※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那のお小遣いが多くて困っています。昼食代を含めて3万5,000円で、食費より高いです。飲み会代やタクシー代に消えているようで、奨学金も払っています。同じ給与なのに返済に不満があります。

共働きの方!旦那さんのお小遣いは月いくらくらいですか??
我が家は昼食代込みで3万5,000円です。
正直夫婦2人の食費よりも多いので減らしたいです😭💦
旦那はタバコは吸わないし宅飲みもしません。
たまに買う服は共有分から出します!
実質平日の昼食、飲み物代と飲み会代、飲み会の帰りのタクシー代に消えているようです。多くないですかね??
旦那の奨学金も1万5000円ほど毎月払ってます😭なんで私も一緒に返さないといけないのかとも思いますがこちらは目をつぶるしかないかなーと思っています、、。
ちなみに給与は同じくらいです!

コメント

うちは1万円です!
私の気分がのっていると、2000円くらいアップします!笑
飲み会代は別、服はシーズンごとにいるものは家計費から、交通費は会社負担なのでとくにありません!

飲み会は付き合いですかね?
終電が終わるまでに帰れない感じですかね😭?

• ママリ

ママリ

1万円うらやましいです!
    飲み会は会社やその他部活、高校の友達など様々です。顔が広いので出費も多いです😭

• 5月18日

退会ユーザー

お付き合いが多いんですね😭
    飲み会代とかもこみなら旦那さんやりくりなかなか上手だと思いますよ😄
    ただ、削減するなら飲み物だけでも持たせてみるとか少しずつやってみたらいいと思います!
    急につめると旦那さん窮屈だと思いますよ😭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

他の方からもそのようなご意見頂きました🙇‍♀️!上手にやりくりしてたんですね、、💦なんだか申し訳なくなってきました!ちょっとずつやっていきたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月19日
はるたま

うちはお給料の1割と決めてます。
あとはお弁当と水筒で節約してますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

分かりやすくていいですね!!ありがとうございます😊!

• 5月18日
しほ

昼食1000円×20日で2万→飲み物込み
飲み会1回5000円×2回で1万
タクシー代いれたら2回も行けるかなー?程度だと思います💦なので妥当な額だと思います...。
お弁当を作ることは出来ないのでしょうか...?そうすることにより、2万ね!と言い切ることが出来そうな気がします!✩︎

うちの旦那は、純然たるお小遣いで3万です💦なので飲み物、飲み会、昼食代は入ってません...。

• ママリ

ママリ

具体的にありがとうございます😊!
    たしかに妥当な気がしてきました!お弁当作りでお小遣い減を提案してみます!

• 5月18日
さち

うちはお昼代2万、お小遣い5万です!

わたしも同額もらっていて、支出が多い時期は多少調整したりしてます。
毎月使い切るのではなく、貯めて、誕生日や記念日にはそこから贈り合ってます(^_^)

旦那さんは、お小遣いについてどう考えているのでしょうか?納得されていないとケンカのタネになってしまいますよ💦

ママ

お昼、タバコ、飲み物で2万くらいです。
お昼は食べない日も多いです。飲み会はほとんど行かないし、行っても会社持ち、タクシーは使いません。

お昼込みなら普通くらいじゃないですかね?コンビニでパートしてますが、サラリーマンはお弁当+カップ麺+飲み物とか結構買って1000円前後はいきますよ。週5だとして2万くらいですよね。
残り1万でタクシーと飲み会なら結構節約してる方だと思います。

あおまいか

お昼なしで4万です。
以前はお昼込みで5万でしたが、お弁当にかえて4万にしてもらいました。
お昼と飲み物で1日1000円×22日で22000円、1万ちょっとが自由なお金って思うと多くないと思います。
お小遣いと言いつつお昼に全て消えてしまうのはちょっと💦

まーむ

ちょっと高い気もしますが、飲み会やお昼込みなら仕方ないかなーと思ってしまいます。
うちはお弁当作って二万なのでお小遣いとしたら同じくらいかなぁと思います。

みよん

うちは二万です。旦那の手取りの1割です。飲み代は別支給ですが、ほとんどのみいかないので、、、旦那さん手取りどのくらいなんですか?
昼代と飲み代こみの35000はまぁ妥当なのかと?
共働きでなければお弁当水筒持たせてこづかい減らすのが一番いいかとおもいます✨
夕飯とか朝ごはんのときに少しずつ残して詰めれば0円で弁当できあがりますよ✨
働いてる人を窮屈にしすぎるとやる気がうせてしまいそうなので、ほどほどにしめてきましょう✨こぐまさんも頑張って弁当作って旦那さんも頑張って節約ですね

あかちゃんまん

弁当と飲み物もたせて昼食代分へらせないですか?

会社の付き合いおおいんですかね💦

うちは仕事上24時間交代制で人が集まらないとのことで、会社主催の飲み会や新年会なども一切ないし、旦那はお酒飲めないので飲み代もタクシー代もかかりません☆
昼食はもたせてますが、泊まり勤務の時にお金もたせて小遣い5000円です。
残業代いっぱいついたときは、こそっと財布にお金プラスでいれてあげたりしてます!

ぬんちゃん

うちは3万円です。共働きでも2人ともボーナスがないので貯蓄も出来ない状態です。タバコは吸いますが、共有分から出したり自分で買ったり。本当は半分に減らしたいくらいです。

mako

お小遣い3万、お昼代2万の計5万渡してます💡
前は計4万でしたが転職して給料アップしてくれたので増やしました。
最近はお弁当も作ってますが、営業で外回りが多く、同僚とランチする日とかもあるのでお弁当の日は半分もないくらいなので、今のところ据え置きにしています。
私の方が日中お金は使わないのでお小遣い1.5万~2万で、お昼は基本お弁当でたまに買う分は家計から出す感じで少なくなるようにしてます💡育休前の給料が私の方が150ほど多かった時でもこれは変わりません😊

ママリ🔰

うちはお弁当持たせてて毎月3万
ボーナス月はプラス7万渡してます( ・ᴗ・ )

うちも共働きで給料同じくらいです。昼代1万お小遣い1.5万タバコは吸わずにお酒も飲みません。時々付き合いの飲み会は家計費から出してます。

ママリ

皆さま回答ありがとうございましたm(_ _)m
今回妥当であるというご意見を多く頂きました💦
考えてみれば自分がお小遣いなしでやっていることと育休中で24時間子育てしてる中で、自由に外で飲んだりできる旦那を羨ましく思っていた部分がありました💦皆さまの回答で旦那も旦那なりにうまくやりくりしてるんだなーということに気付かせていただきました🙇‍♀️!お弁当を持たせてお小遣いを減らすという案を検討しつつ、これからはやっかんだりせずに付き合いご苦労様❤️!というくらいの気持ちでやっていこうと思います😊
大変勉強になりました!!ありがとうございました(^^)