※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛みがあり、母乳外来に行ったいわれる方の体験を知りたいです。

一昨日突然卒乳されました。
完母でもともとよく出る方だったと思いますが、ここのところ1日3回授乳でした。
おっぱいがカチカチに張って変な形になっています。
時々少し搾乳しています。
子供を抱っこしたり、子供が胸に飛び込んできたりするとかなり痛いです。
なにもしなくても痛いときもありますが、我慢できない痛みではないと思います。
痛みに強い方なので、気づかず乳腺炎になったりしたら困るなぁと思っているのですが、卒乳、断乳するとこんなものでしょうか?
自然と張りは落ち着いてくるのでしょうか?
昨日より今日の方が張っている感じがするので、明日ひどくなると困ると思い、母乳外来予約しました。
ですが、こんな程度で来たの?と思われるのではないかと逆に心配になってきました。

断乳、卒乳された方、張りや痛みはどんな感じでしたか?
母乳外来行かれましたか?

コメント

ARmammy**

長女の卒乳の時、ものすごいパンパンカチカチの人生最大の巨乳になりました(笑)母乳外来には行かず、ネットで調べたやり方で何日かかけて圧抜きしながら過ごしました!
ちょっと触られるだけで痛かったです💦3年前のことで、やり方忘れちゃったのでアドバイスにならずスミマセン😌

• む

人生最大の巨乳。ほんとそうです。この巨乳ともさよならか…
    カチカチなので美しくはないですが。笑
    そうなんですね、痛くても行かなくても何とかなりそうですね。
    二人目さんも最初から、特に問題なく母乳あげられていますか?絞り残しがあるとどうとか読んだ気がして。

• 5月18日
  •  ARmammy**

ARmammy**

ただ熱が出たり、体がだるくなるようなことがあれば母乳外来行った方が良いと思いますが😣
    2人目は切迫早産で、出産前のおっぱいマッサージや乳腺開通が出来なかったので産後1ヶ月ほどあまり母乳出ませんでした💦

• 5月18日
  • む

切迫早産だったんですか、それは大変でしたね。
    とりあえず明日まで様子見て考えます。
    ありがとうございました!

• 5月18日
peach

1日1回授乳からの卒乳でした!あげなくなった日から2~3日経つと張ってきてお風呂で搾ってました。それを1週間に1回、2週間に1回とだんだん搾る回数を減らすと全く張らなくなりました!絞る時に乳首をつまんでやるとまた母乳が作られるのでおにぎり搾りにしてました!乳房をおにぎりを握る容量で搾ると母乳は作られなくなるそうです!あとは搾りすぎないことが大事だそうで、どうしても痛い時は冷やしてました!

• む

そうなんですか!!おにぎり搾りがいいんですね!
    乳首まわりで搾ってました!
    これからおにぎりでやってみます!
    どのくらいで張らなくなるのでしょう?
    1週間くらいで落ち着くのかと思っていましたがもっと長そうですかね。抱っこできないのが辛くて。涙
    痛いときは冷やすのもやってみます。
    ありがとうございます。

• 5月18日
  • peach

peach

乳首を摘む刺激が母乳を分泌するそうなので、乳首には触れず乳房をおにぎりでやるとだんだん分泌されなくなるそうです!張ってると少し痛いと思いますが優しくやるとそんなに辛くなかったです☺️
    私は1日1回の授乳だけだったので1週間ほどで落ち着きましたが、3回授乳からだともう少し時間がかかるかもしれないですね😣
    最初は張ったらおにぎりで絞るを繰り返して張る感覚が空いてきたら1週間に1回などするといいと思います!

• 5月18日
  • む

そうなんですか!!卒乳してからも意外と大変ですね。。
    分かりました。だんだん間隔あけるようにしていきます!
    ありがとうございました!!

• 5月18日
ふるちゃん

8ヶ月の息子を育てています。
4月中旬に胃腸炎になった時に
思い切って断乳しました!
初めは張って痛かったですが、
少し絞ってを繰り返してたら
大した痛みもなく、
呆気なく断乳出来ちゃいました😅

• む

胃腸炎大変でしたね。
    4月中旬ということは1ヶ月ちょっと前くらいですね。張りと痛みはどのくらいで落ち着きました?

• 5月18日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

4月に保育園通い始めてから
    授乳2〜3回しかしてなかったので
    2週間たたないくらいで
    落ち着きました!

• 5月18日
  • む

そうなんですね、もっと早く落ち着くかと思ってました…。参考になりました、ありがとうございました!!

• 5月18日
1234

友人から断乳後はプロにやってもらった方が乳つまりとかないから!と言われました😭病院もそれくらいで…なんてならないと思いますよ✨私も断乳4日目でして、自分じゃうまくできないのでおっぱい外来行く予定です(;o;)

• む

そうなんですね、結局まだ悩んでいます。
    プロにやってもらったほうが安心は安心ですよねー。
    行ったらちょっとでも楽になるかなと期待してしまいます。思いっきり抱きしめてあげられないのが辛く…。明日起きてみて考えます!ありがとうございました!!

• 5月18日