※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が哺乳瓶を突然拒否し始めました。拒否の理由がわからず困っています。毎日少量ずつ飲ませて慣れさせたいです。哺乳瓶拒否を克服した経験のある方、助言をお願いします。

生後2ヶ月の息子
これまで混合でやってきていますが、一昨日から突然哺乳瓶を拒否し出しました(;o;)
乳首を変えたわけでもなく、何の前触れなく急にです。
お腹いっぱいなのかな?と思い、お腹のすいた時にあげよつとしても拒否、、
早めに育休を切り上げた場合に備えて哺乳瓶には慣れさせておきたいと思い、毎日少量ずつでも飲ませたいと考えています。
哺乳瓶拒否を克服した方、この方法がいいよっていうのがあれば教えてください(>_<)

コメント

こと

私も調子が悪い時とかは
母乳じゃなくてミルクでって考えていたんですが、
哺乳瓶では飲まなかった時あります!
その時は、お母さんが哺乳瓶であげてもお乳があるの分かってるから飲まないのよーって考えて産婦人科の看護婦さんに言われました!
だから旦那だったり、お母さん以外の人なら諦めて飲んでくれたりするって聞いたので、
旦那に哺乳瓶渡して飲ませてーって頼んだら
初めはイヤイヤしてたのが、諦めて飲んでくれるようになりましたよ!

• アラキ

アラキ

昨日も一昨日も義母からなら飲みました、、(笑)
    加えさせ方が違うんじゃない?って言われてプチイラッとしたんですが、そういう理由だといいなぁ、、(笑)
    今日は旦那で試してみます😊
    ありがとうございます!

• 5月19日
ママリン

搾乳した乳を入れてあげてみる

飲んだ場合→ミルクが嫌なので、ミルクの種類をかえる。

飲まなかった場合→乳首が嫌なので、乳首や哺乳瓶の種類を変えて試す

あとはとりあえずお乳だけをあげてしばらく様子を見るのもいいと思います(^^)
今だけ嫌なのかもしれませんし、赤ちゃんのことって悩んでいる間に本人の様子が日々変わり勝手に解決することが多いです(^^)
そのうち飲み始めるかもしれませんよ♡

母乳だけで足りないなど、しばらく様子を見ることができない場合は搾乳したお乳で試してみてくださいね(^^)!

• アラキ

アラキ

なるほど!何が原因か探ってみます😭
    夜にちょこっとミルクを足すと、夜中プラス1時間くらい長く寝てくれる、、っていう母本意なところもあったりするので(笑)
    焦らず飲まなければ様子見しようかなとも思います!
    ありがとうございます♥

• 5月19日
めぐ

うちの子も、もうすぐ3ヶ月になるのですがいきなり哺乳瓶拒否されました(;´Д`A
私の場合は、おっぱいを飲ませて少し落ち着いたタイミングで哺乳瓶に変えると飲んでくれたりしてます!!

• アラキ

アラキ

おっぱい→落ち着いてから哺乳瓶、試してみます!ありがとうございます😭✨

• 5月19日
ほにゃ

私も今現在そうでした!!
まずは母乳を哺乳瓶に入れてダメで、温度熱めダメで、ぬるめダメで、乳首をssからmに変えてダメで、ミルク変えてダメで、もうダメだ、、って思ってました⚡️いつも沸かしたお湯を水筒に入れて保温してるんですが、たまたまそのお湯が余ったのでそれでお茶を🍵飲もうと飲んだら、水筒の変な匂いが😱沸かしたお湯を哺乳瓶に直入れして飲ませたら、昨日久しぶりに飲んでくれました😭💓1ヶ月くらいから赤ちゃんは匂いとか味が分かってくるのかなと思いました🙄ミルクはアイクレオに変えました!哺乳瓶は母乳実感です!どちらも母乳に戻りやすい作りみたいなのでオススメです✨

• アラキ

アラキ

ありがとうございます!!
    アイクレオ!そろそろ粉ミルクも無くなりそうなので、試してみます😭✨✨

• 5月19日