※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

子供が病気で保育園に行けず、辛い思いをしています。再度体調悪くなったらどうしたらいいか悩んでいます。食事にも悩みがあります。

気持ちが沈んで辛いです。

今月末で8ヵ月になる男の子がいます。
4月から生後6ヵ月で保育園にいき、そこから毎週、風邪や胃腸炎で小児科通いです。
今週、日曜に鼻水と発熱、月曜に初めて39度近くまで出て、咳込んで嘔吐したりしながら、火曜に熱が下がって回復して今日金曜日から保育園いきました。
でも今日、保育園のお迎えで
「午前はずっと泣いて顔色が悪かった」
「お昼はお粥だけで、ミルクはいつもの1/10しか飲まなかった」
「病児保育園じゃないから、お昼がしっかり食べられないなら休むことをすすめる」
と言われ、まだまだ体調悪かったみたいです。

昨日は元気だったのですが、まだ咳もあったので様子を見てゆっくり家で休んでました。
私も子供の風邪がうつり、火曜から発熱です。
夫が長期不在なので、実家の母が数日来てくれましたが、またワンオペ状態です。

仕事もあるけれど、小さな我が子が保育園でずっと泣いて辛かったのだと思うと、休めば良かったのかと後悔でいっぱいです。

みなさん、子供が病気回復後はどれくらいで保育園にも行きましたか?また子供が再度体調悪くなったり、悲しく辛い思いをしたとき、どうしていますか?

また元々、離乳食をあまり食べない&ミルクが良い、という子供です。そのことも、保育園からあまり食べないと指摘され辛いです。

コメント

みぃ

うちは熱が下がった次の日は安静を取って休みます💦

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    その後、保育園への通園を再開したとき、体調が悪化したりグズったりしてませんか?もししてたら、どのように対処してますか?

    • 5月19日
 マル

私は症状おさまって24時間位経っていたら保育園につれ行くようにしています。
インフルエンザとかの感染症なら、決められている期間休ませています。
どうしても休めない時はかかりつけ医の病児保育利用しています。
ぽんぽんさんは子供想いで、とても頑張っていらっしゃいますね。
うちのろくでもない義兄夫婦に爪の垢を飲ませたいです。自分は休みのくせに、座薬入れて無理矢理登園させたりするので。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    コメントありがとうございます。
    風邪の場合は、熱が無ければ鼻水や咳があっても保育園いきますか?
    病児保育園は遠くて、子供も私も負担なので、病児保育園に行くなら休む!と決めてましたが、有休も限りがあるのと仕事もたまる一方なので再検討中です、、、。

    • 5月19日
mtomatod

よほど調子悪そうだったんですね😅💦ミルクが10分の1はちょっと心肺ですもんね。
症状おさまってから24時間後に保育園はいきます。熱が下がって、またはおうと下痢もなくなってからです。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    コメントありがとうございます。
    保育園では食べなかったようですが、帰宅後の夕飯は、お粥&ミルクをいつも通りしっかり食べてました。
    なので、体調が悪化したようには思えなかったのですが、、、。

    今まで保育園で泣き続けたということがなくて、体調が悪いのか機嫌が悪いのか、判断がつかず難しいです。

    • 5月19日
  • mtomatod

    mtomatod

    保育園ではとれなかったんでさもんね。

    • 5月19日