※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

最近1歳3ヶ月の娘が寝つきが悪くて困っています。日中も欲求が強く、泣くことが多いです。同じ経験の方いますか?改善するでしょうか?

最近1歳3ヶ月の娘の寝つきが悪くて困っています。
もともと寝つきが良い方ではありませんでしたが、寝かしつけは添い寝で時間はかかりながらもコロコロしたりおしゃべりしながら泣くことなく寝てくれていました。いつも私の手を握りながら眠りについていました。

最近は歩けるようになってから行動範囲も広く、いったん布団にコロコロして、今まではそれから立ち上がったりすることなく寝ていたのに、途中で立ってドアの方へ行き、開けて〜!と言わんばかりに泣いたり、
ようやく眠くなってきて私の手を握りながら寝ようとするのですが、いつも通りのはずなのにしっくりこないようで違う〜!と言わんばかりに握っていた手を払いのけ泣いたり、

きっと、自分の思っていることと違うので怒っているのですがまだ伝えられないので泣いているんだとおもうのですが…

日中もそんな感じで、あぁしたい、こうやって遊びたい、という欲求が強く、明確になってきているのに、それが伝えられない!という感じで泣くことが多いので夜もそれが原因で寝つきが悪いのかなぁと思います。

同じようなこと経験された方おられますか?

また、やはり時期的なもので、いずれは改善するでしょうか?

コメント

みかん

うちの子も夜中に部屋から出たがります!
特に寝室が嫌いで寝てから連れて行っても夜中に起きた時にあっちあっちーとリビングに行くまで泣きます( ̄▽ ̄;)
なので今はリビングに布団を敷いて寝てます笑

あと、寝る前に外に出たがってたり洗面所に行きたがった時に我慢させて録画とかで誤魔化して寝かせた時も
夜中に起きて思い出したように泣きます。
なので夜の散歩が日課になりました( ̄▽ ̄;)

もう少し言葉が話せるようになるまでの辛抱だと思ってます!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    夜中の散歩(>人<;)
    それは大変ですね。。
    やっぱり歩けるようになり興味の範囲も広がって大変ですよね…

昼間公園行って思う存分遊ばせてるのに、なんでそんなに体力あるんだ!と思いますよね

やっぱりもう少し物事を理解してできるようになるまで、と言い聞かせて今は耐えるしかないですよね(/ _ ; )
    近い月齢のほかの子は寝つきもよく朝までぐっすり、と聞くことが多いので羨ましく思ってしまいます(/ _ ; )

• 5月19日