※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジースー♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘についての離乳食とミルクの量について相談です。三回食に移行する際のミルクの量や減らし方について悩んでいます。食事が増えてきたらミルクを減らす必要があるのか、また食事の量についても不安があります。

離乳食について質問させて下さい。
9ヶ月になった娘を完ミで育てています。
そろそろ三回食にしなきゃなと思っているのですが
みなさんミルクをどのくらいあげていますか?
ずっと一日200mlを4回あげています。
離乳食始めてからもよく飲むので減らすことはしていませんでした。
ミルクの缶の目安量を見ると一歳くらいまで200mlを5回とも書いてあります。ほほえみです。
母からは離乳食の後に200mlもあげすぎなどと言われ
よく分からなくなってきてしまいました。
離乳のためには少しずつ減らした方がいいのでしょうか?
もうミルクほとんど飲まずにご飯メインの方もいるみたいですがたくさん食べればミルクは欲しがらなければ
あげなくていいのでしょうか?
離乳食も大体完食しますが量が少ないのかな、、💦
経験談参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

チポメイ

同じ頃は三回食していて、毎食後に120mlでした(^ ^)
食べてて飲むなら1歳まではそのままでいいと思います。
完食するならご飯の量増やしてもいいと思いますよー。

  • ジースー♡

    ジースー♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    三回食で120だったのですね😊
    初めての子なのでわからないことだらけで
    いろいろな情報があるので心配になっちゃいました💦個人差もありますもんね(*^ω^*)
    様子見ながらご飯とミルク調節していきます😊ありがとうございました♡

    • 5月19日
deleted user

今どのぐらい食べてるかによりますが、まだ食べてくれそうなら量増やしてみてもいいと思います😊💕
ミルクは離乳食食べても欲しがるならあげていいって聞きましたよ⭐️
うちも完ミで8ヶ月で三回食にしてミルクを減らすことはしなかったですが、自然と欲しがらなくなったので二回食のときから離乳食のあとは飲まずで、今はミルク卒業しちゃいました😅

  • ジースー♡

    ジースー♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご飯の量も大体ですが
    もっと食べるような🤔最近同じ物ばかりになっているのでまずは私がちゃんと作るところからですよね(*・д・*)💦頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ミルクはがっついて飲んでいるので
    ゆっくり様子見ようと思います😊
    ありがとうございました꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    • 5月20日
みおまおママ

ミルク缶の目安はあくまでも目安なので、お子さんに合わせるのがいいです。
下の子は産まれたときからうまく飲めないのもあってミルク缶通りにはあげてません。
そのときどきで少なくしたり多めにしたりしてます。
離乳食をいっぱい食べれたらミルクは少なめ、食べれなかったらミルク多めみたいな感じで。
臨機応変に。
うちも、3回食になりもうすぐ1歳なのでそろそろ卒乳を考えて少しずつ減らしてます。
上の子も1歳ぐらいで卒乳したので。
少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか?

  • ジースー♡

    ジースー♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!うちもずっと目安量より少なかったです!
    うちも一歳頃卒乳を目指して
    ご飯の食べ具合を見て調節してみます😊
    ありがとうございました꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

    • 5月20日