※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が夜ご飯を食べなくなり、困っています。食べるようになるのか心配です。

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子です。
6ヶ月から離乳食を始め順調に進んでたのですが
4月はいってからずっと夜ご飯だけ
ぐずって食べません💔
果物は泣き止み口あけるので
仕方なく交互にあげて
誤魔化しながらあげてます。
それまではよく食べて食べないことに
悩んだことはなくむしろ食べ過ぎで
大丈夫か?って思ってたくらいです😣
まったく食べないので30分はかかるし
それでも完食できないので
困り果ててます。
急に食べなくなったお子さんいますか?
また食べるようになるのですかね😓
晩御飯の時間が憂鬱で
作りがいがありません。

コメント

ひー

朝と昼は普通に食べるのであれば、晩ご飯の時間は眠いとかないですか?

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    保育園行きだしてからなので
    お昼寝の時間はズレて
    眠いのもあると思いますが
    もう2ヶ月ずっとなので…
    朝と昼は食べます💦

    • 5月18日
  • ひー

    ひー

    保育園行きだしてからなら疲れと甘えですかねー
    単純に好き嫌いで食べないのでなければ体力がついてくるか、保育園の生活に慣れてくれば食べてくれると思いますけど、いつなのよ💢って感じですよね…

    朝と昼はしっかり食べているのなら、晩ご飯はしばらく様子見でもいいと思いますよ!
    作りがいがないのは悲しいですが。
    うちの息子(2歳10ヶ月)は1歳8ヶ月の頃に野菜全般拒否し始めたので、ご飯の時間が憂鬱な気持ちはとてもわかります💦

    • 5月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんですかねぇ😣
    それまでは毎週一気にストック作りしていろんな野菜混ぜて
    特に味も付けずあげてたんですが
    1歳なったしと大人の取り分ける
    ようになりそれも
    保育園行きだしてからなので
    それもあるんですかね😣
    保育園がまぁまぁ味あるので
    家でも味ないと食べないかなーって
    結構味ついてますが
    夜だけ食べません😨
    やはり急に拒否しだすのですね💦
    いままでがよく食べてたので
    別人のようで…
    保育園に慣れたら食べてくれるのを
    待つしかないですね😢

    • 5月18日
マミマ

他の方のコメントで保育園に行き始めて〜とあったので、環境の変化のせいかな?と私も思いました(*´-`)
でも、うちもかなり食べる方だったのに食べない時期がありましたよ!給食はいつも完食なのに晩御飯は食べない、が2ヶ月半くらい、、野菜は特に食べなくて💦でも気づいたらまたよく食べるように戻っていました😅BFにしたり冷凍ストックフル活用したり、食べてくれなくてもストレスにならないように過ごしてやり過ごして様子見たらどうでしょう〜

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    やはり保育園で環境が
    変わったからですかね😓
    でもパンだと食べるんです🙄
    でも夜パンじゃなぁと
    誤魔化しながらあげてますが
    吐き出したり落としたりで
    イライラする事が多くなり…😓
    もう果物食べたしいいかーとか
    保育園では給食完食なので
    いいかーとかで
    半分食べたらもう諦めてます😓

    • 5月18日
ゆかつぐ

わかります〜!
保育園ではおかわりしてるくらいなのに夕飯はやりたい放題で😭
わがままが酷い時で朝も昼もしっかり食べた時はさっと切り上げてますが、昼を残した形跡があったりしたら、仕方なくヨーグルトと交互にあげたりしてる時ありますよ。
味覚大丈夫か?!笑と心配になりますが、いつか「ヨーグルトと白飯、合わねー!」って気がついてくれると信じ、今はとにかく、体つくりを優先に、食べられる方法をあらゆる方法で食べさせてます。

疲れてるのにお腹すいてる様子の日は、噛むのも面倒みたいで、人参や大根、魚をベーっとします。そうなったらそうなったで、さらに細かくするか柔らかくして食べさせてます。

ある程度になったら人並みになると思って、食べてくれたらokなくらいな気持ちで過ごしてます!

あかりママ

手づかみで食べたいのかもしれませんよ!
うちの子は手づかみで食べたいとグズります。
あと歌を歌って盛り上げて食べさせます。(すごく疲れますが)