※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
妊娠・出産

産休中でお小遣いの使い方に悩んでいます。今は出費が多く、月3万のお小遣いを維持中。将来の使い道や減額も考え中。共働きの方はどうしているか教えてください。

今産休中で来年11月までは育休もあり、仕事はお休みです。
もともと正社員の共働きのときは夫婦2人とも月3万のお小遣いにしていましたが、みなさんはお休み中お小遣いはどうしていましたか??

産休中の今は体調がいいので今しかできないことを!と思い、買い物や友達とランチなど出歩くことが多く出費が以前より多いです(´ω`;)
なので今月は月3万のお小遣いを継続させてもらったのですが、今後どうしようか迷っています。

産後は使う機会は減るけれどその期間のうちに貯金したり、産後落ち着いたら友達とのランチや買い物に使ったりとかもあるだろうから維持させてもらおうか、月1万や2万に減額するべきか‥‥

もともと共働きだったみなさんはどうされていますか??
もちろん産休、育休の手当てとして以前の収入よりは少ないですが、私自身の収入はあります。

コメント

パプリカ♡*:.✧

今!育休中ですが!
私のお小遣いは、0に近いです(笑)でも、月に1回ネイルに行っているのでその分は多少もらっています。
お金の管理は私がやっています!

  • miho

    miho

    そうなんですねー!

    自分からお小遣いいらないと決められたんですか??
    自分の買い物やランチなどは生活費からでしょうか??

    • 11月3日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    決めました!!
    あまり使わないしね😁
    という事で!
    生活費から出してます。
    頻繁にランチとか行かないのでね?
    産休中の外出は、基本!実母が一緒でしたので、なにかあるときは出してもらってました(笑)

    • 11月3日
  • miho

    miho

    私も実母と仲が良く、よく出かけてましてランチのときとかは甘えてしまってました(*´ω`*)
    私も育休終わるまではお小遣いを減らしたりしようかなと思います。

    • 11月3日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    甘えられる時に甘えないとですよね(笑)
    結構、オムツ代とかかかるので!
    私はそっちに回したいと思ったのでお小遣いは無しですね(笑)

    • 11月3日
  • miho

    miho

    そうですよね笑
    オムツ代とか月どのくらいかかるものですか??
    あとオムツ1日何枚くらい使いますか??
    結構な出費ですよねー(´ω`;)
    母乳がでなかったらミルク代も結構しちゃいますし(*´ェ`)ノ

    • 11月3日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    ミルクも凄くかかりますよ😅
    オムツは、下手すると7~10枚かえる事も? オムツの種類によりますが!月に3000円くらいかかることも?

    • 11月3日
  • miho

    miho

    家族1人増えると出費も大きくなっていきますね(*´ェ`)
    楽しみなのも大きいですが‥‥♡
    母乳でるように痛いながらマッサージがんばってます!笑

    • 11月3日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    出費が多くて大変です💦
    でも、楽しいですよ(✿◠‿◠)

    無理しないように頑張って下さい!

    グッドアンサーありがとうございます☀

    • 11月3日
ゆっちゃん1188

我が家では、マタニティウェアやベビー用品など赤ちゃんに関わることやものは、旦那と一緒に買い物に行き、家計から出してもらっています(^ ^)
ネイルや美容室や化粧品なども生活に必要な経費として家計で出してもらってたので、逆にそれ以外の出費はいまのところあんまりないですね。今2週間ほど休暇をもらって家で安静にしているというのもありますが、仕事してるときのほうがとにかくお金使ってました(^^;;
朝はコンビニ、昼は外でランチをとって、夜は帰宅中お腹が空くのでお菓子をポケットに忍ばせて...など(笑)
今までお金の管理がだらしなかったので、これを機に見直さなければ...(^^;;

  • miho

    miho

    そうなんですね!
    私は仕事していたときはお弁当だったのもあり休みの日以外はお金使うことがなかったんですが、今はほぼ毎日出掛けるので多少なりともどうしてもお金を使ってしまいまして‥

    小遣い3万のままではやっぱりよくないですよね(´ω`;)
    私もせめて減額にしようかな‥‥

    • 11月3日
  • ゆっちゃん1188

    ゆっちゃん1188

    お小遣い3万のままで、隠し貯金をするとかいかがですか?(笑)
    5千円か1万円くらいをコツコツ🎶隠れてコツコツがまた楽しみも増えますよ〜(*≧艸≦)

    • 11月3日
  • miho

    miho

    それもいいアイディアですね笑
    育児頑張ったご褒美に何か買ってもいいかも笑♡
    ちょっと考えてみます٩(ˊωˋ*)

    • 11月3日
かー^o^

今は育休中ですが、お小遣いはありません。
なにか必要なものを買う時だけ
旦那さんに聞いてから買ってます。
働いてる時はお小遣い月に2万でした。
育休手当は手をつけてません^o^

  • miho

    miho

    育休中は手当てが減る分、貯金貯まるのも遅くなるので私も手をつけずに旦那の給料のみで生活していく予定です(*´ω`*)
    出産後は使う機会もへるのでお小遣いの必要があまりなくなるかもしれませんね!
    減額かお小遣いなしの方向でいこうかなと思いました❁

    • 11月3日
  • かー^o^

    かー^o^


    これからの時期はインフルとかノロとか流行るし、赤ちゃんが1カ月たってもあまりでかけられないですもんね(u_u)
    私は自分のものより子供のものばかり買ってしまいます(笑)
    旦那さんが美容室行ってきていいよって言われるけど、それもなんかすごく悪い気がして(u_u)

    子どもが生まれたら、なかなか息抜き出来ないから今のうちですよ^o^

    • 11月3日
  • miho

    miho

    わかりますー!
    美容院もお金結構かかるのであたしもケチっちゃって、友達のカラーやカットモデルなどでやってもらってお金あんまりかからないようにしてます(*´ェ`)ノ
    旦那は結婚前と変わらず服などにもお金結構使うタイプなので、私がお小遣いなしになると羨ましくなっちゃいそうですが‥‥笑

    • 11月3日