※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

3歳の息子は食に興味がなく、ご飯以外のおかずを拒否しています。幼稚園入園が心配です。

来月で3歳になる息子。
全く食に興味ないのかご飯を全然食べてくれません。
唯一食べるものは、ご飯(たまにふりかけ)パスタ、ラーメン、海苔、ヨーグルト、食パン、唐揚げ、ナゲット、ポテト、ホットケーキ、
おかずは全く食べません。
たくさん運動させてもご飯は食べるけど新しいおかずなどには一切触れず。

来年から幼稚園に通わせる予定でいるのですが食べるようになってくれるのか心配です。

コメント

はせっち

娘も食べるのが似てます笑。おかず食べないですね笑。
基本毎晩ご飯と味噌汁です笑。
いちいち気にしてるの疲れたので気にしなくなりました☺︎
2歳児で幼稚園に入園しましたが、最近徐々に給食完食するようになってます!
相変わらず家では食べませんが笑。
なので絶対とは言い切れませんが、周りの子が食べてたら食べるんじゃないかな?と思います♪

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます♡
    食べないの一緒なんですね‼️笑
    本当困りますよね…
    いつかは食べると思ってましたが変化なしなので大丈夫か心配になってしまって。
    プレで遠足行った際に他の子はお弁当食べてるのにうちの子は数口で終了しちゃったので少し焦ってしまいました。

幼稚園では完食素晴らしいですね♡
    うちの子も盛り盛り食べるようになって欲しいです!!

• 5月18日
みぃたん

息子も、かなりの偏食ですが😅
一応、お弁当は毎回完食してくれます!
家では、好きな物出しても食べなかったりするくらい気分屋でイライラする事もあります😓
ですが、幼稚園ではお友達もいるからか好きな物を入れてるとは言え、完食して帰ってきてくれるのでお友達の力に驚いてます😅

最近では、少ないとも言うようになりました💦

• ぴょん

ぴょん

幼稚園では完食してくれてるんですね‼️
    お弁当綺麗に食べてくれると作る側も嬉しいですよね♪
    集団生活素晴らしいですね♡

徐々に食べれるようになってもらいたいです。

• 5月18日
  • みぃたん

みぃたん

そうですね😊
    素晴らしいです👍
    多分、親が見てないってのもあるかと思います🤔
    どうしても親がいると甘えちゃいますからね😅
    この間、親子遠足でしたが🎡やはり、コレいらない!
    ってなりましたからね😅

• 5月19日
  • ぴょん

ぴょん

うちの子もきっとママがいると甘えもあってきっと食べないのかなて思ってきました⭐️
    妹はよく食べるので食の興味が違うのでビックリです‼️笑

お弁当に入れるものも限られちゃうので早く何でも食べれるようになってもらいたいです♪

• 5月19日
ゆうれんママ

我が家の息子も、今3歳2ヶ月です(*´ー`*)
息子もとにかく好き嫌いが激しく、食べるものといったら、うどん・らーめん・ごはん・納豆・たまごのみでした😂
うちもとにかく色々試してはみましたが、お肉は噛むだけ噛んで口からだし、野菜ははなから手をつけず😅

でも、この四月から保育園にいきはじめ、私もかなり心配してましたが、、、

なんのこっちゃない、保育園に行き初めてびっくり‼️👀‼️
お友だちと一緒にたべるせいか、魚も肉も野菜も残さずペロッと😱😱😱笑
参観日でそれをみてびっくりしました😂
しまいには、粉ミルクがまったくダメだった息子が、牛乳をおかわりしてる‼️😱
もぉ笑うしかありませんでした笑
今では家でも、肉も野菜も、焼き魚さえ食べるようになりました(*´-`)

子供によって違うかもしれませんが、幼稚園にいって他のお友だちが食べてるのを見たら、案外食べるようになるかもしれませんょ😊✨

団体行動を見ると、成長をすごく感じます(*´ー`*)
幼稚園、楽しみですね🎵

• ぴょん

ぴょん

集団生活は子供が成長できる場でもあるんですね‼️
    素晴らしいです。
    今まで食べなかったのが何だったのか不思議ですね😊
    ママがいないと甘えられないのもあるから食べるようになるのかな!?

うちの子もそれを期待したいです♪

妹の方が何でも食べてくれるので(お兄ちゃんのも食べちゃったりするので…笑)妹が食べてるの見て食べてくれるといいのですが。

幼稚園で成長できるの今から楽しみです♪

• 5月19日
Ryusife

うわーうちの2才半の息子と一緒だ!
食に興味がないのか、イチゴ以外スルーです。ごはんもちょっと食べたらもーいいやー。遊ぶ方が楽しい🎵な状態です。うちは主食すらまともに食べません。なので細い子です。

だけどなぜか保育園で食べている様子。おかわりすることもあるとか。
最初に先生から聞かされてビックリでした!園だと他の子もみんな食べているので一緒に食べちゃってるみたいです。

家ではやっぱり食べませんが、園で食べてるのでいいかなと思ってます!

• ぴょん

ぴょん

食に興味ないの一緒なんですね‼️笑
    いい加減食べてよて感じです…😱
    妹の方が食べるのでいつもお風呂がお兄ちゃんのご飯食べ終わるの待ってる感じで😰
    保育園では食べてくれてるんですね♪
    親としては家では食べなくても他で食べれてるなら少し安心できますよね😍
    うちの子も集団生活すれば食べてくれる事をゆるりと期待しようと思います‼️

• 5月19日
美咲

家も似たようなものしか食べません。
最初は気になって色々工夫して何とか食べさせようとしてましたが、疲れて食べてくれるもの中心のメニューになりました😅

でも保育園や実家に預けた際は、家では食べないものをちゃんと食べたりします。
本人なりに外では頑張っているから家では甘えたいのかな?と今は受け止めています。

たまに今まで食べてくれなかったものを何の戸惑いもなく食べたりするので、その内増えるのだと思ってます☺️

• ぴょん

ぴょん

色々工夫して作っても結局食べないの物凄く分かります‼️
    うちも同じです😰
    食べさせるの本当疲れました…
    他の子も保育園だと食べるけど家だと食べないて聞いたのでママがいると甘えもあって食べないんでしょうね💦

たくさん食べてくれるようになってもらいたいです♪

• 5月19日
水たまり

ほんとたべないですよねー、なのになんで元気なんだかホントに不思議

先輩ママさんたちから、幼稚園でみんなと食べたら食べるよ、と言われているので、気楽にまってます♪

• ぴょん

ぴょん

燃費良すぎですよね…
    食べないのに元気なのが不思議です‼️笑

幼稚園行ったら食べてくれるのを期待するしかないですよね♪
    ママリのコメントでうちの子と同じで食べないお子さんがいるのを知って少し安心しました♡

• 5月19日