※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

子供が常に構って欲しがり、ママが何をしても泣いたり邪魔をする悩みについて、1歳の娘についての相談です。楽になる方法を知りたいとのこと。

こういうお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?
1、家にいても外出していてもママが座るのを嫌がり、泣きながら押され、ママが立つまでやられる。
2、家事全般ママがやってるのが嫌で泣いたり、押したりして邪魔される。
3、スマホをいじるものなら嫌がり、泣く
4、どこ行くにしても一緒に連れて行かないと泣きながら怒る。
5、車に乗せてもおとなしく乗ってくれず、泣かれる
6、ママがご飯を食べるのも嫌がり、外食もできないし、家でもご飯をゆっくり食べれない
7、テレビも見れない
あげたらキリがないんですが、とにかくこの子に常に構ってないとダメなんです。
娘が1歳になり、いつか楽になると頑張ってますが、なかなか楽になりません。こういう子を乗り切った方どう乗り越えましたか?いい加減疲れました。

コメント

5(ベビーカーも).7くらいですかね
ダメとわかるようになってからは
無理なもんは無理!ダメ!と
泣いてても息子が諦めるまで私が折れません😭
今はもうベビーカーも車も大人しくのってます。
ずっとずっと一緒にくっついて、泣くからと欲しいこと、いう事全部聞いていたらママも疲れますし
子供といることがしんどくなったら最後に可哀想になるのは子供だと思います。
ある程度は泣いてもママ今無理だよって伝えてあげるのも手かと思いますよ😁

• な

コメントありがとうございます。
    ベビーカーもおんぶ紐も駄目。
    泣いても今は無理だよと伝えるようにしたいと思います。

• 5月18日
しほ

嫌がることは少ないですが、
わんぱく真っ只中です💦

1→座るのは嫌がりませんが、椅子に座ったら椅子を押っ付けてくる→遊び気分
床に座ったら上に乗ってくるか、押してくる→遊び気分

2→コンロを常にいじる、ストックが入ってるところを無理やり開けようとする(ストッパーは付けてますが、付いていても奇跡を狙っていつもガチャガチャやってます)

3→スマホをいじってたら奪おうと必死で、キィーー!と金切り声を出してくる

4→トイレすらドアを開け、手を引いていかないといけない、1人で行ったらギャン泣きも入りますかね...?

5→チャイルドシート大嫌いで暴れて、乗せてからも泣き続ける

6→嫌がってはいないのですが、邪魔はします。お皿に手を入れようとしたり、テーブルの上に登ろうとします。

7→テレビを見ていたら、テレビを叩くか消す、テレビの前に立って僕を見て!アピールを始める。なので、いないいないばーか、おかあさんといっしょしか子供が起きてる間は見れない...。

ですかね...........。

私は、乗り越えず諦めました💦
はいはい、合わせますよ!合わせるから早く寝て!で20時くらいに寝かしつけて、自由な時間を確保してます✩︎

• な

コメントありがとうございます。
    まだ好きなテレビがなく、つけても駄目なんですよね。
    1歳の子に合わせるにしても限度があるじゃないですか。ご飯作るときどうしてますか?

• 5月18日
  • しほ

しほ

ご飯を作らないことにしました。
    家事と育児を同時にしようと思っていたので、私は当時イライラしてました💦
    洗濯、洗い物は寝てからでも出来ますが
    ご飯支度ってなかなか難しいですよね。
    なので...作れない時は作らない!と決めました😊
    その時のために、冷食とかも用意してます✨あとはたくさん夜ご飯を作った時に冷凍させ、子がお昼寝してくれない日などは、レンチンのみにしています。

• 5月18日
  • な

旦那さんは何も言わないんですか?

• 5月18日
  • しほ

しほ

旦那は何も言いません!
    というか、我が家は単身赴任で主人は毎週末にしか帰ってきません。上の子には説明して、理解してくれ!今日は冷食で勘弁!と言います💦
    旦那には、こういう現状です。と伝えても
    今は仕方ないよ!と言ってくれます😅

元々私自身が、精神疾患もあり、
    今は耳と顎と頚椎、甲状腺と心臓と婦人系の病気の治療中、
    働くことと育児で精一杯→会社経営なので、保育園には行かせてますが、同伴就労も多々あります💦夜中、早朝関係なく何かトラブルが起きたら子連れで行きます。1月に休みをもらい、次は来週ようやくお休みをもらえました😊

今の状態で入院なんてしたら大変なので、薬を飲み、検査を受け続けながら騙し騙し日々生活しています💦

ご主人に、家事をしないと言われてしまうのでしょうか...?
    家事やりますよ!3年後に!
    と私なら軽く流しちゃいます😓
    うちは旦那より、上の子の方が理解あります✩︎

• 5月18日
  • な

ウチの主人は許さないです。
    旦那のお母さんがそういう人だったみたいなんで私にはご飯をちゃんと作って欲しいそうです。

• 5月18日
  • しほ

しほ

そうなのですね、、、
    でも、時間も心も有限ですよね。
    それでこなしていけるのならば、ベストだと思います!でもそれで、なさんが疲れ切ってしまうのなら、本末転倒ですよね💦

ご飯を作らないと、ご主人はどうなってしまうのですか?
    夫婦生活は死ぬまで続きます。
    無理をする生活より、こなせる生活を送った方がお互い楽しく気長に過ごせますよね。
    1歳児の大変さを同じ親であるご主人に分かってもらえないのは辛いですよね。。

• 5月18日
  • な

たしかにそうですよね。
    でもウチの主人ちゃんと三食食べないと気分悪くなるんですよね

• 5月18日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

イヤイヤ期なのかな?
1歳になっていつか楽になると頑張ってる…ってことは、1歳になる前からこんな感じだったんでしょうか??

うちの場合は、

1→なし
2→一定時間構わないと怒ることもある

3→あまりない。が、子供のことを見てない時間が長くなると膝に座りに来る(可愛い)

4→泣きながら怒るまではしないが、後ろからついてくる。ヒヨコみたい。トイレに入るとガチャっと戸を開けて入ってくる(ので、今では一緒に連れて行くことにしている)

5→たまにある。今やってること、夢中になってることを無理矢理中断させて乗せるとめっちゃ怒って泣く。

6→特になし。先に子供に食べさせ始め、自分の準備ができたら横で私も食べる。おいしいね、いっぱい食べたね〜などと話しかけながら。

7→特になし。観れることは観れるが、子供の方に集中していたり子供が大きな声で喋ってたりするので聞こえないのが殆どだが、【この子がいる時にゆっくりテレビを観るのは無理!】と諦めている(笑)。

ですかね。あまり参考にならないかもしれませんが😅

私も日中一人でずっと子供を見てたときはホントにしんどくて、自分のやりたい事もやらなければならない事も全部我慢しててストレス溜まりまくってたんですが、事情があって保育園に預けるようになってからはだいぶ心に余裕が生まれるようになりました。

自分の時間って大切ですよね💦

文章読んでるだけでな さんの大変さが伝わって来たので、一度保健師さんなどに相談してみてはいかがでしょう?一時保育や他にも色々利用できる制度があれば紹介してもらう事も出来ますよ💡

• な

コメントありがとうございます!
    保健師さんに相談してみます。
    ありがとうございます。

• 5月18日
sena

うちはちょっと違いますが…
1私から離れない←ご飯食べる時も私の膝の上。支援センターでも基本私の膝ベースで遊ぶ時は私に移動させる
2←邪魔します
3←スマホは泣くよりかは見るなってスマホを引っ張る
4←どこへ行くにも一緒
5←車はないですが旦那は一切受け付けなかったです
6←それは大丈夫
7←テレビは観なかったから遊び相手させられた

毎日毎日辛かったです。あまりにもひどくて周りのママからも驚かれたりして…(-。-;正直今もべったり気味なところもありますが、信頼できる人の前では活発になります。今だけです、とは言いませんが私は旦那や親にに愚痴ったりばかりでひた。ご飯なんかは今でもそうですが娘の昼寝の間に済ませてチンだけにしてます。なので、夕飯は四時前にはほぼ出来てる(^◇^;)とても今お辛いと思います、自分のために贅沢をしてください!娘さんもなかなか言うこと聞きませんがたまには自分の思いを言うのもアリですよ!私は『お母さんだって疲れたよっ!』とよく言います。2歳近いですし、きちんと相手の感情は分かってます。それを見てどう反応するかは分かりませんが、多少は放っておく、泣かせておいてもいいかもしれません。

• な

コメントありがとうございます!
    ちょっとはほっといて大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 5月18日
きき

上の子が2467でした(´;ω;`)
生まれてから3歳まで夜は30分おきに起きるので、寝不足で本当に辛かったです(´;ω;`)

乗り切ったのは、母に来てもらって辛い時は助けてもらいました(><)

• な

コメントありがとうございます😊
    頼れる方がいらっしゃって羨ましいです^ ^

• 5月18日