※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

仕事復帰された方、母乳ケアってどうしてますか?保育園に預けるようにな…

仕事復帰された方、母乳ケアってどうしてますか?
保育園に預けるようになってから、子供がよく寝るようになり授乳回数が減りました。
搾乳して冷凍母乳をと思ってましたが、量が出なくなり保育園ではミルクです。

仕事中は胸が張りますが、搾乳し過ぎても良くないと聞き少し出す程度です。迎えに行って家に帰り飲ませたいですが、寝てしまっていて😣

白斑が出来、水膨れになって痛いです💦いつ、乳腺炎になるかと不安です😢
乳腺炎になってしまったら、仕事休むか早退するか抜け出すかして病院に行った方いらっしゃいますか?

コメント

こすもす

長男のときは4ヶ月
次男の時は2ヶ月になってすぐ
仕事復帰しました!
長男のときに乳腺炎になり
仕事を早退して病院に行ったことがあります。
おっぱいマッサージと薬は
葛根湯を貰いました(^o^)/
次男のときはお昼休憩の時に
保育園に授乳しに行っていました!
1時間しか休憩がないのでバタバタでしたが😭

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    私も4ヶ月で復帰しました。
    乳腺炎になった時、会社にはなんて言いましたか?私の部署は、子持ちがいないので…。
    お昼休憩に、授乳に行っていたんですね💡大変ですよね。

• 5月18日
なつき

4月から預けています。
仕事は今月から復帰しました!

出勤まえに飲ませて、お昼休みに搾乳機で搾乳。
4時半頃あがるので、その後も時間があれば搾乳しています。
家に帰るのが6時頃なのですが、授乳時間の間隔が合わないと8時に授乳になる時もあり、九時すぎに寝かしつけてしまいます💦

なので、搾乳2回、授乳3回くらいです。
保育園には冷凍母乳を持って行っています。
1回で搾乳されるのは70~90くらいです。それを何個かまとめて持って行っています。

私は乳腺炎になった事がないのであまりそちらのケアはしていません😅
乳首にラノリン塗っているくらいです。

乳腺炎の心配をされているのでしたら、搾乳を控えることをしないで普通にしてみてはどうでしょうか??

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    今月から復帰だったのですね。お疲れ様です🍀

冷凍母乳持っていってるんですね!

ラノリン塗ってますが、なかなか治らないですね😅

普通に搾乳したら、逆に張ってきてしまって大変だったんです💦
    なので、搾乳し過ぎるのも良くないのかなと😓難しいです。
    日中は張らずに都合の良いおっぱいになればいいのですが…。

• 5月19日
  • なつき

なつき

そうだったんですね😥
    自治体の助産師訪問などでおっぱい見てもらえるサービスないですか??
    私の所は有料ですが、1歳までおっぱい見てもらえるのがあります!
    私はたまたま3、4ヶ月検診のときに助産師さんにそうだんできたので、そこで仕事復帰にむけてのおっぱいケアを考えることがでしましたよ😆
    それまではどうして行くべきか1人でなやんでました💦

やはり、自分で悩んだりするよりプロに1度見てもらうといいと思います!

• 5月19日
  • ちー

ちー

そうなんです💦
    そういう、サービスがあるんですね💡
    乳腺炎になりかけの時は、助産院に行ってマッサージしてもらいました。

やはりプロですよね!

• 5月19日