※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

子供を急遽保育園に預けることになり、複雑な気持ち。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供を保育園に預ける予定はしてなかったけど、急遽預けることになった方いらっしゃいませんか?

預けるつもりはなく幼稚園まで一緒にいるつもりでしたが、家計のために働こうと思っています。

最初は預けることに抵抗はなかったのですが、段々と計画が進むにつれ、急に寂しくなってきました😢
今は常に一緒なので大変なことも多いですが、日々成長を感じることができて喜びも多いです。
娘の可愛い仕草や笑顔を見ると、本当に預けるの?生活切り詰めてあと2年くらい頑張ればいいんじゃないの?と迷いが出てきます💦

でも家計も苦しく、貯金もできていない状態なのでそんなこと言ってる場合じゃないのかなぁとも思います。

預けて良かった、後悔してる、など何でもいいので同じような境遇にいらっしゃった方、お話聞かせていただけませんか?😭

コメント

7ヶ月で保育園預け始めました。
仕事は自宅でしてるので、一時利用でもやっていけるのですが、何となく応募しました。
激戦区だし落ちると思って軽い気持ちで申請したらまさかまさかの内定で預ける事になりましたが、最初はそれこそめっちゃ辛かったです。
仕事はしてるとはいえ、家に居るのに毎日預ける必要あるかな?とか、なによりも娘と離れるのが寂しくて寂しくて。
でも1ヶ月半経った今、預けてよかったーと思ってます。
単純に負担が減るので、自分の気持ちに余裕ができて娘や旦那にも優しく接する事ができます。
今までは仕事しながら娘のいたずら見たり、月末月初等で忙しい時期もグズグズで結局仕事か手につかずイライラしたりで、旦那に辛く当たってしまう事もあったので。
やっぱり気持ちの余裕があると家の中も自然と笑顔が増えましたね。

• ノジノジ

ノジノジ

詳しく経験談を教えて下さりありがとうございます。

私も今まさに毎日イライラしっぱなしです(特に旦那に笑)!なぜかというと自分の時間がない上にお金がないというのが主な原因だと思っています。
    仕事始めるともっと忙しくなるのは承知ですが、お金にも余裕ができるし1人の時間があると気持ち的にも楽になるかもしれませんね。

娘の顔を見るとやっぱり寂しさは込み上げてきますが、このまま就活と保活を続けてみたいと思います。

ありがとうございました😳

• 5月18日
ふはママ

こんにちは!
うちは8ヶ月で、保育園に預けることになりました。
私も、最初は幼稚園まではと考えていたのですが、家計が厳しく保育園に預けることに、、、。
預けた当初はやはり寂しくて、こんな小さなうちからと考え込んでたこともありましたが、今では逆に保育園預けてて良かったかもしれない!!
と、おもってます。
保育園行ってるからか、人見知りはあまりせずいろいろと覚えるのもはやいです。
子供達なりの社会で学ぶこともたくさんあるのだなぁと、実感してます!!

日中は仕事で見てあげられないぶん、帰ってからはたくさん遊び、可愛がってます☆\(^o^)/

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます。

子供同士で触れ合って早く人に慣れて欲しいし、色んな経験をさせたいので支援センターなどはしょっちゅう連れて行ってます。でもやはり毎日ではないので知らない人が話しかけると未だに固まってしまいます😅
    保育園だと集団生活にも早く慣れるし、学ぶこともたくさんあるのでプラス要素もいっぱいありますよね。

預けられることになったら今以上に一緒にいる時間を大切にできそうな気がします✨

保活に就活続けてみたいと思います。ありがとうございました😳

• 5月18日
みちゃ

うちの6歳になる長男のお話しですが、10ヶ月から託児所に預けて1歳になってから保育園に通いました!
最初は不安でいっぱいでしたけど、お家だけだとどうしても遊ぶ物が限られてくるし、集団行動が身につかないので、うちは全て保育園で覚えて来ましたよ!
年少さんから入った甥っ子に比べたら、はるかに覚えが早かったです!
保育園でたくさんの事を学んだ事が出来て、とても助かり有難かったです😊
私はその当時、シングルだったので仕事しかしてなくて…保育園様々でした!
下の娘もお兄ちゃんが通った保育園に1歳になったら通いますよ😊
あと3ヶ月後に保育園デビューします!
保育園に預けて悪い事は無いと思います✨

• ノジノジ

ノジノジ

確かに保育園だと家にいては学べないことをたくさん学べますもんね✨
    今は色々支援センターなどたくさん連れて行ってますが、それでも限界はあるなぁと感じています😅
    ほとんど2人でいるので家だと放ったらかしにしてしまうこともあるし、預けられることになったら一緒にいる時間をもっと大切にできるかなと少し自信になりました。

寂しさはやっぱりありますが、このまま就活と保活を続けてみたいと思います。
    ありがとうございました😳

• 5月18日
(   ¯꒳¯ )

4月から預けてます!最初は預ける前は私が夜な夜な泣いたりしてましたが、預けてから子供の成長が早くなって活発的になりましたよ(*ˊᵕˋ*)家では見せない顔とかしてていろんな刺激を受けてるんだろうなって本当に預けてよかったって思ってます✨ただ病気は貰ってきますが...

• ノジノジ

ノジノジ

保育園に通うと更に成長スピード速くなるんでしょうね✨
    それを常に見られないのは寂しい気持ちにもなりますが、最初だけかもしれませんね😅

病気は覚悟しとかないとダメですね…
    このまま前向きに就活と保活を続けてみたいと思います。
    ありがとうございます😳

• 5月18日
ゆー

寂しさがあるなら、私は預けないです。

収入-保育料=いくらの差額になるか分かりませんが、2年間で得た差額なんて今後の人生が大きく変わるほどの額とも思いませんので、私なら今しか見れない・今しかできない育児を楽しみます(^^)

• ノジノジ

ノジノジ

確かに仰るとおりです😭この2年ってとっても大事な時間なので、本当に預けるのか今頭の中グルグルしています💦

でもそれ以上に家計が苦しいのが事実です。預けることによってお金の面はもちろん、プラスの要素もたくさんあると思うのでこのまま就活と保活を続けてみたいと思います。まずは保育園に入れるかどうかですが😅

ありがとうございました✨

• 5月19日