※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

おっぱい飲み始めてすぐにむせて、吐きそうなくらい苦しそうになることって新生児はよくあることですか?

おっぱい飲み始めて
すぐにむせて、吐きそうなくらい苦しそうになることって
新生児はよくあることですか?

コメント

あー

母乳が勢いよく出過ぎているのではないですかね?

• まま

まま

なんですかね?
    ミルクの時も同じような事があってT_T

• 11月3日
  • あー

あー

母乳・ミルク両方ともなら、赤ちゃんの吸う力が強いのかもしれませんね。
    おっぱいを絞ると、勢いよく飛び出しますか?
    その場合は、飲ませる前に軽く絞って柔らかくするといいと思います!

完母なので哺乳瓶には詳しくないのですが、ミルクの場合は、ままちゃさんのお子さんの吸う力より、哺乳瓶の乳首が出やすくて、むせている…とか?
    病院で哺乳瓶が2種類あり、1つは軽く吸っただけで出るもの、もう1つはお母さんの乳首に近いもので、ちゃんと吸わないと出ないものでした。
    1〜2日目は前者を使っていましたが、3日目頃からは後者を勧められて使っていました。

• 11月3日
  • まま

まま

勢いよく出る時もあります!
    それでむせてしまってるんですかね?>_<

哺乳瓶は
    どっちか分からないですT_T

いずれにしても
    勢いよくでることで
    むせるんですね!

• 11月4日
芹ちゃんmama

まだ生まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢がないのでマーライオンの様に吐くこともあります!
なので飲んでいる間、何回かにわけてゲップさせてあげるといいですよ!

• まま

まま

ゲップが毎回やってもでないんですが
    そーゆー時はどうすればいいですか?T_T

• 11月3日
想・煌のママ

母乳の出がよくて、吸って出てくる量と一回に飲み込める量と動作がうまくいってないのかもしれませんね(゚Д゚;)
生まれたてはまだまだ上手に吸えなかったりしますから、優しくゆっくりだよ~とか息継ぎしてね~とか話しかけるといいかも?
我が子もそんな感じでよくむせてました(^◇^;)
あとは、母乳飲ませる前にお母さんが胸の圧抜き(ピューピュー出るのを防ぐために、最初に自分で少し搾る)すればいいかなと思います☆

• まま

まま

そうなんですね!!

今までの負ける前に絞ったことなかったので
    絞って行こうと思います!!

• 11月4日
hk

ありますあります!私も心配しました(^_^;)母乳でも哺乳瓶でも毎回むせてました。うちの息子は吸う力が強すぎて飲み込めない量吸ってるみたいでした。
むせたらおっぱい離してとんとん背中させて落ち着いてからまたあげれば大丈夫ですよ。

• まま

まま

背中トントンするより
    さするほうがいいんですかね?

いつも焦ってトントン強くやってしまってT_T

• 11月4日