時期に赤ちゃん返りみたいな感じになり、どうしたらいいのか分かりませんでした。
    私も母には怒鳴られ喧嘩もたくさんしましたが、母を嫌いになったことはないし、娘ともそういう信頼を築けるよう頑張ります!

• 5月18日
みほ

みなさんありがとうございました。

今試されてる時期なのかも知れないということと、ニコニコだった娘が変わってしまったと思っていたことも私の間違いだったこと、同じような気持ちで頑張ってる方がいるということ、いろいろ知ることが出来、冷静になれました。

お返事でも書きましたが、元の娘に戻ってよと思っていたイライラの原因であろう気持ちを捨て、今の娘をしっかり受け止めてあげられるよう頑張ります。

ベストアンサー選べず申し訳ありません。
みなさん本当にありがとうございました!