※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんママ( ¨̮ )
お金・保険

日本生命の個人年金を解約し、解約返戻金案内が届きました。保険料精算額から1万円引かれており、不足分の保険料として30年4月までの支払いが求められています。カード払いで問題はないと思いますが、明日コールセンターに問い合わせる予定です。

わかる方いらしたら教えてください!

日本生命の個人年金を解約し、
今日解約返戻金の案内が届きました。
保険料精算額というところで1万円ほど引かれています。
下には不足分の保険料ですと書かれていますが
最終払込期日30年4月と書かれています。
カードで払っているので落ちなかった、ということは
ないと思うのですが、、、
明日朝イチでコールセンターに電話しますが
少しモヤモヤするのでわかる方いらっしゃれば教えてください💭

コメント

deleted user

年払いや半年払いの契約で
一年の途中で解約したときは
1年の残りの期間の保険料を
案分した額を払い戻すことに
なっていますが
その額のことかと思います。

もしくは、これまでの間に
保険料の引き落としができずに
解約返戻金から保険料を
立て替えた
(自動振替貸付といいます)ことが
あれば、その精算額だと思いますよ。

choco

解約したのがもし5月でしたら5月分は払う必要があるので5月分の日割り計算?ではないかなと思いました。

Kagura

個人年金がみらいのカタチであれば

5月に解約したのであれば5月分の保険料1ヶ月分が解約金から引かれますよ